So-net無料ブログ作成

モジュール基盤に配線用の穴を開ける [鉄道(模型)]

昨日までに8枚の基盤へのウレタンシート貼りは終わりましたので、今日は配線用の穴開け作業をまとめてやります。
その前に、モジュールを並べて記念撮影です。

右半分です。
IMG_0441.JPG
そして左半分です。 部屋が狭くて一度に全体を写せません。[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0440.JPG
配置図です。 数字が見ずらくてすいません。
IMG_0450.JPG
ついでに基盤接合部(裏面)のアップです。
IMG_0442.JPG
     
先日も少しやりかけていたのですが、騒音が出るので夜間は憚られたため、本日に持ち越していました。

はじめ横着してドリルでウレタンに穴を開けようとしましたが、ドリル刃にウレタンが巻きついて全く切れません。
次に丸刃の彫刻刃でウレタンを押し切っていきましたが、なんとか穴はあくものの切り口がきれいにいきません。
IMG_0458.JPG
下の写真の右側の穴です。
IMG_0444.JPG
3番目にやったのが、穴開けポンチを使う方法です。 これできれいに10mm径の穴がウレタンシートに開きました。[わーい(嬉しい顔)]
続けて下の基盤のMDFボードを、ドリルで穴を明けます。
IMG_0459.JPG
2つ前の写真の左側の穴です。

穴開けポンチは金槌でたたいてウレタンを押し切っていきますのでうるさいのですが、日中で家人も皆外出していますので誰気兼ねなくトンカンできます。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

常武鉄道

ほりけんさん nice!ありがとうございます。 すごく励みになります。
by 常武鉄道 (2010-03-13 18:48) 

常武鉄道

勇者超特急さん nice! ありがとうございました。
気付くのが遅れ、申し訳有りませんでした。
by 常武鉄道 (2011-05-07 19:18) 

常武鉄道

kiyoさん またまたnice! ありがとうございました。
気付くのが遅れ、申し訳有りませんでした。
by 常武鉄道 (2011-05-07 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0