So-net無料ブログ作成

当鉄道のプロフィール [鉄道(模型)]

今回は、当鉄道のプロフィールについてです。

当レイアウトの特徴に関わる部分もありますので早目にご紹介を、と思い掲載しました。
当然ですが、全て空想上のお話です。

時代設定は、昭和40年~50年代としています(一部に例外車両は有りますが)。

名称      常武鉄道(じょうぶてつどう)
本社所在地  埼玉県鴻巣(こうのす)市
営業地域   埼玉県、茨城県
営業路線(3路線)   
  古河線   東松山~鴻巣~加須~古河
  岩井線    鴻巣~久喜~幸手~岩井
  土浦線    古河~岩井~水海道~土浦

         古河線と岩井線は電化(直流1500V)路線、
         土浦線は非電化(理由は関東鉄道/常総線に同じ)路線。

         3路線とも全線単線、軌間1,067mm

路線図2.jpg

駅名の読み方です。
古河線(起点:東松山-終点:古河)
  東松山  ひがしまつやま
  百穴    ひゃっけつ
  吉見    よしみ
  西鴻巣  にしこうのす
  鴻巣    こうのす
  種足    たなだれ
  騎西町  きさいまち
  加須    かぞ
  大利根  おおとね
  南古河  みなみこが
  古河    こが

岩井線(起点:鴻巣-終点:岩井)
  菖蒲   しょうぶ
  久喜   くき
  幸手   さって
  岩井   いわい

土浦線(起点:古河-終点:土浦)
  総和   そうわ
  境町   さかいまち
  岩井   いわい
  水海道  みつかいどう
  谷田部  やたべ
  大角豆  ささぎ
  土浦   つちうら
     
  
運行形態(自社内)
  旅客輸送 古河線はラッシュ時6両、閑散時4両の電車列車
         岩井線はラッシュ時4両、閑散時2両の電車列車
         土浦線はラッシュ時6両、閑散時3両の気動車列車

  貨物輸送 全線区に渡って有り

運行形態(他社乗り入れ)
  埼玉県と茨城県をほぼ東西に結んでいるので、他社線との接続が多数あります。

        東松山(ひがしまつやま) 東武鉄道/東上線
        鴻巣(こうのす)       国鉄/高崎線
        加須(かぞ)         東武鉄道/伊勢崎線
        久喜(くき)          国鉄/東北本線、東武鉄道/伊勢崎線
        幸手(さって)        東武鉄道/日光線
        古河(こが)          国鉄/東北本線
        水海道(みつかいどう)   関東鉄道/常総線
        土浦(つちうら)        国鉄/常磐線、関東鉄道/筑波線

 このうち、国鉄と相互乗り入れを行っています。
 旅客輸送
       国鉄/東北本線 小山(おやま)~
                   常武鉄道/古河線 東松山(ひがしまつやま)

 貨物輸送
       国鉄が常武鉄道の全線区に乗り入れて来ます。
       (武蔵野線は開通前の想定でその代替用に、3幹線短絡線として)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

常武鉄道

勇者超特急さん nice! ありがとうございました。
気づくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
by 常武鉄道 (2011-01-08 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0