So-net無料ブログ作成

8番モジュールのバラスト撒き [鉄道(模型)]

ようやく8番モジュールだけですが、バラストを撒きました。
事前にテストした技法を、そのまま使っています。
バラストは、モーリンのNバラスト準幹線用です。
マットメディウムを道床斜面へ塗ってバラストを撒き、さらに上からバラストを撒いて形を整え、スーパーフィックスで固着します。

工具は特に使わず、バラスト撒きは指で摘んでパラパラと振りかける感じ、形を整えるのも筆を使わず指でやりました。 IMG_0930.JPG
アップの画像です。 IMG_0931.JPG
8番モジュールのバラスト撒きは、丁度1時間掛かりました。

スーパーフィックスを垂らした後、細いマイナスドライバーの頭で、枕木やレールに付いたバラストを落としておきます。

スーパーフィックスの水分により、地盤のスチレンボードが反らないか心配だったのですが、モジュールへの接着がしっかりしているのか、大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]


線路に地盤が接していますので、その隙間目掛けてバラストを振りかける感じです。 道床の高さも地盤(2mm)分低くなりますので、一番苦労する整形作業が楽に終わりました。 線路地盤隙間.jpg
バラスト盛.jpg

ここで、またまた失敗談を一つ
この、モジュール間線路接合部のスライド式ユニジョインナーを外さないで、スーパーフィックスを垂らしてしまいました。 IMG_0932.JPG
内側のユニジョインナーは大丈夫でしたが、外側のそれは動かなくなっていましたので、マイナスドライバーでごりごりやって、何とか復旧しました。 IMG_0933.JPG

次は線路とバラストの吹き付け塗装(鉄錆び)なのですが、休日にしか出来ない(屋外作業)のと、今週末は所用のため塗装の時間は取れませんので、3番モジュールの地盤作りを先にやる予定です。
それから、たまには車両の工作なども少々...

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

常武鉄道

燕っ子さん またnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2010-06-11 07:10) 

常武鉄道

townsrusさん 初めまして nice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2010-06-11 07:11) 

トータン

スーパーフィックス 水で3~4倍に薄めてって書いてありましたので けちな私は4倍に薄めて使用したのですが どうやら薄すぎたのか固着が悪く失敗状態 やはり3倍くらいがいいのかな~?
by トータン (2010-06-11 12:44) 

常武鉄道

トータンさん いつもnice! コメントありがとうございます。
私は以前トータンさんの記事を見ていましたので、逆に2倍でやって見ました。 線路もさほど長くありませんので... 固着状態は、良いようです。
by 常武鉄道 (2010-06-11 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0