So-net無料ブログ作成

1番モジュール配線中です [鉄道(模型)]

今回から、文字サイズを大きくしました。
レイアウト製作の方は今、1番モジュールの配線をしている真っ最中です。
1番モジュールは下の図のピンク色の部分で、給電配線の面ではA系統の要になるモジュールです。
(青色の部分は、既に配線完了したモジュールです) 1番モジュール.jpg  今までやった中で一番大変だった5番モジュールに比べ、ざっと2倍の規模になりますので、この配線作業の山場ということになるでしょうか。 ここが片付けば先が見えてきますので、そう思ってがんばります。
  ポイント数は5番モジュールが3に対し、1番モジュールは7
  ローカル給電の数は5番モジュールが3に対して5
  フィーダ数は5番モジュールが1に対して2
といった具合です。 IMG_0509.JPG 給電系統図.jpg

ローカル給電の配線がまだだったので、それから始めました。
2番モジュールに対するローカル給電フィーダを3つ、4番モジュールに対して2つ作りました。                 
次は例によって、Dsubコネクタの製作です。
これは制御盤側のコネクタですが、全部で18本のリード線を付けました。 IMG_0804.JPG  1番モジュール側コネクタも製作し、これまたお約束の導通試験(ポイント作動試験)です。
25pin用のDsubケーブルは、さすがにぶっといですね[わーい(嬉しい顔)]IMG_0806.JPG  9組の配線の試験となりますが、前回の5番モジュールの試験の時と違って、レイアウト部屋からポイントスイッチを全部持ってきましたので、配線を一々差し替えないでよくなり、あっという間に完了です。

自分のモジュール向けの配線が終わったところで、走行試験とポイント作動試験を行い、無問題でした。 IMG_0809.JPG  配線の中核部のアップですが、まさにスパゲッティ状態です[わーい(嬉しい顔)]IMG_0810.JPG  試験時の、配線接続状態です。 IMG_0808.JPG

今度の週末を使えれば、残りの隣接モジュール(2番/4番)に対する配線も終え、1番モジュールは完成できるのでは、と踏んでいます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

常武鉄道

musemistyさん nice! どうもありがとうございました
by 常武鉄道 (2010-05-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0