So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道(実物) ブログトップ
前の10件 | -

おもしろ路線探訪<JR仙山線> [鉄道(実物)]

近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。

ちょっと珍しい路線を訪ねる第10回目は「JR仙山線」で、
(画像は「作並」にて撮影の、E721系4連の交換風景) R0030063_1c.jpg
どこが珍しいかと申しますと
 ①隣接県の県庁所在地同士を直接結び、かつその両都市
   のみで完結するJR路線はここだけ
 ②日本で最初の交流電化路線
 ③「羽前千歳」駅にて標準軌の奥羽本線と平面交差する
点です。

続きを読む


行き止まり駅訪問<北条町> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第73回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は北条鉄道北条線「北条町」駅を取り上げ、 R0030687_1c.jpg
画像は2016年12月26日に撮影したものを使いました。

最寄のJR播但線「福崎」or「溝口」駅まで直線距離が7.6キロ有るため、行き止まり駅になります。 北条町駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


青春18きっぷの旅 仙台行 [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事になります)


今月7日~8日、18きっぷ春の陣第三弾として仙台方面に出撃しました(数字の3個所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg

初日①、2日目②③を訪問後帰京という旅程で、後日①~③を一つずつ取り上げますが、その前にいつもの通り大筋をアップ致します。

続きを読む


近くの終着駅訪問<(神鉄)三田(さんだ)> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

63回目は神戸電鉄三田(さんだ)線「三田」駅を取り上げ、 R0030824_2c.jpg
画像は2016年12月26日に撮ったものを使いました。

JR福知山線「三田」駅の南口に隣接していますが、一旦駅外へ出ますので「近くの終着駅」(矢印が神鉄の駅)になります。 三田駅周辺地図c.jpg
地図を拡大しますと、確かにJRと神鉄の駅舎は僅かに離れています(地図内の「三田」表示辺りにJR改札口)が、 三田駅拡大図c.jpg
実際に現地に行って見るまで分かりませんでした(^^;

続きを読む


青春18きっぷの旅 水郡線完乗の巻 [鉄道(実物)]

先月19日、18きっぷ春の陣第二弾として水郡線を乗り通して来ました。 周遊ルート図c.jpg

6年前、初めて「青春18きっぷ」なるものを使い R0011838.JPG
途中の「常陸大子(ひたちだいご)」まで行きましたが、 R0011822.JPG R0011823.JPG
今回は完乗が目的です。

上の3枚も含め、本稿では過去画像を多く使っており、煩雑さを避けるため注釈は大方省略致しました m(__)m

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

3月に、神戸電鉄公園都市線の「ウッディタウン中央」駅を追加しました。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月~2015年12月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その1)に有ります。

続きを読む


行き止まり駅訪問(過去記事その1) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所①で2013年12月以前の記事を集めています。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。

2月に「(京阪)淀屋橋」駅を追加しました。

続きを読む


おもしろ駅探訪(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所③で2015年3月~2015年10月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。

続きを読む


前の10件 | - 鉄道(実物) ブログトップ