So-net無料ブログ作成

1番モジュールの地盤製作(その5) [鉄道(模型)]

1番モジュールの地盤製作も、大晦日でようやく最後回です。

前回バラスト撒きは終わりましたので、今日はポイント作動試験から始めました。
前回バラストを撒いた直後もポイント作動試験は行い、7箇所共問題無く動いたのですが、今日はこのポイントが不調でした。 R0010610.JPG
ここは本線から支線に分岐する大元ですので、一大事です。
ポイントレバーのカバー開口部からマイナスドライバーを入れてレバーを何度も動かしてやり、その内何とか復旧しました。 R0010575.JPG

次は、マスキングをします。 R0010611.JPG


吹付け塗装は2階のベランダでやりましたが、昨日と違い今日は暖かくて風も無く、塗装日和でした。
今日は何故かエアー缶の圧力が中々上がらず、往生しましたが何とか終わりました 線路塗装したところです。 R0010615.JPG

塗装の後はレール踏面を磨いて、両側に来るモジュールと繋ぎました。
4番/1番/2番モジュールを繋ぎますと、部屋一杯です。 R0010614.JPG
まずポイント作動試験ですが、いくつも不調な箇所が有りました[ふらふら]。 でもそのうち動く様になりましたので、良しとします。

走行試験は問題有りませんでしたが、2番モジュールに乗り入れると電圧降下が見られましたので、時間の有るときに配線を見直してみます。
この3モジュールは運転席の前に位置し、ポイント不調や走行不良が有ってもいざとなれば手ですぐ復旧できますので、気が楽なのです。

本年は拙文にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。 来年もまた、宜しくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

YUTAじい

こんばんは。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2010-12-31 22:05) 

常武鉄道

YUTAじい さん 旧年中は本当にありがとうございました。
今年もまた、宜しくお願いいたします。
by 常武鉄道 (2011-01-01 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0