So-net無料ブログ作成

西武301系の増車 [鉄道(模型)]

車両工作のお話の前に、3番モジュールのバラシト撒きの残作業をやりましたので、そちらを先に...

レールの側面にポスカを塗ったとき、はみ出した部分は都度拭き取ったつもりでしたが後から見ると大分残っていましたので、綿棒にアクリル塗料の溶剤をつけて、ごしごし拭き取りました。 乾燥した後では駄目かと思いましたが、結構落ちてくれました。 IMG_1029.JPG
拭き取る前です。 IMG_1051.JPG
拭き取った後です。 IMG_1053.JPG
この後フラットアースの吹き付け塗装をすると目立たなくなりますので、本当はそう神経質になることもないのですが...[わーい(嬉しい顔)]

次に車両の走行試験をしました。 初め動きがしぶかったのですが、レール磨きを繰り返し、最終的にはスムーズな走行が得られました。

これで3番モジュールの地盤製作は一段落しましたので、後は日曜日にレイアウト部屋へ持っていくために、車両の工作を少ししました。


当鉄道にはカトーの西武301系旧塗色10両セットがあるのですが、6両編成が最大ですので、残った4両は鉄コレの451系2連(動力付き)とペアを組むようにしてきました。
ただ451系は塗色が違うため、できれば301系の中間電動車(動力付き)を入れて、単一形式の編成にしたいと前から思っていました。
最近中古の301系中間電動車を手に入れたのですが、2台ともT車のため動力台車に交換しました。 IMG_1056.JPG
手元には、鉄コレとグリーンマックスの西武用動力台車があるのですが、今回はグリ-ンマックス(FS372台車)を使うことにしました。(カトーの西武用動力台車は、現在入手困難のため)

パンタの無い方の車両に、動力台車を入れました。 
車体の方は何も加工せずスッポリ入り、高さ的にも従来の車両と差は出ずラッキーでした。
なぜか妻板面の窓にガラスが入っていませんでしたので、後日取り付けるため、動力台車はまだ車体に接着していません。
グリーンマックスの西武用床下機器セットも持っているのですが、それも後日取り付けとします。

日曜日にレイアウト部屋へ行った際、6連の走行動画を撮って来ましたので、以前の寸動画と入れ替えました。
前から4両目と5両目が、新たに追加した車両です。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

常武鉄道

YUTAじいさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2010-06-26 13:30) 

常武鉄道

岸田法眼さん またまたnice! ありがとうございます お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。
by 常武鉄道 (2010-06-26 19:50) 

常武鉄道

燕っ子さん いつもnice! ありがとうございます。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。
by 常武鉄道 (2010-06-27 15:38) 

常武鉄道

トータンさん いつもnice! ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
by 常武鉄道 (2010-06-27 15:39) 

常武鉄道

suzuran6さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2010-07-01 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0