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行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

5月に、西鉄太宰府線「太宰府」駅を追加しています。


<西鉄太宰府線「太宰府」 2018年5月17日> R0034075c.jpg
画像は本年3月7日に撮影したものを使いました。

最寄の「西鉄二日市」(同線起点かつ天神大牟田線の接続駅)まで R0034088c.jpg
直線距離が2.2キロ弱有り、ギリギリ行き止まり駅になります。

太宰府駅周辺路線図c.jpg

立派な駅舎を入ると R0034073c.jpg
中は3面2線構造で、ホームは中央2番・3番が乗車専用、両側1番・4番が降車専用と分かれていました。 太宰府駅構内配線図c.jpg R0034068c.jpg
(2番のりばには「西鉄二日市」行き3000形5連が入線中)

終端部は2番のりばがこちらで、 R0034066_1c.jpg
隣の3番のりば側はこんな感じです。 R0034070_1c.jpg

次はホーム先端から「西鉄二日市」方を撮りましたが、標準軌の単線は普段見慣れていないので、違和感満点でした(^^; R0034062c.jpg
以前2014年7月29日に訪問した(阪急)嵐山も同様で、 R0023446c.jpg
3面2線構造の所まで一緒です[わーい(嬉しい顔)] R0023447c.jpg

駅舎方向を振り返って構内全景をパチリ R0034063c.jpg
この3000形は太宰府観光列車の「旅人」で R0034065c.jpg
乗降扉間がオール転換クロスシートでした[わーい(嬉しい顔)] R0034076_1c.jpg
この列車に乗り、「西鉄二日市」へ戻ります。

太宰府線唯一の中間駅「西鉄五条」では7000形4連と交換 R0034077c.jpg
この2本の列車が釣瓶式に運行している様で、ロングシートの7000形ではなく、往復共3000形に乗れたのは幸運でした。

「太宰府」から7分ほどで終点「西鉄二日市」に到着 R0034078c.jpg
次は「旅人」がお客さんを乗せ「太宰府」へ向け出発する所と、すれ違いに「筑紫」行き5000形4連が到着する様子です。

この駅は構内が4面5線と広く(前方が西鉄福岡(天神)方面)、右端(1番のりば)に「太宰府」行きの7000形が見えました。 R0034093c.jpg

最後に発着列車の編成画像を載せるつもりでしたが数が多く、別途「おもしろ駅探訪」記事を書く予定です。

<名鉄尾西線「玉ノ井」 2018年4月25日> R0033672_1c.jpg
画像は2017年12月14日に撮影したものを使いました。

最寄の名鉄本線「新木曽川」駅(Wikipedia画像)まで 新木曽川駅.jpg
直線にして2キロ強有り、ギリギリ行き止まり駅になります。

玉ノ井駅周辺路線図c.jpg
こちらが駅舎(無人)で、 R0033677c.jpg
今回は外側から見た様子を先に載せました。 R0033662_1c.jpg
ど逆光m(__)mの「名鉄一宮」行き6800系2連(後撃ち) R0033663c.jpg
こちらが終端部で R0033664_1c.jpg
1959年(昭和34年)に廃止されるまで、この先「木曽川橋」へ線路が伸びていたそうです。 玉ノ井駅周辺地図c.jpg
地図(1932年(昭和7年)時点)右端の路線は東海道本線で、「名鉄一宮」「笠松」間の名鉄名古屋本線はまだ有りません。
(3年後の1935年(昭和10年)に開通)

次は中に入って終端部を撮った後ホーム先端へ移動し、 R0033661c.jpg
「名鉄一宮」方をパチリ R0033659c.jpg
構内は片面1線のホームが有るだけの簡素な造りでした。 R0033660_1c.jpg
左手の鋸型屋根の建物は昔の工場でしょうか?最近はとんと見掛けなくなった形状です。 R0033678c.jpg

「玉ノ井」~「名鉄一宮」間は1編成がピストン運行しており R0033681_1c.jpg
15時1分始発のこの列車で戻りました。 R0033682c.jpg

「名鉄一宮」1番のりばが尾西線ホームで、前方が「津島」行き手前が「玉ノ井」行きです(列車間隔は2~3両分)。 R0033652c.jpg

名鉄一宮駅構内図c.jpg

信号機も別々で、「玉ノ井」方面には第3 R0033641_1c.jpg
「津島」方面に第4場内信号機が設けられていました。 R0033638c.jpg
その中間には列車方向を示す案内(※の場所)が... R0033631_1c.jpg

最後に2列車の同時発車動画をご覧下さい。
時刻表はどちらも15時43分発ですが実際には「津島」行きが先発し、30秒後に「玉ノ井」行きが出発します。

<JR常磐線「富岡」 2018年3月9日> R0033718_1c.jpg
画像は2017年12月24日に撮影したものを使いました。

最寄の「浪江」駅まで R0031694c.jpg
(↓「原ノ町」行き701系2連) R0031712c.jpg
直線距離が16.5キロ有るため、行き止まり駅になります。

富岡駅周辺路線図c.jpg
地図を見ますと、この区間は海のすぐ傍に線路が敷かれており旧駅舎は2011年3月11に大震災の津波で流失 富岡駅周辺地図c.jpg
その後再建され、2017年10月21日から営業を開始しました。 R0033716c.jpg

最初はホーム南端から見た「いわき」方と R0033707c.jpg
そこから振り返った、駅中央方向です(駅舎は跨線橋の左)。 R0033709c.jpg
2015年2月27日に訪問した、当時の暫定終点「竜田」駅では跨線橋は閉鎖されていましたが、 R0025128c.jpg
「富岡」では普通に使えました。

その代わり「竜田」では次駅表示に不通区間の「富岡」が残っていたのに対し、 R0025121c.jpg
「富岡」の次駅表示はシールで隠されています。 R0033702_1c.jpg

ホームを歩いて反対側の「仙台」方に移動。 R0033703c.jpg
1番ホーム端に、「日暮里」起点248キロを示す甲号距離標 R0033704_1c.jpg
振り返って再び駅中央方向をパチリ R0033705c.jpg
ホームから海側を見ますと人家は無く、復旧はまだまだの様に感じました。 R0033698c.jpg

因みに前回「いわき」~「竜田」間を乗った415系は2016年に運用を終了し、 R0025109c.jpg
現在はE531系付属編成5連に代替わりしましたが R0033720c.jpg
一部の列車には、元・特急651系4連も使われています。 R0033700c.jpg R0033711c.jpg

今回を含めて計4回、常磐線の暫定終点を訪れましたが、
①2014年1月 2日 「広野」 R0021553c.jpg
②2015年2月27日 「竜田」
③2017年4月 7日 「浪江」
次回はいよいよ、全通レポートになるかと...

<伊予鉄横河原線「横河原」 2018年2月13日> R0033207_1c.jpg
画像は2017年10月25日に撮影したものを使いました。

最寄の「松山市」駅(画像はネットからお借りしたもの)まで 松山市駅.jpg
(横河原線経由高浜線直通「高浜」行き3000系3連) R0033190c.jpg
直線距離が11.4キロ有るため、行き止まり駅になります。

横河原線周辺路線図c.jpg

2016年(平成28年)に建て替えられた真新しい駅舎を入ると R0033206c.jpg
片面1線の簡素なホームには、高浜線直通「高浜」行き700系(元は京王5000系(初代))3連が入線していました。 R0033199c.jpg
終端部はこんな感じです。 R0033198c.jpg

次はホーム先端から駅舎方向を見た所と、 R0033194c.jpg
振り返って「松山市」方をパチリ R0033195c.jpg

一旦、駅を出て R0033200c.jpg
近くの踏切から出発する様と、 R0033201_1c.jpg
後撃ちを撮りました。 R0033202_1c.jpg

次にやって来た3000系3連(元は京王3000系)は R0033208c.jpg
連結器が密自連型で、700系(密連型)とは異なります。 R0033212c.jpg
5000系は京王線系統なのに対し、3000系は井の頭線系統だったからでしょうか?

こちらが正面から見た所と、 R0033213c.jpg
運転室の機器類 R0033215c.jpg
振り返った車内は、平日々中とあって閑散としていました。 R0033219c.jpg

復路、「松山市」の1駅手前の「石手川公園」にて下車。 R0033225c.jpg
ここは名前の通り、石手川の上に架かる駅です。 R0033229c.jpg
鉄橋部分(右前方)のホームが異常に狭く R0033227c.jpg
そこには銘板(赤丸)が付いていて R0033241_1c.jpg
「土木学会選奨土木遺産 石手川橋梁」と読めました。 R0033223c.jpg
この橋は1893年に造られ、現役の鉄道橋で移設されていないものとしては日本最古なんだとか... R0033230c.jpg
次にやって来たのは「横河原」行き610系2連。 R0033235c.jpg
こちらの連結器は密連型で700系と同じですが、両車で編成を組む事は無いそうです。 R0033236c.jpg

<伊予鉄高浜線「高浜」 2018年2月5日> R0033347_1c.jpg
画像は2017年10月25日に撮影したものを使いました。

最寄のJR予讃線「三津浜」駅まで 三津浜駅c.jpg
(↑ ↓ 画像はネットからの借用 m(__)m) 三津浜駅構内.jpg
直線距離が3キロ有るため、行き止まり駅になります。

高浜駅周辺路線図c.jpg

(高浜線は四国最古の鉄道で、予讃線の方がオーバークロス)

こちらが昭和初期の電化時に建てられた駅舎、 R0033338c.jpg
そして裏手から見た構内は片面1線のホームと側線が1本有りました。 R0033334c.jpg

改札口を抜け(ここは有人駅)、 R0033346c.jpg
まず終端部を撮影 R0033330_1c.jpg
次はホーム先端から見た「松山市」方と、 R0033324c.jpg
振り返ったところです。 R0033328_1c.jpg
(列車は横河原線直通「横河原」行き3000系3連)

線路は隣駅「梅津寺(ばいしんじ)」まで単線ですが、そこから「松山市」までは複線になっていました。

駅前には県道を挟んでフェリー乗り場が有り、 R0033340c.jpg
向かいの興居(こご)島の「由良(ゆら)」港から船が到着 R0033341c.jpg
(後方の山が興居島小富士) R0033345c.jpg
因みに広島・呉方面のフェリーは、600m北の松山観光港から出るそうです。

帰路「梅津寺」に途中下車し、まず「高浜」方の単線 R0033348c.jpg 
続いて「松山市」方の複線を撮りました。 R0033350c.jpg
(列車は「高浜」行き700系3連)

2番のりばのホーム横は海岸が迫っており、 R0033354c.jpg
海が荒れて高波を被る場合は閉鎖し、1番のりばを使います。 R0033351c.jpg
(右端のホームが1番のりば)

最後に、駅前の梅津寺公園に置かれた本物の坊ちゃん列車(但し、客車はレプリカ)をパチリ R0033356c.jpg

<水島臨海鉄道本線「三菱自工前」 2018年1月9日> R0033019c.jpg
(画像は2012年7月14日と2017年9月5日に撮影)

最寄のJR山陽本線「西阿知」駅まで 西阿知駅.jpg
(↑ ↓ 画像はネットからの借用) 西阿知駅構内.jpg
直線距離が6.6キロ有るため、行き止まり駅になります。

三菱自工前駅周辺路線図c.jpg

臨海工業地帯の終着駅は多々行きましたが、ご他聞に漏れずここも片面ホームの無人駅で、 R0033018c.jpg
以前訪問した名鉄築港線の終点「東名古屋港」と同様、駅舎は有りません。 R0028242c.jpg
少し「水島」寄りが事業所入り口で、ここに通う人達の出退勤に合わせたダイヤなんでしょうね。 R0033017c.jpg

ホームが狭いからでしょうか?ベンチは折り畳み式で R0033020_1c.jpg
試しに坐ってみましたが、立っていた方が楽かも(^^; R0033021c.jpg
その隣からは10個一遍に上がりました。 R0033047c.jpg

中央付近には、起点から10.5キロを示す乙号距離標が... R0033048c.jpg

こちらはホーム先端から見た「水島」方で、左側の線路が本線、右は廃止された西埠頭線と思われます。 R0033023c.jpg
右手の駅に進入するMRT300形「ひまわり号」をパチリ R0033046c.jpg
次は終端側で線路は倉敷貨物ターミナルまで続いており、この後行ってみました。 R0033022c.jpg
前方の線路と道路を跨ぐ通路は三菱の工場間を繋いでいて、車両か部品の搬送用の様です。

駅前の道を西へ10分ほど歩くと倉敷貨物ターミナルに着き、 R0033026_1c.jpg
広い構内には水臨の車両が沢山休んでいました。 R0033032c.jpg
まずキハ37形103とキハ38形104を撮り、 R0033033c.jpg
暫くすると少し移動してくれましたので、反対側もパチリ R0033039c.jpg
次は後方の水島臨海色のキハ37形101・102 R0033034_1.jpg
そしてこちらはキハ30形98で、100の部品取り用だそうです。 R0033036_1c.jpg
何となく親近感を覚えた車両達でしたので後日調べましたら、2012年7月14日に久留里線で乗っていました。
(記事は7月18日にアップ)

その時のキハ38形は番号不明ですが、 R0016061.JPG
キハ30形の方は100で、水臨に移籍した車両です。 R0016057.JPG

駅に戻る途中で見掛けたカモレのコンテナは、完成車はたまた部品を運んでいるのでしょうか? R0033041c.jpg

入線して来た16時10分始発の「倉敷市」行きは、先ほど撮ったばかりのキハ37形+キハ38形でした。 R0033050c.jpg
乗客は管理人1人でしたが、「水島」からそこそこの乗車率に。 R0033051c.jpg
「水島」はこの地域の主要駅で R0033015_1c.jpg
ここが終点の列車も多く、 R0033009c.jpg
また貨物専用の港東線(左カーブ、右の矢印は本線)も分岐しています。 R0033011_1c.jpg

<JR宇野線「宇野」 2017年12月9日> R0032906_1c.jpg
画像は2017年9月5日に撮影したものを使いました。

最寄のJR本四備讃線「木見」駅まで 木見駅c.jpg
(↑ ↓ 画像はネットからの借用) 木見駅構内.jpg
直線距離が12キロ有るため、行き止まり駅になります。

宇野駅周辺路線図c.jpg

1994年(平成6年)に建て替えられた駅舎を入ると 、 R0032909c.jpg
1面2線のホームと側線が1本有るだけの簡素な造りでした。 R0032900c.jpg
(2番のりばは管理人が「岡山」から乗って来た115系3連)

終端部は1番のりば側がこちら R0032888_1c.jpg
そして、2番のりばです。 R0032897c.jpg
(後ほど、駅外からも1枚パチリ) R0032904c.jpg

次はホーム中程から駅舎方を見た所で、1番のりば(右)の先発「岡山」行き115系3連は、食パン顔の1600番台車でした。 R0032889c.jpg

そしてこちらがホーム先端から見た「岡山」方と、 R0032893_1c.jpg
振り返っての1枚です。 R0032894c.jpg
構内を撮った後は、連絡船の遺構を探しに行ってみました。

ネットからお借りしたこちらは、宇高連絡船が車両航送を行っていた当時の宇野駅で、右端に旅客ホーム、左手がヤードです。 往時の宇野駅構内c.jpg
①が船着場跡で、バースの一部が残っており、 宇野駅周辺地図c.jpg
矢印はトモ綱を掛ける係船柱で、ボラードと言うんだとか。 R0032911_1c.jpg
そして左端の説明板をアップで撮りました。 R0032910_1c.jpg
係船柱の位置から見た船着場は、今は何も残っていません[ふらふら] R0032912c.jpg

以下5枚は7月27日に京都鉄道博物館で撮ったジオラマで
(上の画像を90度右回転した構図) R0032852c.jpg
件の係船柱の位置は、左上端の連絡船(赤色)の後方かと。

左上端が貨客船、中央が貨車用、右端が旅客船ではないか?と思われます。 R0032853c.jpg
このサイズの船なら海が荒れても貨車は大丈夫そうですが、 R0032855c.jpg
ハシケで瀬戸内海縦断となると、ちょっと心配...(^^; R0032854c.jpg
青森で見掛けたのと同様、線路が3つに分かれていました。 R0032856c.jpg

四国へ渡るフェリー乗り場②へ向かう途中見掛けた看板で、 R0032915_1c.jpg
青函連絡船は確か船尾から車両を出し入れする構造でしたが、この船は船首が開く様です。

こちらが現在の高松港行きフェリーで、もちろん貨車は載せられません[わーい(嬉しい顔)] R0032917c.jpg


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