So-net無料ブログ作成

線路配置図です [鉄道(模型)]

昨夜はひたすらユニトラックの加工(基盤取付用の穴開け)をしていましたので、新しい記事になりません。

そこで今回は、当レイアウトの線路配置図をアップしました。
線路配置図2.jpg
数字はモジュール番号です。

お座敷レイアウト時の線路配置を基本に、モジュールのサイズに合わせて若干配置を手直ししています。    
2010年3月12日付けの「当鉄道のプロフィール」に書きましたが、常武鉄道は全線単線の地方私鉄を想定していますので、レイアウトも本線は単線1本です。
また風景的には、立体交差も勾配もトンネルも鉄橋も作る予定はありません。
関東平野の真っ只中を走っている想定ですので... (本当は作る腕がありません[ふらふら])

複数列車の同時運転はできませんが、そんな難しいことにはとても頭と手足が付いていきそうにありませんので、同時1列車の運転で満足しています。

旅客輸送用に終端駅が2つあり、各々2列車を停車できます。 また本線上に中間駅が2つあり、内1つは列車交換可能です(有効長は20m級車6両まで)。
および貨物輸送用に、引込み線が4本あります。

電車列車4本と貨物列車4本を順番に運転しますと、1サイクルだいたい小一時間かかります。

気分が乗ってきたときは、そこで電車を気動車に&電機をディーゼル機に交代させ(古河線/岩井線から土浦線に変身です)、もう1サイクル走らせ一人で悦に入っています。

次回は、モジュール製作の中間状況をUPする予定です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0