So-net無料ブログ作成

11月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)5番/6番モジュール用取り外し式地盤の加工
 (2)GM動力ユニットの落下防止
 (3)カトー製貨車のカプラー交換
 (4)鉄コレ南海モハ1201、モハ1210の調整

続きを読む


近くの終着駅訪問<富沢(とみざわ)> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

59回目は仙台市地下鉄南北線「富沢(とみざわ)」駅で、 R0029872c.jpg
画像は2012年8月26日と
        2016年10月16日に撮ったものを使いました。

最寄のJR東北本線「太子堂」駅(画像はネットから借用)から 太子堂駅.jpg 太子堂の常磐線列車c.jpg
直線にして1.2キロ弱の距離に有りますので、 富沢駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

2012年9月21日の「行き止まり駅訪問」シリーズにて地下鉄南北線の起点「泉中央」を取り上げた際、
<以下原文より抜粋>
最寄のJR仙山線「北仙台」駅へは直線にして5キロ弱有りますので行き止まり駅になります。

周辺路線図.jpg

因みにもう一方の終端の「富沢」は、JR東北本線「太子堂」まで直線距離が1キロ強のため、行き止まり駅になりません[もうやだ~(悲しい顔)]
<抜粋終り>
と書きましたが、今回漸く取り上げる事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


おもしろ路線探訪<JR仙石線> [鉄道(実物)]

近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。

ちょっと珍しい路線を訪ねる第9回目は「JR仙石線」を取り上げ
(画像は「福田町」にて撮影の「多賀城」行き205系4連) R0029946_1c.jpg
どこが珍しいかと申しますと
 ①JR最北かつ東北地方唯一の直流電化路線
 ②一駅間だけ、日本初の営業用地下路線が有った
 ③東北本線へ乗り入れるため新設計の気動車を導入した
点です。

続きを読む


車両陳列棚の現況です(その11) [鉄道(模型)]

5月17日にアップしてから丸々6ヶ月が経ち、車両も20両ほど増えましたので、自分の備忘録用に更新しました。
(撮影は9月26日、10月26日、11月7日、12月6日) R0029631c.jpg R0030332c.jpg

続きを読む


おもしろ駅探訪<辰野> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。


ちょっと珍しい駅を訪ねる第71回目は「辰野」で、
                (画像は2016年9月7日に撮影) R0029577_1c.jpg
ここはJR東日本の中央本線辰野支線と、JR東海の飯田線が接続する境界駅になります。

続きを読む


レイアウト部屋通信(10月26日・11月7日合併号) [鉄道(模型)]

先月26日(水)、一月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。

続きを読む


秋の乗り放題パスの旅 仙台・山形方面の巻(後編) [鉄道(実物)]

先月16日~18日、秋の乗り放題パスを使い仙台・山形方面に行って来ました(数字の4個所が目的地)。

仙台山形周遊ルート図c.jpg

1日目①②、2日目は③④を訪問し、3日目に帰京という旅程で後日①~④を一つずつ取り上げますが、その前にいつもの如く大筋を2回に分けてアップする後編です。

続きを読む


11月の計画です [鉄道(模型)]

今月のレイアウト製作は先月に続き積み残し分の消化が主で、5番/6番/8番モジュールをディテールアップします。 加工対象モジュール568c.jpg

<5番モジュール(積み残し消化)>
情景コレのザ・人間 103「佇む人々」と R0029655c.jpg
ザ・人間 108「昭和の人々B」 R0029660c.jpg
さらにはカトーのジオタウン24-247「通勤2」を使って列車を待つ人々を量産しますが、 R0029665c.jpg
「通勤2」の内、パソコンや携帯を使っている人々は常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年)に合わないので使いません。

<6番モジュール(積み残し消化)> R0028823c.jpg
5番モジュールに同じ

<8番モジュール(新規と積み残し消化)>
右側の取り外し式地盤の追加ディテールアップを考えました。 R0029432c.jpg
農道部分は6月にここまで作り、一旦完成としていましたが R0028734c.jpg
交差部の雑草表現は実物を観察してから、と保留状態だったのです。 農道緑化パターンc.jpg
折りしも、10月17日に気仙沼線の「柳津(やないづ)」へ向かう車窓から幾つも農道のT字交差を見る機会に恵まれましたのでトライする事にしました。 R0029987_1c.jpg

また左側の地盤については R0029468c.jpg
菜の花畑の材料の残りを使い、 R0029132c.jpg
右側の地盤と同じものを作ろうと思います。

車両関係は
(その1) GM動力ユニットの落下防止(積み残し消化)
8月にレイアウト部屋から持ち帰った西武の2両は、カトー製の車体にGMの下回りを組み合わせたもので、
<新101系新塗色車> R0012617.JPG
<301系旧塗色車> R0029436c.jpg
動力ユニットを車体に固定しませんでした。

GMの旧国ボディーですと屋根裏が有るので R0029469_1c.jpg
こんな感じに出来たのですが R0020600c.jpg
カトーの車体は上部に隙間が無いため、両面テープで固定するつもりです。

(その2) カトーの貨車導入(新規)
今月カトーから、ワラ1・タキ3000・トラ45000が予定通り発売されましたら入線させ、カプラー交換を実施。

乗り鉄/撮り鉄関係は、
家族旅行で広島へ行く計画を立てましたので、ついでに広電や呉線に乗れるのではないかと...

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

10月に、近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」を
                             追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月~2015年12月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。

9月に「木津」と「直江津」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月~2015年10月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月~2015年2月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の11月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4.Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む