So-net無料ブログ作成

5番モジュール配線中です [鉄道(模型)]

前回作業の続きです。
5番モジュールの配線作業は、自分のモジュール向けの配線/8番モジュール向けの配線/6番モジュール向けの配線、と大きく3つに分かれます。

まずは、自分のモジュール向けの配線から始めます。 画像は部品を仮置きしてみた状態のものです。
上側のコネクタが制御盤からの受け口で、下側のコネクタは8番モジュールとの接続用になります。
例によって端子台を使って配線を整理しつつ、作業を進めます。
下側の端子台が線路給電/照明用、上側の端子台がポイント切り替え用です。
IMG_0716.JPG

昨日作ったコネクタから出たリード線を、端子台にハンダ付けしていきます。
それが終わったら、次はフィーダ線路/ポイントからのリード線を端子台にネジどめします。(さらっと書いていますが、この部分は2時間弱掛かりました[がく~(落胆した顔)])
IMG_0721.JPG
ちなみに端子台の左側にある光った取っ手は、モジュールの持ち運び用に付けたものですが、なかなか具合が良いです。  
    
ここまでできたら、制御盤とつないで動作試験をします。
IMG_0718.JPG

車両の走行試験/ポイントの作動試験とも問題なくOKでした。
何か問題が起きればここに書けるのですが、幸か不幸か平穏無事に行ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]ので、残りの作業分はまた明日UPします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0