So-net無料ブログ作成

8月のまとめ [鉄道(模型)]

一昨年から月末に自分の備忘録として、ひと月間の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)3番/8番モジュールの踏切取り付け
 (2)レイアウトカバーの改良
 (3)鉄コレ岳南電車ED40形のN化

続きを読む


おもしろ駅探訪<秋田> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第57回は、新幹線と在来線が車止め越しに対面する「秋田」を取上げました。 IMG_2303_1c.jpg
(画像は、2013年1月6日、2015年4月7日、
                      2015年6月27日に撮影)

そう言えば、この形どこかで見た様な気がしたのですが... 新幹線ホーム図c.jpg R0025980_1c.jpg

続きを読む


行き止まり駅訪問<矢島> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第59回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、由利高原鉄道「矢島」駅を取り上げました。 R0026028_1c.jpg
                (画像は2015年6月27日に撮影)

矢島駅周辺路線図c.jpg

最寄の羽越本線「仁賀保(にかほ)」駅へ直線距離が16キロ弱有り、行き止まり駅になります。

続きを読む


行き止まり駅訪問<男鹿(おが)> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第58回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、JR男鹿(おが)線「男鹿」駅を取り上げました。 R0025997_1c.jpg
                (画像は2015年6月27日に撮影)

男鹿駅周辺路線図c.jpg

最寄の奥羽本線「大久保」駅へは直線距離が10キロ強有り、行き止まり駅になります。

続きを読む


おもしろ駅探訪<青森> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の7番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。


ちょっと珍しい駅を訪ねる第56回は、デルタ線を持つ「青森」を取上げました。 R0025950_1c.jpg
            (画像は2015年6月26日、27日に撮影)

この駅で奥羽本線/津軽線と青い森鉄道がY字分岐しますが両者を結ぶ短絡線(奥羽本線貨物支線)が設けられています。

青森駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


行き止まり駅訪問<三厩(みんまや)> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第57回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、JR津軽線「三厩(みんまや)」駅を取り上げました。 R0025897c.jpg
                (画像は2015年6月26日に撮影) 三厩周辺路線図c.jpg

最寄の津軽海峡線との接続駅「蟹田(かにた)」へは R0025877_1c.jpg
直線距離が22キロ強有り、行き止まり駅になります。

津軽線と海峡線は「蟹田」の1つ先の「中小国(なかおぐに)」で分岐しますが海峡線の列車は停まりませんので、 R0025887c.jpg
「蟹田」の方を最寄の別線に乗り継げる駅としました。

続きを読む


青春18きっぷの旅 福井行 [鉄道(実物)]

7月26日(日)から3日間、夏の18きっぷを使い「福井」に行って来ました。

福井周遊ルート図c.jpg

後日、「行き止まり駅訪問」と「近くの終着駅訪問」シリーズにて取り上げますが、取り急ぎ旅程をアップ致します。

続きを読む


8月の計画です [鉄道(模型)]

今月から始めるレイアウト製作は、3番/5番/8番モジュール用取り外し式地盤7つと固定地盤のディテールアップです。 加工対象モジュール358c.jpg

<3番モジュール>
踏切に警報機・遮断機を付けるのと、 R0026340c.jpg R0026339_1c.jpg
取り敢えず緑化してある台地に変化を付けます。 R0026330c.jpg
それと、赤い線の部分に不具合が有るので作り直す事に。 R0011274_1c.jpg
(ここだけ別の小地盤になっているのです) R0010961_1c.jpg

<5番モジュール>
道路わきにバス停を置き、 R0025732c.jpg R0026328c.jpg

<8番モジュール>
踏切に警報機・遮断機を付けます。 R0026341c.jpg R0026338_1c.jpg
地盤関係をレイアウト部屋から持ち帰ったのが先月17日だったので、着手が今月にずれ込んでしまいました(^^;

また、レイアウトカバーの改良については R0012105.JPG
先月左端のプラスチックダンボールシートに補強の木枠を付けましたが、その結果が良ければ残り2枚も同様に加工します。 R0026337c.jpg

車両関係は
(その1)岳南電車ED40形のN化
先月下旬に鉄コレ岳南電車ED402が入りましたので、 R0026540c.jpg
今月N化します。

(その2)保線車両の補修
先月の持ち越しで、保線車両の R0024975c.jpg
折れてしまった連結バーの代りに、 R0025849c.jpg
連結バーを兼ねたレールの積荷を作ろうとかと... R0021363c.jpg

乗り鉄/撮り鉄関係は、今月は予定は有りません。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月以降の記事を集めました。  なお2013年12月以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

6月に、JR左沢(あてらざわ)線「左沢」を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月以降の記事を集めました。
なお2月以前の記事は、(過去記事その1・2)に有ります。

6月に「福島」と「羽前千歳」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月~2015年2月までの記事を集めました。
なおそれ以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の8月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4.Q2、4.Q3、4.Q7、4.Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む