So-net無料ブログ作成

7月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
 (2)鉄コレ能勢電鉄1000系4両セットBのN化
 (3)鉄コレ上田交通5250型2両セットのN化
 (4)鉄コレ旧国のカプラー交換(途中状況)

続きを読む


おもしろ路線探訪<JR成田線> [鉄道(実物)]

近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。

ちょっと珍しい路線を訪ねる第6回目は「JR成田線」を取り上げ
(画像は「佐倉」駅を通過する成田エクスプレスE259系12連) R0028975_1.jpg
どこが珍しいかと申しますと
 ①同名の路線が3本有る
 ②ちょっとだけ難読な駅が多い
点です。

なお画像は、2012年2月5日、2013年3月31日、
       2016年7月14日に撮影したものを使いました。

続きを読む


行き止まり駅訪問<明智> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第67回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、明知鉄道明知線「明智」駅を取り上げ
           (鉄道名は「明知」ですが、駅名は「明智」) IMG_2373_1c.jpg
画像は2013年7月21日と、
       2016年3月14日に撮影したものを使いました。

最寄のJR中央本線「釜戸」駅(画像はネットから借用)まで 釜戸駅舎c.jpg 釜戸駅構内c.jpg
直線距離が14キロ弱有るため、行き止まり駅になります。

明智駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


おもしろ駅探訪<新鎌ヶ谷> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第67回は、東武野田線/新京成線/北総線/京成成田空港線が集まる「新鎌ヶ谷」です。 R0029011c.jpg
        (画像は2016年6月29日と7月14日に撮影)

続きを読む


近くの終着駅訪問<東名古屋港> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。


近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

57回目は名鉄築港線「東名古屋港」駅を取り上げ、 R0028241c.jpg
画像は2016年3月13日に撮ったものを使いました。
(それ以外に、過去記事からの使い回しも有り)

最寄の名鉄常滑線「大江(おおえ)」駅から R0028203c.jpg
(前方が名古屋方面で、左端に築港線用5000系の姿が) R0028209_1c.jpg
直線にして1.3キロ弱の距離に有りますので、 東名古屋港駅周辺路線図2c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


レイアウト部屋通信(6月22日号) [鉄道(模型)]

先月22日(水)、二ヶ月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。

続きを読む


おもしろ路線探訪<新京成線> [鉄道(実物)]

近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。

ちょっと珍しい路線を訪ねる第5回目は「新京成線」を取り上げ R0028872_1c.jpg
                (画像は「松戸」行き8000形6連)
どこが珍しいかと申しますと
 ①曲がりくねった線路
 ②改軌チャンピオン
 ③列車種別は普通のみ
 ④トンネルが無く、川も渡らない
点です。

なお画像は、2013年4月13日、
      2016年6月29日に撮影したものを使いました。

続きを読む


7月の計画です [鉄道(模型)]

今月のレイアウト製作関係は、5番/6番/8番モジュール用の駅舎・ホーム、及び取り外し式地盤のディテールアップです。 加工対象モジュール568c.jpg

<5番モジュール>
ホームを作ってから大分経ちますので壊れた所が有れば直し、列車待ちの人々も新たに配置 R0028822c.jpg
それと駅構内施設の取り外し式地盤に、作業員を配置しようと思います。

<6番モジュール>
同上です。 R0028823c.jpg

<8番モジュール>
3番モジュールと同じ様に R0028816c.jpg
線路際に花を咲かせます。 R0028818_1c.jpg

車両関係は
(その1) 鉄コレ能勢電鉄1000系4両セットBの加工
先月入線のこちらを塗り替えて、阪急1010系を作ろうと思い R0028812c.jpg
GMの「マルーンB」スプレーも用意しました。 R0028835c.jpg

(その2) 鉄コレ上田交通5250型2両セットのN化
先月25日に入りましたのでN化し、 R0028840c.jpg
2013年に鉄コレ第17弾として入った1両と合わせ3両編成にします(5251+5252+5253)。 R0019647c.jpg
(因みにこちらは、2012年「別所温泉」駅で撮った5252) R0017453c.jpg

(その3) 鉄コレ旧国のカプラー交換
昨年12月にカトーのクモハ12鶴見線の増結用として R0026880c.jpg
鉄コレ第4弾の富士急行7062と西武鉄道クモハ371を塗装し直してクハ16(左)とクモハ11(右)を作りましたが R0027183c.jpg
密連の形式が異なるので、連結しずらい問題が有りました。 R0027706c.jpg
出来ればクモハ12と同じタイプのカプラーに換える事を考えています。

乗り鉄/撮り鉄関係は、
千葉へネタ集めに行く(目的地①~④)際は、夏の18きっぷを使わず「休日おでかけパス」で済ませ、

周遊ルート図c.jpg

本命の三重・関西方面(①~⑥が目的地)は3回使います。

三重関西周遊ルート図c.jpg

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

6月に、信楽高原鉄道信楽線「信楽」を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月~2015年12月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。

6月にJR「南小谷」、「姨捨」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月~2015年10月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月~2015年2月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の7月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4.Q2、4.Q3、4.Q4、4Q6、4Q7です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む