So-net無料ブログ作成

北関東大回りの旅(その2) [鉄道(実物)]

今月8日の日曜日に行きました、北関東大回り乗車レポートの第2回目です。 160円の乗車券で、これだけ大回りしました。 北関東大回り.jpg
前回は「小山(おやま)」に着いた所まででしたので、
小山駅.jpg
今回は、本編ハイライトの両毛(りょうもう)線乗車記からです。


「小山」9時59分始発、上越線直通上り普通「高崎」行き115系6連ですが R0013522.JPG
この列車は3両編成×2の構成になっていまして、高崎寄りから
(クハ115+モハ114+クモハ115)×2でした。 R0013523.JPG
こちらは、クハ115(左)とクモハ115(右)の中間連結部です。

後ろ3両は途中の「新前橋」止まりです、とのアナウンスを聞き、先頭のクハ115に乗りました(トイレも付いていますし[わーい(嬉しい顔)])。 R0013518.JPG
余談ですが、この列車はホーム一杯に停まっていましたので、両毛線の列車は最大6両と言う事になりますね。

「小山」を出ると右手車窓に、日光連山が見えて来ました。
一際高いのは、男体山? ピンボケですいませんm(__)m R0013527.JPG
両毛とは昔の
  上毛野国(かみつけぬのくに : 今の群馬県)と
  下毛野国(しもつけぬのくに  : 今の栃木県)
の総称ですが、狭い意味では両毛線の沿線を指すそうです。

毛野国の「毛」は二毛作の「毛」で、稲が刈り取られた田んぼはもうすぐ、麦の作付けがされるのでしょうか?

途中の話題としては、写真には撮れなかったのですが、下新田(しもしんでん)信号場に隣接する高崎総合訓練センター構内に京葉線色の205系4連(メルヘン顔)が居ました。

噂通りとすると、日光線の107系0番台はこれに置き換えられてしまうのでしょうか?![がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

定刻11時53分、「高崎」着 R0013537.JPG
乗って来た列車は折り返えさず、今度は信越本線「横川」行きになりました。 R0013538.JPG

「高崎」の隣りの「倉賀野」は高崎線、「高崎問屋町」は上越線、「北高崎」は信越本線の駅です。
高崎駅.jpg
(図が煩雑になりますので、上越新幹線と長野新幹線は省略)

次に乗る八高線の時刻まで1時間半有りますので、その間昼食を摂ったり、列車の写真を撮ったりして過ごしました。

初めに撮りましたのは
(右)12時22分始発、信越本線下り普通「横川」行き
(左)12時26分始発、上越線経由両毛線下り普通「小山」行き R0013535.JPG
次は
(右)12時46分始発、上越線経由両毛線下り普通「小山」行き
(左)12時50分始発、上越線経由吾妻(あがつま)線下り普通「長野原草津口」行き R0013539.JPG
後で気が付きましたが、こちらは連結器カバーが無いですね。

最後は上信電鉄ですが、写りが悪くてすいません。 R0013542.JPG

やがて時間になり、4番ホームを切り欠いて作られた3番線に R0013540.JPG
13時36分始発、高崎線経由八高線「高麗川(こまがわ)」行き上り普通(キハ111+キハ112)2連が入線して来ました。 R0013543.JPG
2時間ぶりの列車のため、始発から立客も出る混雑でしたが、何とかクロスシートに座れ[わーい(嬉しい顔)]一安心
(今回最後のクロスシート車です)

車窓から観察した所では、次の「倉賀野」まで高崎線(上り線)を走った後に中線に転線し、「北藤岡」の直前で高崎線(下り線)を一瞬逆走した後、八高線に入りました。 北藤岡駅.jpg
列車は、「群馬藤岡」「児玉(こだま)」「寄居(よりい)」「小川町」「越生(おごせ)」「毛呂(もろ)」と谷口集落を起源とする町々に
停車しながら、定刻14時58分「高麗川」着 R0013544.JPG
乗って来た列車はそのまま折り返す様でした。 R0013549.JPG

八高線は「高麗川」にて運転系統が分断され、ここから「八王子」までは電車が走っています(「川越」から直通のスジも有り)。
高麗川駅.jpg
15時21分始発の川越線上り普通「川越」行き209系4連にて R0013548.JPG
定刻15時41分、「川越」着
川越駅.jpg

15時50分始発の川越線/埼京線/りんかい線直通上り快速「新木場(しんきば)」行き205系10連に乗り継ぎました。
これが最後の電車です。
この頃になるとくたびれて来て、写真は撮っていませんがご勘弁下さい m(__)m

定刻16時32分「赤羽」に到着し、改札機に切符を入れた所 R0013503.JPG
案の定、はじかれました[ふらふら]
「上野」の改札を入ってから10時間は経っていますので、無理も有りません。
予め用意しておきました経路図(一番先頭の画像)を駅員さんに見せ、無事改札を出る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

次は、南関東の大回り乗車に出掛けたいと思っています。

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-15 15:46) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-15 15:46) 

常武鉄道

しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-15 17:21) 

常武鉄道

よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-15 17:22) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-15 18:33) 

YUTAじい

ありがとうございました。(感謝)
by YUTAじい (2012-01-16 00:35) 

あおたけ

ぐるり一周の旅、お疲れさまでした。
湘南色の115系が並ぶ高崎駅のシーンは、
国鉄時代とあまり変わらない光景ですね。
この高崎地区の115系と中央線の山スカが
首都圏最後の国鉄型聖地となるのでしょうか・・・。
by あおたけ (2012-01-16 16:33) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
高崎へ着いた時は、あおたけさんの様に横川へ行きたくなりましたが、
ぐっと我慢して、次回に譲りました(^^;
春の青春18切符の季節になったら、行きたいと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-01-16 17:28) 

やなぼー

お疲れ様でした。
八高線、逆だと、高麗川で乗り換え1時間以上待たされたり
するんです(>_<)
by やなぼー (2012-01-16 17:53) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか! 次回は八王子から逆周りしようと思っていましたので、
良く調べてから行くことにします(^^;
by 常武鉄道 (2012-01-16 17:59) 

常武鉄道

@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-16 18:58) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-17 07:56) 

常武鉄道

J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-01-17 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0