So-net無料ブログ作成

モジュール基盤にウレタンシートを貼る [鉄道(模型)]

今週月曜日から毎晩、少しづつ作業しています。

モジュールは全部で8枚有りますが、昨夜5枚目のところで材料(両面テープ)切れとなりました。

本日帰宅途中で購入し、作業再開です。

モジュールの基盤は9mm厚のMDFボードで、これに10mm厚の発泡ウレタンシートを両面テープで貼っていきます。
IMG_0423.JPG
    
        
貼ったところです。
IMG_0424.JPG
はみ出した分をウレタンカッターで切っていきます。 ウレタンカッターを使うのは初めてでしたが、きれいに切れました。
IMG_0426.JPG
1枚完成です。
IMG_0427.JPG
この後、配線用の穴開け作業を行いましたが、ウレタンに穴を開けるのは結構面倒でした。
説明しだすと長くなりそうなので、今日は割愛します。 明日時間があれば、載せるかもしれません。

本日は2枚できましたので、明日最後の2枚を作ればこの作業はひとまず完了です。




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

トータン

ウレタンカッターなるものがあるのですね~ それと発砲ウレタンってスタイロフォームとは違うのですか?もっとやわらかいものなのでしょうか?
モジュール組み立てた時の規模はどの位の物でしょうか?最初から質問攻めで申し訳ありません!(^^)
by トータン (2010-03-11 21:41) 

常武鉄道

トータンさん、毎日拝見しています。

スタイロフォームより弾力があり、手で押すと凹みますがしばらくすると元に戻ります。 Amazonで見つけたのですが、1,000mm四方で800円ほどでした。
消音効果のほどは、実際に線路を固定してみないと定かではありません。

モジュールを組み立てたサイズは幅2,700mm、奥行き1,300mmほどです。

今後とも宜しくお願いいたします。
by 常武鉄道 (2010-03-11 22:12) 

常武鉄道

ほりけんさん nice!ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-03-12 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0