So-net無料ブログ作成
検索選択

2月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)3番/5番/8番モジュール用取り外し式地盤の加工
 (2)鉄コレ福井鉄道200形(非冷房)のN化
 (3)保線車両の補修

続きを読む


近くの終着駅訪問<西桑名> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

53回目は三岐鉄道北勢線「西桑名」駅を取り上げ、 R0027467_1c.jpg
画像は、2015年12月12日に撮影したものを使いました。

JR関西本線/近鉄名古屋線/養老鉄道線が集まる「桑名」駅東口に至近ですが 桑名駅周辺路線図2c.jpg
<関西本線「亀山」行き普通313系4連> R0027448_1c.jpg
<養老鉄道養老線「大垣」行き620系3連> R0027557c.jpg
駅前広場の先に有り、 西桑名駅周辺路線図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

位置からすると「桑名」駅の南に辺りますが、住所が西桑名町(現在は桑名市)だったのでこの駅名になったとか...

続きを読む


おもしろ路線探訪<都営地下鉄新宿線> [鉄道(実物)]

近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。

ちょっと珍しい路線を訪ねる第1回目は「都営地下鉄新宿線」を取り上げましたが(↓「本八幡」行き各停10-000形8連)、 R0020506c.jpg
どこが珍しいかと申しますと
 ①日本で唯一、1372mmゲージの地下鉄
 ②全線に亘って急行運転を実施
 ③都営地下鉄で唯一、都外(千葉県)が終点
 ④2つの区に跨った駅が有る
と言った点です。

なお画像は、2013年9月15日と2016年2月3日に撮影したものを使いました。

続きを読む


近くの終着駅訪問<豊川稲荷> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

52回目は名鉄豊川線「豊川稲荷」駅を取り上げ、 R0027433c.jpg
画像は、2015年12月11日に撮影したものを使いました。

JR飯田線「豊川」駅西口に隣接していますが 豊川稲荷駅周辺路線図c.jpg
(下は「豊川」始発の「豊橋」行き213系2連) R0027443c.jpg
一旦駅外へ出ますので(①JR駅舎、②名鉄駅舎)、 R0027437_1c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


おもしろ駅探訪<金山> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の8番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。


ちょっと珍しい駅を訪ねる第62回目は、「金山」を取り上げます(画像は2015年12月12日に撮影しました)。 R0027607_1c.jpg

県内では「名古屋」駅に次ぐ大ターミナルで、JR東海道本線/中央本線、名鉄線、地下鉄2線が接続しており 金山駅周辺路線図c.jpg
東海道本線と中央本線に名鉄が挟まれているのが珍しいです(JR2線に私鉄が挟まれる場所は、他に思い付きません)。

続きを読む


第5回「都営まるごときっぷ」の旅 [乗り物全般]

2月3日の水曜日、久しぶりに「都営まるごときっぷ」を使い R0028035c.jpg
7時過ぎに自宅最寄の三田線「志村坂上」①からスタートして R0018843_1c.jpg
都営新宿線を端から端まで乗って来ました。

周遊ルート図c.jpg

続きを読む


行き止まり駅訪問<甲陽園> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第64回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、阪急甲陽園線「甲陽園」駅を取り上げ R0027017c.jpg
画像は、2015年10月13日に撮影したものを使いました。

最寄の阪急神戸線「夙川(しゅくがわ)」駅へ R0026996c.jpg
直線距離が2キロ強有るため、 甲陽園駅周辺路線図c.jpg
ギリギリ行き止まり駅になります。

続きを読む


2月の計画です [鉄道(模型)]

今月のレイアウト製作予定は3番/5番/8番モジュールに置く取り外し式地盤のディテールアップ継続です。 加工対象モジュール358c.jpg

<3番モジュール>
12月の積み残し分で、線路の反対側に墓地を広げます。 R0027251_1c.jpg

<5番モジュール>
積み残しになっています道路わきに R0026328c.jpg
バス停を設置する工作は R0025732c.jpg
先月、情景コレのザ・人間027「佇む人々」を入手しましたので R0027927c.jpg
進展するかと...(^^;

<8番モジュール>
菜の花畑周りの工作の続きで、 R0027942c.jpg
農道に車の輪だちを除いて雑草を生やしたいと思います。 R0027267_2c.jpg

また農作業をする人々を配置する事にし、情景コレの「ザ・人間シリーズ農家の人々」は少しそぐわない感じがしましたので、 R0027934c.jpg
ザ・人間067「牧場の人々」を選びました。

車両関係は
(その1)保線車両の補修
昨年7月からの持ち越しですが[ふらふら]、保線車両の R0024975c.jpg
折れてしまった連結バーの代りに R0025849c.jpg
先月、連結バーを兼ねたレール積荷の製作を始め、 R0027925c.jpg
今月はトロッコとの接続部分を作り、塗装もして完成させたいと思います。

因みに、先月下旬に入り今月N化する予定にしていた鉄コレの京急1000形分散冷房車(2次量産車)6両/2両セットは、 R0027948c.jpg
1月中に完成させてしまいました。 R0027951c.jpg

(その2)鉄コレ福井鉄道200形(非冷房)のN化
先月31日に届きましたので R0027960c.jpg
今月N化します。

乗り鉄/撮り鉄関係は、都営新宿線を再訪する事にしました。
(下は2013年9月15日「東大島」駅にて、10-000形8連) R0020506c.jpg
現在、弊ブログのシリーズ物は、
①行き止まり駅訪問②おもしろ駅探訪③近くの終着駅訪問と
3つ有りますが、4つ目を追加するためネタ集めに行きます。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

12月に、山陽電鉄「山陽網干(あぼし)」を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。

11月に「大和八木」と「橿原神宮前」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月~2015年10月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月~2015年2月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の2月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4.Q2、4.Q3、4.Q5、4.Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む