So-net無料ブログ作成
鉄道(実物) ブログトップ
前の10件 | -

行き止まり駅訪問<鶴来(つるぎ)> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第83回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、北陸鉄道石川線「鶴来(つるぎ)」駅を取り上げ、 R0032442_1c.jpg
画像は本年6月8日に撮影したものを使いました。

最寄のJR北陸本線「松任(まっとう)」駅まで 松任駅.jpg
(↑ ↓ 画像はネットからの借用で、高架は北陸新幹線) 松任駅構内.jpg
直線距離が9キロ強有るため、行き止まり駅になります。 鶴来駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛媛行(後編) [鉄道(実物)]

先月24日~25日、LCCを使い愛媛まで行って来ました。

周遊ルート図修正版c.jpg

1日目はレンタカーでa、b、①を巡り、2日目に②~⑤を訪問し帰京という旅程で、後日②~⑤迄を一つずつ取り上げますが、その前に何時も通り大筋を2回に分けてアップする後編です。

続きを読む


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛媛行(前編) [鉄道(実物)]

先月24日~25日、LCCを使い愛媛まで行って来ました。

周遊ルート図修正版c.jpg

1日目はレンタカーでa、b、①を巡り、2日目に②~⑤を訪問し帰京という旅程で、後日②~⑤迄を一つずつ取り上げますが、その前に何時もの通り大筋を2回に分けてアップ致します。

続きを読む


nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<野町> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第82回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、北陸鉄道石川線「野町」駅を取り上げ、 R0032398c.jpg
画像は本年6月8日に撮影したものを使いました。

最寄のJR北陸本線「西金沢」駅まで JR西金沢駅.jpg
(↑ ↓ 画像はネットからの借用で、高架は北陸新幹線) JR西金沢駅構内.jpg
直線距離がギリギリ2キロを越え、行き止まり駅になります。

野町駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

10月に、のと鉄道七尾線「穴水」と北陸鉄道浅野川線「内灘」を追加しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)

9月に近鉄「尺土(しゃくど)」と名鉄「太田川」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月~2017年8月までの記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ路線探訪<JR七尾線> [鉄道(実物)]

近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。

ちょっと珍しい路線を訪ねる第13回目はJR西の「七尾線」で、(下は同線の顔415系800番台3連 : 「七尾」駅にて撮影) R0032322c.jpg
どこが珍しいかと申しますと、
接続する北陸本線(現IRいしかわ鉄道線)は交流なのに対し、直流電化された点です(画像は、本年6月7日に撮影)。

七尾線周辺路線図c.jpg

北陸本線は1962年(昭和37年)、交流電化(20KV/60Hz)されましたが、七尾線は設備絶縁改修費を抑えるため1991年(平成3年)、直流で電化されました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<内灘> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第81回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、北陸鉄道浅野川線「内灘」駅を取り上げ、 R0032375_1c.jpg
画像は本年6月7日に撮影したものを使いました。

最寄のIRいしかわ鉄道線「東金沢」駅まで 東金沢駅.jpg
(↑ ↓ 画像はネットから借用) 東金沢駅構内.jpg
直線距離が5キロ強有るため、行き止まり駅になります。

内灘駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの終着駅訪問<桜島> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の5番目の記事になります)


近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

第69回目は、JR桜島線(愛称:はな咲線)「桜島」駅で、 R0032819_1c.jpg
画像は今年7月27日に撮ったものを使いました。

最寄の大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅から 大坂港駅c.jpg ↑↓ネット画像を借用 m(__)m 大坂港駅構内.jpg
直線にして860mの距離に有りますので、 桜島駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 鉄道(実物) ブログトップ