So-net無料ブログ作成

1月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)5番/6番/8番モジュール用取り外し式地盤の加工
 (2)踏切警報機の準備

続きを読む


近くの終着駅訪問<なかもず> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

61回目は大阪市営地下鉄御堂筋線「なかもず」駅で、 R0030510_1c.jpg
画像は2016年12月16日に撮ったものを使いました。

最寄の南海高野線/泉北高速鉄道線「中百舌鳥」駅北口から R0030408c.jpg R0030499c.jpg
目と鼻の先に有りますが、
(赤矢印「なかもず」駅←━━━━→青矢印「中百舌鳥」駅) R0030509_2c.jpg
地下道では繋がっておらず歩道を通るので なかもず駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


行き止まり駅訪問<和泉中央> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第71回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、泉北高速鉄道線「和泉中央」駅を取り上げ R0030461_1c.jpg
画像は2016年12月16日に撮影したものを使いました。

最寄のJR阪和線「和泉府中」駅まで 和泉府中駅.jpg
(↑ ↓ 画像はネットから借用) 和泉府中駅構内.jpg
直線距離が4キロ有るため、行き止まり駅になります。

和泉中央駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


青春18きっぷの旅 烏山方面の巻 [鉄道(実物)]

今月5日、18きっぷ冬の陣第三弾として栃木県は烏山方面に出撃しました。

もうすぐ見られなくなってしまう烏山線のキハ40形に乗るのと、那珂川清流鉄道保存会を訪ねるのが目的です。

続きを読む


近くの終着駅訪問<美濃赤坂> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載しています。


近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

60回目はJR東海道本線・美濃赤坂支線「美濃赤坂」駅で、 R0030386c.jpg
画像は2013年8月5日と
        2016年12月15日に撮ったものを使いました。

最寄の養老鉄道揖斐線「東赤坂」駅から R0030400c.jpg R0030401c.jpg R0030404_1c.jpg
直線にして1.9キロ弱の距離に有りますので、 美濃赤坂駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


青春18きっぷの旅 兵庫方面の巻(後編) [鉄道(実物)]

先月25日~27日、18きっぷ冬の陣第二弾として兵庫方面を巡って来ました(数字の5個所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg

1日目は移動、2日目に①~⑤を訪問し、ムーンライトながらで帰京という旅程。    後日①~⑤を一つずつ取り上げますがその前にいつも通り、大筋を2回に分けてアップする後編です。

続きを読む


青春18きっぷの旅 兵庫方面の巻(前編) [鉄道(実物)]

先月25日~27日、18きっぷ冬の陣第二弾として兵庫方面を巡って来ました(数字の5個所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg

1日目は移動、2日目に①~⑤を訪問し、ムーンライトながらで帰京という旅程。    後日①~⑤を一つずつ取り上げますがその前にいつも通り、大筋を2回に分けてアップ致します。

続きを読む


年間目標と1月の計画です [鉄道(模型)]

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。

年頭にあたり、今年の目標を2つ掲げました。
1つ目は車両陳列棚の拡張で、現在レイアウト上部に14両、 R0029631c.jpg
下部に39両分の空きは有りますが、余裕を持たせ R0030332_1c.jpg
赤枠のブロックに2段雛壇を増設しようと思います。 R0023786c.jpg
(画像は2年前に製作したもの)

2つ目の目標は、6番モジュールから R0015412.JPG
7番モジュールにかけての併用軌道の修復です。 R0015707.JPG
他の部分に比べ走行状態が悪く、特に赤い線の箇所は R0019817_1不調箇所c.jpg
断面がこんなため、台車側面が接触しやすい不具合が...[ふらふら]

併用軌道不具合c.jpg
斜面を削り、台車が当たらない様にしたいと考えています。

次に月間計画は、製作関係が12月余り進みませんでしたので似た様な内容になりました(^^;

レイアウト製作は、5番/6番/8番モジュールに置く取り外し式地盤のディテールアップと、6番モジュール自体の修復です。 加工対象モジュール568c.jpg

<5番モジュール(積み残し消化)>
カトーのジオタウン24-247「通勤2」を使い列車を待つ人々を作りますが R0029665c.jpg
一部パソコンや携帯を使っている人々は常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年)に合わないので使いません。

<6番モジュール(積み残し消化と新規)> R0028823c.jpg
積み残し消化は5番モジュールに同じ

それと固定地盤の方の R0030350c.jpg
ひび割れた併用軌道部分を補修する事にしました。 R0030349c.jpg

<8番モジュール(積み残し消化と新規)>
右側の取り外し式地盤の追加ディテールアップです。 R0029432c.jpg
農道部分は6月にここまで作りましたが、 R0028734c.jpg
交差部の雑草表現は実物を観察後、と保留していました。 農道緑化パターンc.jpg
折りしも、10月17日に気仙沼線の「柳津(やないづ)」へ向かう車窓から幾つも農道のT字交差を見る機会に恵まれましたのでトライする事に...

また左側の地盤については R0029468c.jpg
菜の花畑の材料の残りを使い、 R0029132c.jpg
右側の地盤と同じものを作ろうと思います。

車両関係は、予定通り発売されたらですが、カトーの西武鉄道701系(非冷房)4両基本セットを入線させます。

乗り鉄/撮り鉄関係は、
18きっぷ冬の陣は日帰りで烏山の那珂川清流鉄道保存会に行って来ます。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

12月に、JR気仙沼線「柳津(やないず)」を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月~2015年12月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。

11月に「辰野」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月~2015年10月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月~2015年2月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の1月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む