So-net無料ブログ作成

8月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
今月も微々たる進捗です(^^;
 (1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工

続きを読む


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<八木山動物公園> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第78回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は仙台市地下鉄東西線「八木山動物公園」駅を取り上げ、 R0031799_1c.jpg
画像は2017年2月27日と、
              4月8日に撮影したものを使いました。

最寄の仙台市地下鉄南北線「愛宕橋」駅まで
              (↓画像はネットから借用 m(__)m) 愛宕橋駅.jpg
直線距離が3キロ強有るため、行き止まり駅になります。

八木山同靴公園駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ路線探訪<富山港線> [鉄道(実物)]

近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。

ちょっと珍しい路線を訪ねる第12回目は、富山ライトレールの「富山港線」(下は終点「岩瀬浜」に着いたTLR0600形)で、 R0032029_1c.jpg
どこが珍しいかと申しますと、
元JR西日本の鉄道路線を第三セクターに移管し、LRT化した点です(画像は、2017年6月6日に撮影)。

続きを読む


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの終着駅訪問<(京阪)宇治> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

67回目は京阪宇治線「宇治」駅で、 R0032626_1c.jpg
画像は2016年7月29日と
            今年7月26日に撮ったものを使いました。

最寄のJR奈良線「宇治」駅から R0032645c.jpg R0032647c.jpg
直線にして700mの距離に有りますので、 宇治駅周辺地図2c.jpg
「近くの終着駅」になります(緑下線は平等院)。

続きを読む


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<荒井> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事になります)


行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第77回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は仙台市地下鉄東西線「荒井」駅を取り上げ、 R0031744_1c.jpg
画像は2016年3月14日と10月16日、
         2017年4月8日に撮影したものを使いました。

最寄のJR仙石線「小鶴新田」駅まで 小鶴新田駅舎c.jpg
(↑ ↓ 画像はネットから借用) 小鶴新田駅構内c.jpg
直線距離が3キロ強有るため、行き止まり駅になります。 荒井駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷの旅 京阪奈行(後編) [鉄道(実物)]

先月26日~28日、18きっぷ夏の陣第一弾として京都・奈良・大阪方面を周って来ました(数字の5個所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg

1日目①、2日目②~⑤を訪問し「ムーンライトながら」で帰京、という旅程で後日①~⑤を一つずつ取り上げますがその前に
いつも通り、大筋を2回に分けてアップする後編です。

続きを読む


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷの旅 京阪奈行(前編) [鉄道(実物)]

先月26日~28日、18きっぷ夏の陣第一弾として京都・奈良・大阪方面を周って来ました(数字の5個所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg

1日目①、2日目②~⑤を訪問し「ムーンライトながら」で帰京、という旅程で後日①~⑤を一つずつ取り上げますがその前に
いつも通り、大筋を2回に分けてアップ致します。

続きを読む


8月の計画です [鉄道(模型)]

今月のレイアウト製作も7番モジュールの併用軌道の補修と、
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。 加工対象モジュール78c.jpg
先月は進捗ゼロのため、同じ内容になりました(^^;

<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、 R0015707.JPG
特に赤い線の箇所は R0019817_1不調箇所c.jpg
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており[ふらふら]

併用軌道不具合c.jpg
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。

<8番モジュール>
赤い線の部分に R0032490c.jpg
こう言った縁取りを付け R0027209_1c.jpg
その後、断面と共に塗装すれば、この取り外し式地盤は一応ディテールアップ完了です。

その際、気になっていたひび割れ(矢印部分:粘土の繋ぎ目)を塞いでから全体塗装しようかと... R0032875_1c.jpg

6年前に作った時、三次元曲面は白粘土を使いましたが R0010904.JPG
乾燥後は収縮が激しく、地盤との間(赤丸部分)に R0010924.JPG
木粉粘土を擦り込んで補修しました。 R0010917.JPG
その境目が年月と共にひび割れて来たのです[もうやだ~(悲しい顔)]

車両関係は
先月入りましたカトー製ワ12000形(上)とタム500形(下)の
カプラー交換を予定。 R0032586c.jpg

それと先月、車両陳列棚のこの部分に R0032548_1c.jpg
増設した2段雛壇は R0032499c.jpg
部材不足のため、車両転落防止用の衝立を継ぎはぎで製作。 R0032495c.jpg
4枚中3枚がそういった状態です(青点線部で接続)。 R0032587_1c.jpg
必要な1mm厚スチレンボードは先月中に手当て済みで、今月作り直す事にしました。

乗り鉄/撮り鉄関係は
来月に18きっぷ夏の陣第二弾を予定していますので、今月は取り合えずお休みに...(^^;

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

7月に、JR城端線「城端」駅を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月~2015年12月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。

5月に「粟生(あお)」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月~2015年10月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所②で2013年7月~2015年2月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所①で2013年6月以前の記事を集めています。

続きを読む


「よくあるご質問コーナー」の8月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む