So-net無料ブログ作成
検索選択

1月のまとめ [鉄道(模型)]

一昨年から月末に自分の備忘録として、ひと月間の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)1番/7番モジュール用取り外し式地盤の加工
 (2)レイアウトカバー支柱の追加製作
 (3)鉄コレ東武鉄道ED5060形の補修

続きを読む


行き止まり駅訪問<賢島(かしこじま)> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第49回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、近鉄志摩線「賢島」駅を取り上げました。
               (画像は2014年12月16日に撮影) R0024668c.jpg
最寄の「鳥羽」駅へは直線にして19キロ強離れていますので、行き止まり駅になります。 賢島駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


レイアウト部屋通信(1月19日号) [鉄道(模型)]

1月19日(月)、2ヶ月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。

続きを読む


近くの終着駅訪問<西日野> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

38回目は近鉄八王子線「西日野」駅を取り上げ、 R0024526.JPG
画像は2014年12月16日に撮影した物を使いました。

最寄の近鉄内部(うつべ)線「南日永(ひなが)」駅から R0024565c.jpg
直線にして940m離れていますので、 西日野駅周辺路線図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


行き止まり駅訪問<中部国際空港> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第48回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、名鉄空港線「中部国際空港(セントレア)」駅を取り上げました(画像は2014年12月15日に撮影)。 R0024487c.jpg
最寄の名鉄常滑(とこなめ)線「常滑」駅へは直線にして3.8キロ距離が有りますので、行き止まり駅になります。 中部国際空港駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


近くの終着駅訪問<新浜松> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。


近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

37回目は遠州鉄道西鹿島線「新浜松」駅を取り上げ、 R0024432c.jpg
画像は2012年3月6日と2014年12月15日に撮影した物を使いました。

最寄のJR東海道本線「浜松」駅から R0024423c.jpg
直線にして185m離れていますので、 新浜松駅周辺路線図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


青春18きっぷの旅 大阪・兵庫方面の巻 [鉄道(実物)]

12月24日~26日と冬の18きっぷを使い、大阪・兵庫方面を巡って来ました(数字の5個所が目的地です)。

変更した周遊ルート図c.jpg
1日目は夜行移動、2日目勝負、3日目帰京と言う旅程を組み大きなトラブルも無く、帰宅出来ました[わーい(嬉しい顔)]

今回の鉄旅を一本の記事にまとめ、後々「行き止まり駅訪問」と「おもしろ駅探訪」で再度取り上げる事に致します。

続きを読む


青春18きっぷの旅 静岡・愛知・三重方面の巻(その2) [鉄道(実物)]

12月15日~17日と冬の18きっぷで、静岡愛知三重方面を巡って来ました(数字の6個所が目的地です)。

変更した周遊ルート図c.jpg

1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、3日目に帰京と言う旅程を組み、帰路爆弾低気圧による強風で1時間ほど遅延しましたが無事帰宅出来ました[わーい(嬉しい顔)]

(その2)の今回は、2日目の「日永(ひなが)」駅④からスタートです。 日永位置c.jpg

R0024544_1c.jpg

続きを読む


青春18きっぷの旅 静岡・愛知・三重方面の巻(その1) [鉄道(実物)]

12月15日~17日と冬の18きっぷで、静岡・愛知・三重方面を巡って来ました(数字の6個所が目的地です)。

変更した周遊ルート図c.jpg

1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、3日目に帰京と言う旅程を組み、帰路爆弾低気圧による強風で1時間ほど遅延しましたが無事帰宅出来ました[わーい(嬉しい顔)]

今回の鉄旅を2回に分けて掲載し、後々「近くの終着駅訪問」と「行き止まり駅訪問」で再度取り上げる事に致します。

続きを読む


年間目標と1月の計画です [鉄道(模型)]

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。

年の初めと言う事で、今年の目標を掲げました。
昨年は
  ①レイアウトのシーナリー/ストラクチャーを一通り完成させ
  ②パワーパックとポイントスイッチ制御盤を載せる台を作り
  ③車両新列棚も増設しましたので
唯一持ち越しましたレイアウトカバーの改良をやろうかと... R0012105.JPG
カバー着脱時に前面部のシーナリー/ストラクチャーに触れて壊す恐れが有りますので、プラスチックダンボールシートを使い(軽量で丈夫、加工もし易くて安価な素材)作り直すつもりです。

乗り鉄・撮り鉄関係のハイライトは「大人の休日倶楽部パス」を使い、新幹線で北陸方面に行く事です[わーい(嬉しい顔)]

次は月間計画ですが、製作関係は12月全く進みませんでしたので、同じ内容になりました(^^;

レイアウト関係は12月に出来なかった取り外し式地盤2つのディテールアップです。 加工対象モジュール17c.jpg

<1番モジュールの構内建物地盤>
この地盤には休憩室/工作室/線路班詰め所が有りますのでそれに合ったフィギュアを配置する事にしました。 R0021058c.jpg
MLヒューマン&アニマルセットシリーズの「保線・休憩」です。 R0024144c.jpg
また11月になってカトーの乗務員(24-201)と R0024297c.jpg
鉄道作業員(24-203)も用意しました。 R0024298c.jpg

<7番モジュールのバスターミナル&商店街地盤> R0018099c.jpg
街コレの付属品を町行く人々として貼り付けます。 R0024027_1c.jpg
それと追加入手した情景コレのザ・人間026「佇む人々」を R0024283c.jpg
バス停に並べる事にしました。

車両関係も12月の積み残しで、
(その1)鉄コレ東武鉄道ED5060形の加工
11月に見付けた2つの問題点を解決するのですが、 R0024228c.jpg
一つ目は運転室前面デッキの手すりで R0024226c.jpg
はめ込んだだけでは簡単に取れてしまい、接着が必要です。

2つ目はカプラーの位置が高い様で、貨物列車を牽引させると途中で千切れてしまいました。 R0024272c.jpg
これについては、加工して位置を下げます。

乗り鉄/撮り鉄関係は12月に沢山動き回りましたので、今月の予定は有りません。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月以降の記事を集めました。  なお2013年12月以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

10月に伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山」駅を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月以降の記事を集めました。
なお6月以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。

昨年12月に「多摩川」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の1月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は2.Q12、4.Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む