So-net無料ブログ作成

乗り鉄 身延線(甲府~富士)の巻 [鉄道(実物)]

2日(月)、最後の「青春18切符」を使い、身延線と岳南鉄道に行って来ました。

身延線は昨年10月に行くつもりが台風に拠る不通区間が生じ御殿場線に行き先変更しましたので、そのリベンジです。
先月17日に全線開通し、漸く行く事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

岳南鉄道は先月「比奈」止まりでしたので、今回終点まで行って見るのと、「比奈」を再訪し、貨物列車廃止後の変化を見るのが目的です。


「八王子」6時30分始発、中央本線下り「松本」行き普通115系6連でスタートしました。 R0014543.JPG
珍しく模型の様に、カプラーが曲がっていますね[わーい(嬉しい顔)]
(ドアからはみ出ている大きな青い四角は、輪行バッグです)

始発から結構乗客が有り、進行方向右側のボックスシートしか空いていませんでしたが、ちょうど山の斜面の木々が花盛りで、見飽きませんでした。

定刻8時10分、「甲府」着 次の身延線の発車時刻まで1時間弱有りましたので、駅周辺を散策です。
何を置いても、まず駅前の信玄公にご挨拶してから、 R0014554.JPG
舞鶴城公園に行きました。 R0014547.JPG
こちらは稲荷櫓で、城内からも1枚。 本丸部分は石垣のみで、天守閣は無い様です。 R0014548.JPG
立派な堀と石垣ですが、お城は武田氏ではなく徳川氏に拠って建てられたとの事でした。 R0014552.JPG

時刻が迫って来ましたので、身延線のホームへ向かいます。 R0014556.JPG
お目当ての列車は、中央本線用1番線ホームを一部切り欠いた5番線に既に入線していました。 R0014559.JPG
9時6分始発、身延線上り「富士」行き普通313系3連ですが R0014560.JPG
ショックです[がく~(落胆した顔)]身延線に転換クロスシートの313系が無い事は分かっていましたが、まさかのロングシート車~[ふらふら] R0014565_1.jpg
(写真は途中、乗客が居なくなった所を見計らって撮りました)

この列車に乗るしかありませんので、「富士」までの3時間辛抱する事に...[もうやだ~(悲しい顔)]
座ったのは矢印の位置で、左側の窓から後方へ過ぎ去る景色を眺める事も出来、思ったほど居心地は悪くなかったです。

きっと固定式セミクロスシート車だろうと思って、こんな物を用意して来たのですが、取り付ける場所が有りませんでした。 R0014618_1.jpg
(お手製のごみ箱を、帰りの東海道本線で試している所です)

すれ違う列車を見ていましたら、2両編成の区間列車は固定式セミクロスシート車の様でした。

「身延」で8分間停車しましたので(列車交換は無し)、 R0014567.JPG
反対側のホームへ回り、乗って来た列車をパチリ R0014568.JPG
元私鉄だけあって、ホームは短いです。

途中から富士川が見えて来ましたので1枚撮りましたが、砂利が多いですね(^^; R0014574.JPG
列車は川の左岸(左手が下流)を走り、一度も対岸に渡る事は有りませんでした。

全工程3時間の大半が山梨県内でしたが、後で地図を見ますとフライパンの柄の部分を南下した感じです。 身延線経路.jpg
飯田線と違い秘境的な箇所はなく、どんな山奥でも人家が有りました。

定刻12時5分の所、はっきりとは覚えていないのですが2~3分遅れて終点「富士」に到着です。 R0014587.JPG
結果的にはシートが良いせいか、3時間乗ってもお尻が痛くなる程では有りませんでした[わーい(嬉しい顔)]

「富士」から一駅移動して「吉原」の岳南鉄道を再訪しましたが、そのお話は次回、「貨物廃止後の岳南鉄道」に譲ります。

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

やなぼー

舞鶴城、行きましたか!
駅からすぐですからね!
天守はないですが、天守台からの景色が気持ちいいんですよ
ね(*^_^*)
甲府、前回行ったときの「甲州牛」&「コロッケ」がまた欲しくな
ってきています(^_^;)
by やなぼー (2012-04-05 06:31) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
昨年小淵沢へ向かう途中、車窓から立派な石垣を見まして
今回初めて行って見た次第です(^^;

今度はゆっくり滞在して、地のおいしいものを色々食べてみたいです(^^)
by 常武鉄道 (2012-04-05 08:20) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-05 08:21) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-05 08:21) 

常武鉄道

ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-05 08:22) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-05 10:40) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-05 13:29) 

常武鉄道

よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-05 16:35) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-06 04:21) 

常武鉄道

しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-06 04:21) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-06 04:22) 

あおたけ

身延線の313系、
全線乗り通すのにロングシートは
ちょっと辛いですよね。。。
区間運転をロングシート、長距離運用をセミクロスと
使い分けて欲しいところです。(^^;)
でも、115系や123系時代に比べると
格段に乗り心地が向上したみたいですね〜。
by あおたけ (2012-04-06 09:08) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
おかげ様で今回、ロングシート耐久記録を立ててしまいました(^^;

外の景色が見にくいだけで、座り心地そのものは良かったです(^^)
私以外に全線を乗り通したのは、若い鉄ちゃん、鉄子の2人だけ
でしたので、JRの方でもその辺は気にしていないのかもしれませんね
by 常武鉄道 (2012-04-06 18:17) 

常武鉄道

瓦葺鉄道さん nice! コメントありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-06 18:18) 

ミスター仙台

ロングシートの車両だと、乗っている時間何をしたら良いのか・・・と悩みます。外を見るにも隣の乗客や、反対のシートに座っている人と目が合っちゃったりと・・・(汗)
by ミスター仙台 (2012-04-06 18:32) 

常武鉄道

ミスター仙台さん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですよね~ 最初の30分ぐらいは、そんな感じでした(^^;

その内ガラガラになって来て、人目を気にせず外を眺められる様に
なりましたが、終点が近づくにつれ、また混んで来ました(涙)
by 常武鉄道 (2012-04-06 19:18) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-04-07 04:05) 

Tadalafilo

沒有醫生的處方
click here cialis daily uk http://cialisvonline.com/ Cialis generico
by Tadalafilo (2018-04-15 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0