So-net無料ブログ作成

レイアウト部屋通信(その5) [鉄道(模型)]

また4週間ぶりに、レイアウト部屋へ行って来ました。
前回からの変化は、8番モジュールと3番モジュールに地盤が付き/バラストが撒かれ/線路が塗装された点です。
(3番モジュールは、まだ仕掛かり中ですが...)

上記以外のモジュールは設置済みのため、作業開始から最初の車両が走り出すまで15分弱でした。
と、ここまでは順調だったのですが、車両を走らせところ大問題発生です[がく~(落胆した顔)]
バラストを撒いた部分が、明らかに走行騒音が大きいのです。 走行動画をご覧になると、お分かりいただけるかと思います。

思案の結果、バラストはどうしても撒きたいので、騒音は度外視して製作続行としました。
今まではスポンジに線路が乗っていたようなもので、騒音は小さくて当然、それと比べたらバラストが固着されたことにより騒音が大きくなるのも当たり前、と割り切ることにしました。

最初は正直ショックが大きかったのですが、運転しているうちに段々慣れて来ましたので大丈夫そうです[わーい(嬉しい顔)]

話は変わりまして転落防止棚ですが、棚を支持する金具を交換しました。 IMG_1069.jpg
3分割の可動棚になっていて、中央の部分は両側の棚の留金具で下から支える構造です。 IMG_1070.jpg
その金具が貧弱だったので、頑丈なものに替えました。 IMG_1071.jpg

それからこの部分は6月19日の記事にありますように、張り出した地盤を作って柵の替わりとしました。 2番3番接合部.jpg IMG_1072.jpg


それでは、お決まりの走行動画です。
初めはSL列車で、カトーのC50+オハ35系5両編成です。
東松山(古河線の起点)から土浦(土浦線の終点)へ向かう臨時列車ですが、愛称はまだ有りません。

次は、土浦線上り古河行き普通列車のキハユニ25+キハ30系4連です。

この後、西武301系6連の動画も撮ったのですが、そちらは6月25日の記事に追加しました。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

常武鉄道

ジュンパパさん 初めまして nice! ありがとうございました。 トータンさんのブログでのコメント、いつも参考にさせていただいております 今後ともよろしくお願いいたします。
by 常武鉄道 (2010-06-28 07:15) 

常武鉄道

YUTAじいさん いつもnice! ありがとうございます いただいてすぐコメントを出したつもりでいたのですが、勘違いのようでした 大変失礼いたしました。 
by 常武鉄道 (2010-06-28 07:23) 

常武鉄道

燕っ子さん いつもnice! ありがとうございます 気付くのが遅れて大変失礼いたしました。
by 常武鉄道 (2010-06-29 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0