So-net無料ブログ作成

青春18きっぷの旅 水郡線完乗の巻 [鉄道(実物)]

先月19日、18きっぷ春の陣第二弾として水郡線を乗り通して来ました。 周遊ルート図c.jpg

6年前、初めて「青春18きっぷ」なるものを使い R0011838.JPG
途中の「常陸大子(ひたちだいご)」まで行きましたが、 R0011822.JPG R0011823.JPG
今回は完乗が目的です。

上の3枚も含め、本稿では過去画像を多く使っており、煩雑さを避けるため注釈は大方省略致しました m(__)m


6時04分「上野」始発 → 8時00分終点「水戸」着 R0031590c.jpg
(「水戸」駅にて、E531系10連)

水郡線の列車にはまだ1時間以上有りますが、6年前の失敗を繰り返さない様、早目にやって来たのです。

その時は8時30分に着き、常磐線「高萩」行きE501系5連や 501_1.JPG
水郡線「常陸太田」行きキハE131+E132を撮ってから
発車間際に乗り込んだ列車は空席0で、立って行く羽目に[もうやだ~(悲しい顔)] R0011814.JPG

予想が当たり、列車は早々と8時25分ごろ入線[わーい(嬉しい顔)]
6年前と同じ、先頭からキハE132+E131+E130の3連で R0031601c.jpg
最後尾のキハE130は「常陸大子」止まりですので、中間車のキハE131(トイレ付き)に乗り込みました。 R0031608c.jpg
椅子が固めで、3時間以上耐えられるか一寸心配です(^^;

以前2時間59分を掛け、身延線を完乗した時の313系は R0014568.JPG
ロングシートでしたがクッションはフカフカだったので... R0014565c.jpg

9時22分始発の所、「いわき」行き特急「ひたち3号」の乗り継ぎ客待ちのため2分延発、車内は立客多数の状態でした。

「上菅谷」まで駅間距離が短いのは、元々「水戸」~「常陸太田」間が太田鉄道と言う私鉄だったからでしょうか?

水郡線周辺路線図.jpg
「上菅谷」を過ぎると駅間距離は長くなりますが、Suicaで乗ったお客さんに対して無人駅では車掌さんが精算するため、遅れは拡がる一方でした(水郡線はSuica未対応)。

「袋田」で大勢降り、やっと呑み鉄解禁です[わーい(嬉しい顔)] R0031604c.jpg
次駅「常陸大子」には10分遅れて到着(後撃ち)し、 R0031613_1c.jpg
ここで最後尾のキハE130を切り離して R0011817.JPG
前2両が「郡山」へ向かいました(↑↓とも6年前の画像)。

想像と違って峠越えはせず、いつの間にか福島県に入った後、8駅目の「磐城棚倉(いわきたなくら)」にて1枚パチリ R0031616c.jpg
5年前、東北本線「白河」からJRバス関東の白棚(はくほう)線に乗り(2012年9月27日記事)、 R0016698.JPG 周辺路線図.jpg
途中の「古関」まで行きましたが R0016711.JPG
何れ、終点の「磐城棚倉」まで乗り通し、途中のバス専用道路を満喫したいと思っています。 MVI_1931_0001.jpg

さらに1時間走ると漸く東北本線の線路が現れ、 R0031620c.jpg
水郡線の終点「安積永盛(あさかながもり)」に到着。 R0031623c.jpg
ここから東北本線に乗り入れ、1駅先の「郡山」には12時40分7分遅れで到着しました。 R0031635c.jpg
隣ホームに居た四季島は、以前「宇都宮」で見掛けた時と違いエンジン音がせず、電車として走行していた様です。 R0031630c.jpg

駅前で軽くランチしてから、お土産の「ままどおる」を購入。 R0031645c.jpg
管理人が乗る1本前の「黒磯」行きは701系2連(右)でしたが R0031637_1c.jpg
次の列車はE721系4連でボックスシートに座れ、
(↓以前、東北本線「黒磯」駅にて撮影の画像) R0016564.JPG
割と鉄運に恵まれた一日でした[わーい(嬉しい顔)]

13時50分「郡山」始発   → 14時53分終点「黒磯」着
14時56分「黒磯」始発   → 15時48分終点「宇都宮」着
15時53分「宇都宮」始発 → 17時31分「赤羽」着


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

常武鉄道

toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 06:56) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 06:57) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 07:47) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 07:47) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 07:48) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 16:25) 

常武鉄道

濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 16:25) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 16:26) 

常武鉄道

KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 16:28) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 16:28) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-05 16:29) 

hanamura

私が水郡線に乗ったのは、小山から水戸線でした。
宇都宮勤務時代は、隣県茨城へはクルマ移動が多かったのです。真岡鉄道のSLもクルマで撮影地へ、行きました。
2人クロスシート、八高線では座れませんでした。まぁ私の場合は、ガラガラでも戦闘(先頭)車両で立っていますがぁ・・・。
by hanamura (2017-04-05 19:30) 

川崎工場長

やはり人の目が多いと呑み鉄はやり難いですかね。
昔、仕事で福島に足繁く通っていたことがあって、
よく「ままどおる」を買って帰りました。懐かしいなぁ~。
by 川崎工場長 (2017-04-06 07:24) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

そうですね 2人対面シートはキハ110系にも有りますね!
八高線はご無沙汰していますので、夏前に一度乗りに行こうかと...
by 常武鉄道 (2017-04-06 08:19) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。

やはり立客が居るところで呑み鉄は、ちょっと憚られるので...
「ままどおる」のチョコは、5月までの限定発売なので
つい買ってしまいました(^^;
by 常武鉄道 (2017-04-06 08:22) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-06 08:23) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-06 08:24) 

常武鉄道

yamatonosukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-07 06:05) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-07 18:59) 

常武鉄道

ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-07 19:00) 

常武鉄道

ribonribonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-08 16:32) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 04:16) 

常武鉄道

きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-09 04:17) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-04-12 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0