So-net無料ブログ作成

2月のまとめ [鉄道(模型)]

一昨年から月末に自分の備忘録として、ひと月間の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)2番モジュール用取り外し式地盤の加工

続きを読む


おもしろ駅探訪<(阪急)宝塚> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第46回目は阪急「宝塚」で、
               (画像は2014年12月25日に撮影) R0024801c.jpg
ここは宝塚線と今津線の終着駅です。 宝塚駅周辺路線図c.jpg
いずれ10面9線の頭端式ホームを持つ「梅田」駅の記事を書くため、その予行練習に選びました(「宝塚」は頭端式2面4線)。

「梅田」は規模が大き過ぎて、どの様にまとめたら良いか今の所アイデアが湧かないのです(^^;

続きを読む


房総ダム巡り+鉄分補給 [鉄道(実物)]

2月16日(月)房総のダムを巡り、鉄分も補給して来ました。 周遊ルート図c.jpg
ダム2箇所と、小湊鉄道/いすみ鉄道の終点「上総中野」駅を訪ねる、といった内容です。

続きを読む


行き止まり駅訪問<日生(にっせい)中央> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第51回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、能勢電鉄日生線「日生(にっせい)中央」駅を取り上げました(画像は2014年12月25日に撮影)。 R0024762c.jpg
最寄の能勢電鉄妙見線「山下」駅へは直線距離にして2.2キロ有り、行き止まり駅になります。 日生中央駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


近くの終着駅訪問<平田町> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。


近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

40回目は近鉄鈴鹿線「平田町」駅を取り上げ、 R0024604_1c.jpg
画像は2014年12月16日に撮影したものを使いました。

最寄のJR関西本線「加佐登(かさど)」駅から R0024589_1c.jpg
直線にして2キロ離れていますので、

平田町駅周辺路線図c.jpg

ぎりぎり「近くの終着駅」になります。

続きを読む


おもしろ駅探訪<石橋> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第45回目は、阪急「石橋」を取り上げました(画像は2014年12月25日に撮影) 。 R0024717_1c.jpg

ここは宝塚線の駅であると共に箕面(みのお)線の起点になり、宝塚線がカーブしているため複雑な形をしています。
(分岐器の位置は想像) 石橋構内図2c.jpg

箕面線の方は当駅止まり(5号線)と宝塚線直通列車のホーム(3号線/4号線)に分かれていました。

続きを読む


近くの終着駅訪問<内部(うつべ)> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

39回目は近鉄内部線「内部(うつべ)」駅を取り上げ、 R0024578c.jpg
画像は2014年12月16日に撮影したものを使いました。

最寄のJR関西本線「河原田」駅から R0024584c.jpg
直線にして1.9キロ離れていますので、

内部駅周辺路線図c.jpg

「近くの終着駅」になります。

続きを読む


行き止まり駅訪問<箕面(みのお)> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第50回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、阪急箕面線「箕面(みのお)」駅を取り上げました。
               (画像は2014年12月25日に撮影) R0024712_1c.jpg
最寄の阪急宝塚線「石橋」駅へは直線距離にして3.6キロ有り行き止まり駅になります。 箕面駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


2月の計画です [鉄道(模型)]

今月のレイアウト製作予定は、2番/4番/7番モジュール上の取り外し式地盤8つをディテールアップする事です。 加工対象モジュール247c.jpg

①2番モジュール<保線施設地盤>
この地盤には2種類のフィギュアを配置する事にし、 R0022052c.jpg
MLヒューマン&アニマルセットシリーズの「保線・休憩」と R0024144c.jpg
カトーの鉄道作業員(24-203)を選びました。 R0024298c.jpg

②2番モジュール<線路際の家並み地盤> R0023522c.jpg
こちらは街コレの付属品の残りと R0024027_1c.jpg
情景コレのザ・人間054「住宅街の人々」を使います。 R0024911c.jpg

③4番モジュールの4つの地盤 R0019673c.jpg R0019708c.jpg R0019803c.jpg
②と同じで、さらに情景コレのザ・人間026「佇む人々」も R0024283c.jpg

④7番モジュール<バスターミナル&商店街地盤2つ> R0024882_1c.jpg
舗道上のバス停2箇所(矢印部分)と R0024871_1c.jpg R0024870_1c.jpg
バスターミナル上屋内の R0016789.JPG
4箇所に R0016787_1c.jpg
バス停標識を置くため、「さんけい」の R0024913c.jpg
ジオラマオプションキット「バス停C」を用意しました。

車両関係は予定通り発売されましたら、カトーのED19を入線
させる予定です。

乗り鉄/撮り鉄関係は、「上総中野」に行く計画を立てました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月以降の記事を集めました。  なお2013年12月以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

1月に名鉄空港線「中部国際空港」駅と近鉄志摩線「賢島」駅を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月以降の記事を集めました。
なお6月以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。

昨年12月に「多摩川」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の2月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4.Q2す。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む