So-net無料ブログ作成

5月のまとめ [鉄道(模型)]

一昨年から月末に自分の備忘録として、ひと月間の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)4番/7番モジュール用取り外し式地盤の加工
 (2)鉄コレ「京浜急行電鉄1000形」のN化

続きを読む


おもしろ駅探訪<名鉄岐阜> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第52回目は、岐阜県一のターミナル「名鉄岐阜」を取上げました。 IMG_2287_1c.jpg
                (画像は2015年3月29日に撮影) IMG_2290c.jpg

ここは名古屋本線の終点でかつ、各務原(かがみがはら)線の起点ですが、2線は分離されていて渡り線も有りません。 名鉄岐阜駅地図c.jpg

続きを読む


おもしろ駅探訪<新鵜沼> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第51回目は、名鉄の2線が接続する「新鵜沼」を取上げました(画像は2015年3月29日に撮影)。 R0025480c.jpg

ここは犬山線と各務原(かがみがはら)線の終点で、興味深い所が多々有ります。

新鵜沼駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


行き止まり駅訪問<御嵩(みたけ)> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第55回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、名鉄広見線「御嵩」駅を取り上げました。
                (画像は2015年3月29日に撮影) R0025459c.jpg
最寄のJR太多線「可児(かに)」へは直線にして6キロ有るため行き止まり駅になります。 R0025427c.jpg 御嵩駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


おもしろ駅探訪<知立(ちりゅう)> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第50回目は「知立」を取上げました。
                (画像は2015年3月28日に撮影) R0025389c.jpg

ここで名鉄名古屋本線と三河線が接続しており、三河線の方はスイッチバック構造をしています。 知立駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


おもしろ駅探訪<豊橋> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第49回目は「豊橋」を取上げました。
                (画像は2015年3月28日に撮影) R0025247_1c.jpg
ここはJR3線と私鉄3線が集まる東三河地方の要衝で、 R0025243_1c.jpg

豊橋駅周辺路線図c.jpg

その内JR飯田線と名鉄名古屋本線は戦前から相互乗り入れ(青い線の線部分)しています。

続きを読む


塩沢ダム・巣掛砕鉱場・三ヶ尻駅 [鉄道(実物)]

4月20日(月)群馬のダムに行き、鉄分も補給して来ました。 周遊ルート図c.jpg
話の都合上、2014年12月16日記事の画像を多数転用していますが、煩雑なのでコメントは省略致します。 m(__)m

続きを読む


5月の計画です [鉄道(模型)]

今月のレイアウト製作予定は引き続き、4番/7番モジュール用取り外し式地盤3つのディテールアップです。 加工対象モジュール47c.jpg

①4番モジュールの
駅前広場地盤の線路際空き地を緑化し、 R0025739_1c.jpg
線路際の家並み地盤の方には R0019708c.jpg
街コレの付属品の残りと R0024027_1c.jpg
情景コレのザ・人間054「住宅街の人々」を R0024911c.jpg
配置します。

②7番モジュールのバスターミナル地盤に R0025738c.jpg
バスを待つ人々を置きますが R0024283c.jpg
事前に、情景コレのザ・人間026「佇む人々」を用意しなければなりません。

車両関係は鉄コレの「京浜急行電鉄1000形分散冷房車4両セットA」を先月下旬入手しましたが R0025740c.jpg
トレーラの車輪は在庫切れのため、別途調達してからN化する予定です。

乗り鉄/撮り鉄関係は、行くとしても東京都内だと思います。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月以降の記事を集めました。  なお2013年12月以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

4月に、JR常磐線「竜田」と富士急行・富士急行線「河口湖」を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月以降の記事を集めました。
なお6月以前の記事は、(過去記事その1・2)に有ります。

3月に、阪急「西宮北口」駅とJR「新庄」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月~2015年2月までの記事を集めました。
なおそれ以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4.Q2、4.Q3、4.Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む