So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道(実物) ブログトップ
前の10件 | -

近くの終着駅訪問<藤が丘> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

65回目は名古屋市営地下鉄東山線「藤が丘」駅を取り上げ、 R0031449_1c.jpg
画像は2017年3月9日に撮ったものを使いました。

右が地下鉄「藤が丘」(高架駅)で、左の入り口は愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)「藤が丘」(地下駅)に続いていますが、 R0031446_1c.jpg
(画像は「八草」駅で撮ったリニモ100形3連) R0031443_1c.jpg
一旦駅の外に出ますので、「近くの終着駅」になります。

続きを読む


おもしろ駅探訪<粟生(あお)> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第73回は、兵庫県の「粟生(あお)」を取り上げました。 R0030730c.jpg
(画像は2016年12月26日に撮影したものを使用)

ここは①JR加古川線②神戸電鉄粟生線③北条鉄道北条線と、ローカル駅に3線も集中しているのが珍しいです。

粟生駅周辺路線図c.jpg

①JR加古川線{西脇市」行き103系3550番台2連 R0030722c.jpg

②神戸電鉄粟生線経由有馬線直通「新開地」行き準急
                         1100系3連(後撃ち) R0030718c.jpg

③北条鉄道北条線「北条町」行きフラワ2000-1 R0030701c.jpg
3線の列車は全て、ワンマン運転でした。

続きを読む


3扉クロスシート車特集(後編) [鉄道(実物)]

全くの個人的嗜好の話で恐縮ですが、管理人は鉄道車両では3扉クロスシートが好きなので過去に乗り鉄・撮り鉄した列車の備忘録を作りました。

結構数が有りましたので、2回に分けてアップする後編です。

続きを読む


3扉クロスシート車特集(前編) [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事になります)


全くの個人的嗜好の話で恐縮ですが、管理人は鉄道車両では3扉近郊形が一番好きで、模型も数多く集めました。 R0029631c.jpg R0030332c.jpg
因みに1扉車と4扉車は極少数で5扉車は皆無、残りの全てが2扉と3扉車になります(↓4扉の秩父鉄道800系)。 R0031887c.jpg
(1扉車:3両、2扉車:164両、3扉車:232両、4扉車:7両)

また管理人はクロスシートが好きなので、過去に乗り鉄・撮り鉄した3扉クロスシート車の備忘録を作ろうと思い立ちました。

結構数が有りましたので、2回に分けてアップ致します。

続きを読む


行き止まり駅訪問<金城ふ頭> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第74回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(愛称:あおなみ線)「金城ふ頭」駅を取り上げ、 R0031280_1c.jpg
画像は2017年3月8日に撮影したものを使いました。

最寄の名鉄常滑線「新日鉄前」駅(ネット画像を借用)まで 新日鉄前駅c.jpg
直線距離が4.7キロ有るため、行き止まり駅になります。 金城ふ頭駅周辺地図c.jpg

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

4月に、北条鉄道北条線「北条町」駅を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月~2015年12月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。

2月に「(京阪)淀屋橋」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月~2015年10月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

続きを読む


前の10件 | - 鉄道(実物) ブログトップ