So-net無料ブログ作成
検索選択

4月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
明日レイアウト部屋へ行くに当たり、持参する3段雛壇と車輌の加工を優先しましたので、レイアウト関係は微々たる進捗です。

 (1)8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
 (2)3段雛壇の完成
 (3)客車/暖房車のカプラー交換
 (4)EF13のディテールアップ
 (5)鉄コレ第22弾のN化
 (6)キハ55系のディテールアップ

続きを読む


近くの終着駅訪問<高師浜> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

55回目は南海高師浜(たかしのはま)線「高師浜」駅で R0027794c.jpg
画像は2013年12月24日と2016年1月4日に撮ったものを使いました。

最寄の南海本線「高石」駅から R0027792c.jpg R0027781c.jpg
直線にして600m離れていますので 、 高師浜駅周辺路線図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


おもしろ路線探訪<名鉄瀬戸線> [鉄道(実物)]

近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。

ちょっと珍しい路線を訪ねる第2回目は「名鉄瀬戸線」で、
             (画像は「栄町」行き普通4000形4連) R0028314c.jpg
どこが珍しいかと申しますと
 ①自社他線とは接続しない孤立路線
 ②急行/準急も走っていますが、待避設備が無い
 ③現在は廃止されましたが、名古屋城の外堀を走る区間は
   サンチャインカーブ(半径60mの急カーブ)や
   ガントレット(単複線)
  という珍しい線路構造が有った
点です。

なお画像は、2015年9月5日と2016年3月13・14日に撮影したものを使いました。

続きを読む


青春18きっぷの旅 北信行 [鉄道(実物)]

この度の九州の大地震で亡くなられた方々に深い哀悼の意を表するとともに、被災地への救援が進む事を願っております。

4月9日・10日、18きっぷの残り2回を使い北信方面を巡って来ました(数字の2個所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg
1日目は移動+撮影、2日目ゆっくり帰京、と言う旅程を一本の記事にし、後日別途「おもしろ駅探訪」シリーズに2本アップする予定です。

続きを読む


行き止まり駅訪問<水間観音> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。


行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第65回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、水間鉄道水間線「水間観音」駅を取り上げ R0027737c.jpg
画像は、2016年1月4日に撮影したものを使いました。

最寄のJR阪和線「和泉橋本」駅へ直線にして3.5キロのため、行き止まり駅になります。

水間観音駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


レイアウト部屋通信(3月24日号) [鉄道(模型)]

先月24日(木)、一月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。

新規製作物は無く、こちらを持ち帰りに行ったようなものです。 R0012105.JPG
昨年レイアウトカバーを新製し、ブルーシートの方はお役御免になっていましたが、 R0026604c.jpg
職場のお花見をする事になり、急遽必要に...[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


おもしろ駅探訪<犬山> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第63回目は「犬山」で、
              (画像は2015年12月12日に撮影) R0027687_1c.jpg
ここは犬山線/小牧線/広見線が接続し、さらには各務原線の列車も乗り入れて来る名鉄の一大拠点駅です。

犬山駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


4月の計画です [鉄道(模型)]

先月は急遽、3段雛壇の製作を始めたため他の工作が停滞、従いまして今月の予定は殆ど3月と同じになりました(^^;

そうは言っても3段雛壇を最優先に手掛け、 R0028373c.jpg
先月は下地塗装まで済ませてありますので、後は上塗りをして車輌転落防止用の衝立を取り付ければ完成です。 R0013254.JPG
(↑こちらは過去に製作したもの)

レイアウト関係は3番/5番/8番モジュールに置く取り外し式地盤のディテールアップ継続です。 加工対象モジュール358c.jpg

<3番モジュール>
常武鉄道は季節を春に設定しているので丘の所に花を咲かせようと思い R0026330_1c.jpg
こちらを用意しましたが、接着方法に一考が必要かと... R0019263c.jpg

<5番モジュール>
空き地の緑化と、 R0026328_2c.jpg
住宅を固定する「はがせる両面テープ」が効かなくなったため、貼り直します。 R0012721.JPG

<8番モジュール>
菜の花畑周りの工作は R0027942c.jpg
農道に車の轍(わだち)を除いて雑草を生やすために R0027267_2c.jpg
必要な部材を準備しましたので、試行錯誤してみます。 R0028105c.jpg

車両関係は
(その1)キハ55形のディテールアップ
2月に入りましたトミックスのキハ55形(準急色・バス窓)セット R0028108c.jpg
そして増結用に先月入線させました、キハ55形/キロハ25形(準急色・一段窓)に R0028163c.jpg
付属するアクセサリーを取り付けます。 R0028391c.jpg

(その2)EF13のディテールアップ
先月入りましたカトーのEF13に付属パーツを取り付ける予定。 R0028162c.jpg

(その3)客車/暖房車のカプラー交換
上と同様、スハ32系中央本線普通列車が入りましたので R0028148c.jpg
カプラーを常武鉄道標準のジャンパー付き自連に交換します。 R0020286c.jpg

(その4)鉄コレ第22弾のN化
昨日届きましたが、 R0028392c.jpg
今月は盛り沢山なので手が回らないかもしれません(^^;

乗り鉄/撮り鉄関係は春の18きっぷの残りを使い、北信を巡る旅程を立案中...[わーい(嬉しい顔)] 周遊ルート図c.jpg

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

2月に、阪急甲陽園線「甲陽園」を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月~2015年12月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。

2月に「金山」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月~2015年10月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月~2015年2月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4.Q2、4.Q3、4.Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む