So-net無料ブログ作成

4番モジュールの地盤製作(その1) [鉄道(模型)]

最近は平日の工作時間が取れず、週末モデラー化しています。 今日は、4番モジュールの地盤を作り始めました 図のピンクの部分(青は既に地盤が完成した部分)です。 地盤進捗3.jpg

4番モジュールは、6番モジュールと似た地盤構成になります。
大半が駅構内で、残りが駅前部分と7番モジュールとの境界にほんの少し併用軌道地盤が有ります。
6番モジュールとの違いはポイントが1つ有りますが、そこは5番モジュールで経験済みですので、新しい技法を考えることも無く済みそうです。
まず最初に、駅舎前の地盤を作りました。 ここは、モジュール基盤に貼り付けます。 R0010400.JPG
実は、出来たと思ったら曲線線路に接する部分が寸足らずで、もう一度切り出しました[もうやだ~(悲しい顔)]


次は駅舎前に続く取り外し式の地盤で、こんな感じです。 上の方は、7番モジュールに載っています。 R0010401.JPG
線路に付く部分と、取り外し式の部分を切り離します。 R0010402.JPG
取り外し式地盤の方は、上に1mm厚のボードを貼り、さらに7番モジュールとの境界部分は2mm厚のボードを貼って併用軌道地盤にします。 R0010403.JPG
ここでも1mm厚ボードの切り出しを間違え(張り出し部分を忘れました)、一から再作成しました[もうやだ~(悲しい顔)]
でも型紙を作って有りましたので、再作成は楽でした。

色々有りましたがとにかく出来上がりましたので、建物を並べて記念撮影です。 R0010404.JPG
タクシー営業所の裏手は、映画館に変更しました。 その奥には食堂か飲み屋を置きたいので、適当なものを物色中です。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

常武鉄道

YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-10-23 21:50) 

トータン

ものの製作って色々なことがありますね~ 特に失敗は・・・・・(^^;) これからも失敗を重ねて いいものにしていってください(^^)
by トータン (2010-10-24 07:33) 

常武鉄道

トータンさん nice!、コメントありがとうございます。 失敗すればそれだけ書く事が増えると割り切って、これからもがんばります。 

by 常武鉄道 (2010-10-24 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0