So-net無料ブログ作成

おもしろ駅探訪<板橋sその2> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第27回目と第28回目は「板橋s」で、名前に「板橋」が付く駅にしました(管理人も板橋の住人です)。

板橋駅配置図c.jpg
上の図以外にも神奈川県に「箱根板橋」が有り、全部で8つ。

これは「浦和」と同数で(浦和/東浦和/西浦和/武蔵浦和/中浦和/南浦和/北浦和/浦和美園)、8つと言うと全国的に見てもかなり多い方ではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

今回は第2弾として、東武東上線「下板橋」を取り上げました。 R0019342c.jpg R0019343c.jpg


現在の「下板橋」駅の所在地は豊島区ですが、 下板橋境界図_1c.jpg
調べました結果1914年(大正3年)、矢印の場所(板橋区側)に東上鉄道の起点駅として開業、0キロポストもそこに有ります。 R0019359_1c.jpg
(この下り列車の辺りが旧駅の場所で、赤丸が0キロポスト) 下板橋周辺路線図開業時c.jpg
元々、「大塚辻町」を起点にする計画でしたが当時の東京市が反対したため、暫定的に「下板橋」を起点駅とし、「池袋」までは支線扱いで敷設されました。 R0019336c.jpg
そんな経緯から、ここには東上鉄道の記念碑が建っています。 R0019334c.jpg
設置場所は「上板橋」→「池袋」→「下板橋」と移った様ですが、ここに有るのは一番妥当ではないかと...

こちらは時代が下った1931年(昭和6年)の路線図で、この年「下板橋」~「大山」間に「金井窪」駅が開業したのですが、 下板橋周辺路線図金井窪開業時c.jpg
「下板橋」~「金井窪」間が400mしかなかったのと、この頃には「大塚辻町」への延伸も諦めたのか、1935年(昭和10年)に 下板橋周辺路線図下板橋移転時c.jpg
「下板橋」駅が、現在の場所に移転しました。 R0019349c.jpg
そのため、ホームがカーブ上に有ります。

ところが10年後の1945年(昭和20年)、「金井窪」駅が空襲で被災したため廃止になり、現在の形になったのですが、 下板橋周辺路線図現在形c.jpg
これで移転した理由が無くなってしまいました。
(町名は、大山金井町として現存)

2008年(平成19年)になり、旧駅が有った場所に戻し、駅上に大学病院を開設する構想が持ち上がって来たそうで、管理人としては本当に実現するといいな~と思います[わーい(嬉しい顔)]

最後は0キロポストの話題ですが、撮影は苦戦しました。 R0019360c.JPG
駅前の踏み切りから撮った画像(距離200m)で、コンデジではこれが精一杯です m(__)m

こちらのHPに鮮明な画像が載っていますので、ご参考までに
http://yukiden.sakura.ne.jp/t-photo/tobu-0kiro/tobu-0kiro.html

位置関係はこんな感じで、本線の北側には建物が並び、 下板橋駅構内図c.jpg
南側は滞泊用の留置線が広がっていました。 R0019351c.jpg
列車の先頭部車窓から0キロポストを撮るのが良いのですが、管理人の腕では目標を捕らえる事が出来なかったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。

nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 28

常武鉄道

世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 07:12) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 07:13) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 07:13) 

あおたけ

東上線の0キロポストが池袋ではなく、
下板橋にあったとは知りませんでした。
もし計画通り大塚辻町始発になっていたら、
今ごろどうなっていたのでしょうね〜(^^)
その経緯も含めて、勉強になりました!
by あおたけ (2013-06-04 09:30) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。

大塚辻町って、今の丸の内線「新大塚」辺りらしいのですが、
何でそんな所を始発駅に選んだのか、は分からず仕舞いでした(^^;
by 常武鉄道 (2013-06-04 11:06) 

常武鉄道

ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 11:13) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 11:13) 

常武鉄道

ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 11:14) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 15:19) 

常武鉄道

NorthPointさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 15:20) 

常武鉄道

Sun-Highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 16:02) 

常武鉄道

JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 17:01) 

常武鉄道

T_sagaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 17:49) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 18:57) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-04 18:58) 

川崎工場長

それぞれの板橋駅に歴史があるんですね。
それにしても200m先の0Kポスト、撮影は大変だったでしょ。
画像のボケ加減から苦労が偲ばれます(^^)。
by 川崎工場長 (2013-06-04 19:20) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

コンデジを目一杯望遠にしましたので、ぼやけてしまいました(^^;
もちろん、トリミングしての状態です(^^)
電車でこの区間を往復したのですが、2回とも車中からの撮影は、
成功しませんでした(T_T)
by 常武鉄道 (2013-06-05 05:52) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-05 06:00) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。 
by 常武鉄道 (2013-06-05 06:01) 

oomori

「金井窪」、名称だけ知っていますが、どんな駅だったんでしょうね。
「下板橋」駅がカーブにあるのはそんな理由だったんですね。
by oomori (2013-06-05 12:28) 

常武鉄道

oomoriさん nice! コメントありがとうございます。

調べたのですが、「金井窪」駅が作られた理由は分かりませんでした(^^; 
今ですと、区役所に行くには一番近そうですが...(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-05 16:03) 

常武鉄道

瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-06 04:31) 

常武鉄道

CASCO事業部さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-06 16:11) 

常武鉄道

okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-07 20:02) 

常武鉄道

NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-08 08:29) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-09 16:04) 

常武鉄道

きゅんぱちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-13 04:33) 

常武鉄道

hanamaruさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-30 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0