So-net無料ブログ作成

秋の乗り放題パスの旅 愛知・三重方面(その2) [鉄道(実物)]

10月14日~16日まで「秋の乗り放題パス」を使い、愛知・三重方面の行き止まり駅を訪ねて来ました(数字の6個所)。

周遊ルート図c.jpg

以前有りました「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」(3日間1万円)に比べ7,500円と安価なのですが、連続した3日利用に限られるのは不便です[ふらふら] R0021042c.jpg
1日目は移動+撮り鉄、2日目勝負、3日目は帰るだけの余裕を持った旅程にしたため、最終日、台風26号と言うアクシデントに見舞われましたが、無事帰宅出来ました[わーい(嬉しい顔)]

今回の旅行も3回に分けて掲載し、後々「行き止まり駅訪問」で再度取り上げる事に致します。

2日目の午前中は赤色のルートで、知多半島の行き止まり駅を訪問して来ましたが

知多半島周遊ルート図c.jpg
時間の都合で、「中部国際空港」駅だけは次回としました。


6時28分「名古屋」を出発し、6時44分「大府(おおぶ)」着
そこから6時48分始発の「武豊(たけとよ)」行きキハ75形4連に乗り換え、7時25分「武豊」着 R0020898c.jpg
こちらが終端部で架線柱が建ち、ただ今電化準備中です。 R0020899c.jpg
持参の切符の注意書きには「自動改札機は利用できません」と有るのですが窓口は閉まっており、さてどうしたものか... R0020963c.jpg
インターフォンを見付け事情を説明し、指示された通り改札口を出て、券売機脇の装置の下に切符を置くと「確認しました」との回答が来て無事、外に出る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)] R0020961_1c.jpg
因みに武豊線は愛知県最古の鉄道で、東海道本線を建設するために敷かれ、武豊まで船で運ばれた資材を貨車に載せかえ大府に輸送した、との事 R0020905c.jpg
ここは正真正銘の終端駅なのですが、 R0020906c.jpg
2キロ圏内に名鉄/河和(こうわ)線「知多武豊」駅が有るため、当ブログで勝手に決めた行き止まり駅の条件に当てはまらないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

西へ10分ほど歩くと、その「知多武豊」駅が見えて来ました。 R0020911c.jpg
複線電化路線で列車本数も多く、乗降客数がJR「武豊」の4倍と言うのも頷けます。 R0020913c.jpg
7時56分発「河和」行き1000系6連に乗り、8時9分「河和」着 R0020927c.jpg
この列車は折り返し「名鉄名古屋」行き特急となり 、8時22分に出発して行きました。 R0020923c.jpg
構内は2面4線と広く、 R0020918c.jpg
こちらが左から2番線、3番線の終端部 R0020920c.jpg
駅舎は、スーパーマーケットと一体になっています。 R0020930c.jpg
8時37分始発、「新鵜沼」行き急行(3100系+3500系)6連に乗り R0020931c.jpg
8時44分、知多新線の分岐駅「富貴(ふき)」着 R0020936c.jpg
路線の位置関係から、本線と久里浜線が分岐する京浜急行の「堀の内」に似ていると思いました。 三浦半島.jpg

8時56分発の「内海」行き急行3300系4連に乗り換え、 R0020939c.JPG
終点の2駅手前の「知多奥田」までは若い男女達で一杯だった車内もガラガラに[わーい(嬉しい顔)]後で調べましたら、大学が有る様です。 R0020940c.jpg
9時14分、「内海」着 R0020941c.jpg
構内は2面4線と広く、ホームは3階建てになっていました。 R0020950c.jpg
こちらが左から2番線、3番線の終端部です。 R0020946c.jpg
4番線に、9時37分始発の「金山」行き6000系4連が入線して来る所をパチリ R0020957c.jpg
この形式は、窓の日除けカーテンが珍しく感じました。 R0020960c.jpg

9時59分「知多武豊」に戻り、歩いてJR「武豊」駅へ移動
10時35分始発「大府」行きキハ25形2連で「大府」に R0020967c.jpg
余談ですが、この形式は313系電車にそっくりですね!
カトー辺りが模型化してくれないかな~と、期待しています[わーい(嬉しい顔)]

「大府」からは11時12分発「大垣」行き快速に乗り、11時27分「名古屋」へ戻って来ました。

この日の午後分は、次回に続きます。

nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 23

常武鉄道

makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-25 07:18) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-25 07:18) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-25 07:19) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-25 07:20) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-25 09:09) 

常武鉄道

Kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-25 11:10) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-25 13:40) 

あおたけ

三日間の乗り放題パスの旅、
二日目の「勝負」というのが気になりますが…
とりあえずは初日の乗り&撮り鉄ですね〜。
武豊線、私が乗り潰した頃は国鉄形の
キハ40などが走っていましたが、
今のキハは、まるで電車と見紛うばかりの
スタイルですね〜!

by あおたけ (2013-10-25 14:26) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。

2日目に時間の有る限り乗りまくる、という意味です(^^;
並行する名鉄が複線電化路線、それに対して武豊線は単線非電化
ですから、勝負になりませんね~
2015年に、漸く電化される様ですが... そうなったらキハは、
高山本線などに移るそうですから、乗るなら今のうちですね(^^)
by 常武鉄道 (2013-10-25 15:16) 

常武鉄道

さらまわしさん nice! ありがとうございます。 
by 常武鉄道 (2013-10-25 15:17) 

常武鉄道

ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-25 18:54) 

常武鉄道

skekhtehuacsoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-26 07:27) 

常武鉄道

世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-26 07:28) 

川崎工場長

いやぁ~、まさに乗り鉄三昧の半日ですね。
当然、調べて行かれるんでしょが、
乗り継ぎの良さには感心してしまいます。
by 川崎工場長 (2013-10-26 08:58) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

そうなんですね~ ですので思わぬ事故に会ったりすると計画が
ズタズタに(T_T)
でも旅にはトラブルが付き物、と最初から覚悟していますが(^^)
by 常武鉄道 (2013-10-26 09:44) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-26 16:44) 

常武鉄道

(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-27 04:45) 

常武鉄道

まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-27 13:59) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-27 14:59) 

常武鉄道

arail206さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-27 18:51) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-28 14:59) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-29 14:22) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0