So-net無料ブログ作成

北関東大回りの旅(その1) [鉄道(実物)]

久しぶりに乗り鉄したくなり、先の日曜日に北関東大回り乗車をして来ました。
冬の青春18切符は買いませんでしたので、その代わりと言う訳です。 ルートは、こんな風に周りましたが、 北関東大回り.jpg 「友部(ともべ)」~「高麗川(こまがわ)」の間は、管理人にとって初めて乗る線区でした。


今回は車窓風景を楽しみたいので、出来るだけクロスシート車に乗る事を目的とし、2回に分けてレポート致します。

出発地「上野」で、「赤羽」までの乗車券(160円)と「友部」までの普通列車グリーン券(750円)を買い、6時4分発常磐線下り普通「水戸」行きE531系10連の、 R0013496.JPG
グリーン車に乗り込みました。 もちろんクロスシートです[わーい(嬉しい顔)] R0013499.JPG

定刻7時43分、「友部」着 R0013506.JPG
「友部」は水戸線の終点ですが、一部列車は常磐線水戸方面に乗り入れます。 友部駅.jpg
ここから水戸線・両毛(りょうもう)線を乗り継ぎ、関東平野北辺を東の端から西の端まで、正味3時間掛けて走破しました。

常磐線「勝田(かつた)」始発の水戸線直通上り「小山(おやま)」行き普通列車415系4連に乗り、7時52分「友部」発 R0013507.JPG
415系は3扉ロングシート車で、トイレの前だけクロスシートなのですが、残念ながら先客がおり座れませんでした[ふらふら]

客室ドアは半自動ではなく全自動ですので、駅での列車交換時(全線単線のため)は開けっ放しで寒かったです。

定刻8時37分の所1分遅れて「下館(しもだて)」に着き、ここで途中下車(と言っても、改札は出られませんが) R0013508.JPG
遅れの理由は「小山」発下り列車の遅延(単線のため列車交換待ちが延びる)でしたが、途中3分だった遅れを「下館」到着までに2分回復しました。
さらにダイヤ上「下館」での停車時間が長いのが幸いし、定刻に出発して行きました。

「下館」は、真岡(もうか)鉄道と関東鉄道常総線が接続しており 下館駅.jpg
これは、真岡鉄道の8時50分発下り普通「茂木(もてぎ)」行き モオカ14形2連です。 R0013511.JPG

8時54分「下館」始発の水戸線上り普通「小山」行き415系4連に乗り、このクロスシートに座れました[わーい(嬉しい顔)] R0013515.JPG
定刻9時16分、「小山」着 R0013516.JPG

小山駅.jpg
水戸線は交流電化されていますが、「小山」構内は直流のため交直両用電車が必要との事で、ちょっと贅沢な使用方法の様な気も...

因みに415系の仲間達(JR九州)は、関門トンネルを経由して本州(直流)と九州(交流)を結ぶ列車に使われているそうです。

「小山」の両毛線乗り場は東北新幹線ホームの下に有りまして、水戸線から乗り継ぐには沢山歩かされました。

入線していましたのは9時59分始発の、上り上越線直通普通「高崎」行き115系6連ですが、これを見て思わずニッコリ R0013522.JPG
と申しますのはネットで調べた所、この一本前の列車は107系ロングシート車の可能性が高かったので、「下館」で途中下車し時間調整するプランを立てていたのです。

また、隣のホームに居た次発列車は211系ロングシート車ですので、ピンポイントで正解を引き当てられたと嬉しくなりました。

早速クロスシートに席を占め[わーい(嬉しい顔)]、人心地付いた所で R0013525.JPG
ささやかに祝杯を挙げました。 R0013526.JPG
因みに窓際の小テーブル、長野や新潟色の115系には付いていなかった気もしますが、有ると便利ですね。

この「小山」から「高崎」までの2時間弱が今回のハイライト区間なのですが、それは次回アップと致します。

nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 17

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-11 07:25) 

常武鉄道

ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-11 08:17) 

あおたけ

途中下車できないのはちょっと辛いですが、
それでも、大回りの乗車は楽しいですよね〜。
クロスシートにこだわって115系を選ぶとは、
さすがです!
by あおたけ (2012-01-11 09:38) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
高崎ほどの大駅でも、食事出来るのは駅ソバスタンドしか有りません
でした(涙)  改札を出れば、色々お店は有るのですが...
やはりクロスシートでないと、鉄旅に出た気がしませんので(^^;
by 常武鉄道 (2012-01-11 09:50) 

常武鉄道

湘南ライナーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-11 10:06) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-11 10:45) 

JR浜松

こんばんは。

窓際の小テーブル、あると便利ですね!
先日の伊豆急100系についていたのは昔ながらの栓抜き付きでした。
両毛線懐かしいです。足利市に一時期おりましたので。
by JR浜松 (2012-01-11 20:56) 

常武鉄道

JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
そうですか! 栓抜きとはまた、すごく懐かしいですね(^^)
伊豆急は3年前に、下田まで踊り子号に乗りました。
両毛線沿線は車で遊びに行く事は多いのですが、電車に乗るのは
初めてです。
足利フラワーパーク(藤棚)、佐野ラーメン、赤城山などなど...
何となく、豊かな地方の様な気がしました(^^)
by 常武鉄道 (2012-01-12 05:10) 

常武鉄道

よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-12 05:12) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-12 05:12) 

やなぼー

はじめましてm(_ _)m
あおたけさんのところから来ました。
最近、私用で、「小川町~箱根ヶ崎」を使うことがあるの
ですが、高麗川での乗り換えに四苦八苦してます(>_<)
by やなぼー (2012-01-12 07:48) 

常武鉄道

やなぼーさん 初めまして nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ やはり川越線との接続重視なんですかね~?
これからも宜しくお願い致します(^^)
by 常武鉄道 (2012-01-12 08:32) 

常武鉄道

ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-13 15:33) 

@赤坂

大回り乗車、面白そうですね^^
途中下車できないので駅の中と電車の中しか楽しめないのがネックですね。でも、魅力的です。

by @赤坂 (2012-01-15 19:49) 

常武鉄道

@赤坂さん nice! コメントありがとうございます。
そうなんです。 私は何時間でも車窓を眺めているのが好きなのですが、
そうでない方は苦痛でしょうね!
外を見るために、どうしてもクロスシートの方が良いのです(^^)
by 常武鉄道 (2012-01-16 07:51) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
気付くのが遅れ、申し訳有りませんでした。
by 常武鉄道 (2012-01-17 11:27) 

常武鉄道

mayaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-18 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0