So-net無料ブログ作成
検索選択

11月のまとめ [鉄道(模型)]

一昨年から月末に自分の備忘録として、ひと月間の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)3番/8番モジュールの取り外し式地盤の加工
 (2)17m級旧型国電の製作

続きを読む


近くの終着駅訪問<(近鉄)王寺> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

49回目は「(近鉄)王寺」駅を取り上げ、 R0026838c.jpg
画像は2015年9月5日に撮影したものを使いました。

JR「王寺」駅や近鉄「新王寺」駅は目と鼻の先ですが
(   ↑中央        ↑左端の跨線橋の下辺り) R0026836c.jpg
乗り換えには一旦舗道を歩きますので、

王寺駅周辺路線図c.jpg

「近くの終着駅」になります。

続きを読む


おもしろ駅探訪<橿原神宮前> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第61回目は、近鉄の「橿原神宮前」を取り上げます(画像は2015年9月5日に撮影)。 R0026793c.jpg
ここは橿原線/南大阪線/吉野線が集まるジャンクションで、ホームはV字形をしていました。

橿原神宮前駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


近くの終着駅訪問<山陽姫路> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

48回目は「山陽姫路」駅を取り上げ、 R0026976_1c.jpg
画像は2015年10月13日に撮影したものを使いました。

JR「姫路」は目と鼻の先ですが、一つ道を渡り R0026977c.jpg
地下道でも繋がっていませんので条件③に抵触せず、
(駅前の舗道に地下道入り口有り) 山陽姫路駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


おもしろ駅探訪<大和八木> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の7番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。


ちょっと珍しい駅を訪ねる第60回目は、近鉄大阪線(高架線)と橿原線(地上)が交差する R0026810c.jpg
「大和八木」(画像は駅北口 : 2015年9月5日撮影)で、 R0026769c.jpg
連絡線が2箇所も有ります。 大和八木駅周辺地図c.jpg

続きを読む


近くの終着駅訪問<近鉄田原本線> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

46回・47回目は、近鉄田原本線を取り上げました。
        (画像は2015年9月5日に撮影したものを使用)

ここは「起点」「終点」共「近くの終着駅」になりますので、一緒にアップ致します。 西田原本駅周辺路線図2c.jpg

「西田原本」と「新王寺」を結ぶ田原本(たわらもと)線は元々は大和鉄道と言う私鉄で、戦後、近鉄に合併されました。

起点の「西田原本」駅は R0026813c.jpg
最寄の近鉄橿原線「田原本」から目と鼻の先に有りますが、 R0026811c.jpg
構内では繋がっていません(①「田原本」、②「西田原本」)ので R0026812_1c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


秋の乗り放題パスの旅 兵庫行(後編) [鉄道(実物)]

10月12日(月)から3日間、「秋の乗り放題パス」を使い、兵庫方面に行って来ました。

そのうち、「行き止まり駅訪問」と「近くの終着駅訪問」シリーズに取り上げますが、取り急ぎ旅程を2回に分けUPする後編です。

姫路駅前でブランチしてから、神戸方面へ向かいました。

周遊ルート図c.jpg

(a)「姫路」10時27分始発 → (b)「さくら夙川」11時18分着
          (途中「芦屋」で、新快速から普通列車に乗換)

続きを読む


11月の計画です [鉄道(模型)]

今月のレイアウト製作の予定は、3番/5番/8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ(主に積み残し消化)です。 加工対象モジュール358c.jpg

<3番モジュール>
赤い線の部分に不具合が有るので作り直す事にしました。 R0011274_1c.jpg
(ここだけ別の小地盤になっているのです) R0010961_1c.jpg

<5番モジュール>
道路わきにR0026328c.jpg
バス停を置きます。 R0025732c.jpg

<8番モジュール>
先月、2基の取り外し式地盤の内 R0026875c.jpg
片方に菜の花畑を作り始めましたので今月はその完成と、 R0027181c.jpg
出来ればもう一方の台地にも同じ加工を考えています。

車両関係は
(その1)17m級旧型国電の増備
先月、カトーのクモハ12形を入線させましたが単行では寂しいので、ネットで同系車を入手し R0026880c.jpg
(鉄コレ第4弾の、富士急行7062と西武鉄道クモハ371) R0027183c.jpg
旧国色に塗り替えて3連にしようかと...

(その2)保線車両の補修
7月からの持ち越しで、保線車両の R0024975c.jpg
折れてしまった連結バーの代りに、 R0025849c.jpg
連結バーを兼ねたレールの積荷を作ろうと思います。 R0021363c.jpg

乗り鉄/撮り鉄関係は、今月はお休みです。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月以降の記事を集めました。  なお2013年12月以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

10月に、えちぜん鉄道「勝山」を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月以降の記事を集めました。
なお2月以前の記事は、(過去記事その1・2)に有ります。

10月に「大和西大寺」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月~2015年2月までの記事を集めました。
なおそれ以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の11月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4.Q2、4.Q3、4.Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む