So-net無料ブログ作成

行き止まり駅訪問<つくば> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第7回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス(略称はTX)の「つくば」駅を取り上げました。 R0015057.JPG
「つくばエクスプレス」と言うのは、路線名です。
最寄のJR常磐線「荒川沖」駅へは直線距離にして約7.4キロ程有りますので、行き止まり駅としました。

つくば周辺路線図.jpg
青い点線は、石岡近郊の柿岡に有る気象庁地磁気観測所から半径30キロのラインで、この内側は直流電化が出来ません。
  

「つくば」駅は地下に有り、入り口はこんな形です。 R0015067.JPG
この日は竜巻が起きましたが、朝7時頃に撮影した時は平穏で風も有りませんでした。

中は1面2線構造で、ワンマン運転のためホームゲートが有り、 R0015059.JPG
ホーム終端部には車止めが無いのですが、奥の様子は暗くて よく分かりません。 列車の案内表示を見ますと、約10分間隔で発着する様です。 R0015058.JPG
停車中の2000系交直両用車6連は、ホーム長に余裕が無いため、正面が撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] R0015062.JPG
2000系は正面及び側面窓下にも赤帯が有り、途中の「守谷」で折り返す1000系直流電車の方は無いので区別出来ます。
(2次量産車からだそうです。 1000系は窓上赤帯のみ有り)

反対側の「秋葉原」方は、こんな感じでした。 R0015063.JPG

次に、関東鉄道常総線と接続する「守谷」駅に移動してパチリ R0015049.JPG
「秋葉原」からここまでは直流、ここを出た先にデッドセクションが有り、そこから終点の「つくば」まで交流電化区間です。 R0015048.JPG
こちらは「守谷」駅近くの「つくばエクスプレス総合基地」で、 R0015050.JPG
「守谷」以南は基地用の土地確保が難しく、また「守谷」以北は 1000系の乗り入れが出来ないためここに決まったとの事。 R0015051.JPG
他線との接続が無いので、車両は土浦から陸送されました。 R0015053.JPG
交直両方の電化をしているのは珍しいと思いましたら、JR以外ではここだけだそうです。

先月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。

nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 07:18) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 08:55) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 09:21) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 09:38) 

あおたけ

つくばというと、
つくば万博が真っ先に思い浮かぶ世代で、
当時は不便なところだなぁ・・・と
思っていたのですが、
今や都心から快速で45分の距離ですから、
便利になりましたよね~。

TXの駅、たしかにホーム上から車両を撮るのは
難儀しますよね。。。(^^;)
by あおたけ (2012-06-03 10:21) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。

そうですね 最近はつくばも西部劇の町から、普通の人が住む
血の通った町に進化して来た様に見えます(^^)

TXは高架や地下が多いので、撮り鉄の方達も苦労が多いのでは?
と想像してしまいます(^^;
by 常武鉄道 (2012-06-03 10:40) 

常武鉄道

ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 10:41) 

常武鉄道

ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 13:54) 

常武鉄道

comomonさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-03 16:33) 

やなぼー

筑波大学と研究施設しかない街と思ってました。
(私の友達の20ん年前の情報ですが・・・(^_^;))
よく考えると、都内から近いんですよね!
by やなぼー (2012-06-03 17:56) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。

そうですね! 快速ですと秋葉原まで45分ですので、すごく便利です(^^)
ただ運賃は、いいお値段ですが(^^;
by 常武鉄道 (2012-06-03 18:52) 

常武鉄道

Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-04 04:07) 

常武鉄道

マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-04 18:55) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-05 04:02) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-05 04:03) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-05 04:04) 

常武鉄道

湘南ライナーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-06 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0