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連接バス乗車記 [バス(実物)]

旧聞になりますが4月13日(土)に総武線「幕張本郷」へ行き、駅前から出ている連接バスに乗って来ました。 R0019054c.jpg
お目当ての車両はメルセデス・ベンツ・シターロで、京成バスの幕01系統「QVCマリンフィールド」行きに投入されています。 R0019024c.jpg
(全長18mと言う事は、電車1両分!) R0019027c.jpg

こんなルートを走り バス路線図c.jpg
幕張新都心の利用客が多いから、連接バスなのでしょうか?

扉は3箇所有りますが、 R0019051c.jpg
見ていますと乗降共に先頭扉を使う方式(ワンマン運転)の様で多客時は料金支払いに時間が掛かるのでは?

前方から最後部を見た所で、行きも帰りも赤矢印の席に座って行きました。 R0019053_1c.jpg
連接部の幌はかなり長く、外から見るとこんな感じで R0019025_1c.jpg
座った席(矢印)の前は、非常口の様です。

席から先頭車体方向を見渡しますと、 R0019039c.jpg
珍しい後ろ向きの座席や、つり革が有りました。

こちらが連接部の床面で、2つの車体は左右だけでなく上下にも屈曲するのですが、 R0019040c.jpg
丸い床面が浮き上がったりしないのは不思議です。 R0019041c.jpg
ドア部分は、ノンステップ構造になっていました。

第3軸から後方の床が一段高くなっているのは R0019043c.jpg
普通のバスと同様、リアエンジン方式だからです。 R0019026_1c.jpg
それに対し、以前ここを走っていましたボルボ-富士重工製の連接バス(写真は、JRバス関東白河支店に移籍後の姿)は、 R0016686.JPG
先頭車体床下にエンジンを吊り、第2軸を駆動する方式でした(昔の日野車と同じ、アンダーフロア・エンジン)。 連接バス駆動方ボルボc.jpg
さらに第3軸に操舵性を持たせ、第1軸と反対に曲がる仕組みなので、回転半径が大きくならない利点が有ります。

欠点は床下エンジンのためノンステップ化出来ず、バリアフリーが叫ばれている昨今では、低床化が容易なリアエンジン方式に軍配が上がるのでしょうか? 連接バス駆動方式ベンツc.jpg
これの欠点は第3軸が操舵出来ませんので、回転半径が大きくなる事だそうですが、乗っていてさほど気になりませんでした。(特に左折時)

その他の点についても普通のバスと差異は無く、気付いたのはミッションがオートマらしい、と言う事ぐらいです。

こちらは終点のQVCマリンフィールドに到着した所で、 R0019048c.jpg
マリンスタジアムが目の前に有りました。 R0019047c.jpg
全線乗ると250円で、往路は後払い/復路は先払い方式と言う変則的なやり方です。

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常武鉄道

世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-25 04:47) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-25 07:29) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-25 07:30) 

あおたけ

お~、珍しくバスの話題ですね(^^)
以前、千葉県に住んでいた時は幕張の免許センターへ行くのに、
この路線を使っていましたが、今では連接バスが投入されているのですね!
連接バスというと、「つくば万博」のシャトルバスを思い浮かべてしまいます(^^;)
by あおたけ (2013-05-25 08:05) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。

連接車は乗ったり撮ったりした事が有りますが、連接バスに乗るのは
今回初めてでした(^^)
つくば万博のシャトルバスも確か、ボルボ製だったかと記憶しています。
by 常武鉄道 (2013-05-25 08:27) 

常武鉄道

eva-chinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-25 09:47) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-25 10:56) 

やなぼー

道路事情の悪い埼玉北部では無理そうです(^_^;)
群馬ならいけるかな!?
変な政治屋がいたエリアに限る、だけど・・・(-_-)
by やなぼー (2013-05-25 13:16) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。

この路線は、片側3車線の道が多いですからね~(^^;
でも幕張本郷駅周辺は結構狭くて、クネクネ曲がりますので、
運転手さんの腕に感心してしまいました(^^)
by 常武鉄道 (2013-05-25 14:34) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-25 17:14) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-25 17:15) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-25 18:46) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-25 19:18) 

川崎工場長

いやぁ~、いろんなバスが世の中にはあるんですね。
確かに後ろからの追い越しは躊躇しそうな長さです。
免許は大型2種でOKなんですかね?
なんだか規格外の車両って感じですけど(^^)。
by 川崎工場長 (2013-05-25 20:25) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

前後の車体は固定連結ですので、1台の車両と見なされ
(ナンバーも1つ)、免許は大型2種で良いそうですよ(^^)
日本の法律では長さも重さも超過しますので、特別な許可を受けて
決められた路線だけ走れるとか...
ブラジル辺りでは、3車体の物まで有るそうです(^^;
by 常武鉄道 (2013-05-26 04:15) 

常武鉄道

ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-26 14:19) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-26 14:20) 

常武鉄道

ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-26 14:20) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-26 14:21) 

常武鉄道

ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-26 18:51) 

常武鉄道

ばんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-26 18:52) 

常武鉄道

JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-26 18:53) 

常武鉄道

NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 04:04) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 04:05) 

常武鉄道

湘南ライナー9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 04:06) 

常武鉄道

takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 04:06) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-27 15:48) 

常武鉄道

oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-28 16:04) 

常武鉄道

sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-28 16:55) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-05-29 16:44) 

常武鉄道

さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-04-06 13:05) 

常武鉄道

mipeko23さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-11-25 17:24) 

讃岐人

なるほど、中はこうなっていたんですね。長大なバスを後ろから押す感じだったんですね。
ベンツ製とは気づきませんでした。いつか乗ってみたいです。
by 讃岐人 (2016-05-11 03:19) 

常武鉄道

讃岐人さん nice! コメントありがとうございます。

わざわざ記事を読んでいただき、ありがとうございました。
乗り心地は悪くないですよ(^^)
by 常武鉄道 (2016-05-11 07:21) 

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