So-net無料ブログ作成

近くの終着駅訪問<嵯峨野観光鉄道> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

30回・31回目は、嵯峨野観光鉄道を取り上げました。
       (画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)

ここは「起点」「終点」共「近くの終着駅」になりますので、一緒にアップ致します。 嵯峨野観光線路線図c.jpg
嵯峨野観光線は1989年(平成元年)、山陰本線の新線切替に伴い、旧路線が別会社化されました。

起点の「トロッコ嵯峨」駅は R0023467_1c.jpg
最寄のJR山陰本線「嵯峨嵐山」に隣接(画像左)していますが構内は繋がっていませんので、 R0023463_1c.jpg
「近くの終着駅」になります。


立派な嵯峨野観光鉄道の駅舎内には、 R0023465c.jpg
「19世紀ホール」や鉄道模型レイアウトが併設されていました。

片面1線の構内に入り、まずは終端部を撮影。 R0023472c.jpg
柵の向こうはJR駅で運転取り扱い上、嵯峨野観光線の線路はJR駅の5番線になるそうです。

ホーム上に0キロポストも有りましたのでパチリ R0023473c.jpg

こちらがホーム先端で、偶々「京都」行き特急「きのさき16号」が差し掛かりました(線路は前方でJR側に一旦合流)。 R0023474c.jpg
次に、15時7分始発のトロッコ列車が入って来た所です。 R0023475c.jpg
「トロッコ亀岡」方の先頭は運転室付きの客車で R0023479c.jpg
管理人の席は前から2両目、コース後半に「保津峡」が見える側でした(進行方向に向かって右側になります)。 IMG_2187c.jpg
無蓋貨車を改造したこの客車は、北海道で乗った客車ベースのトロッコ(2014年9月4日記事から転載)に比べ、 R0023610c.jpg
騒音・振動とも相当なものでした(^^;

途中、鉄橋上で一旦停車してくれましたので1枚パチリ R0023480c.jpg
15時30分、終点「トロッコ亀岡」に到着。 R0023487c.jpg
こちらが終端部で、前方高層ビルの所に山陰本線「馬堀」駅が有ります。 R0023482c.jpg
「トロッコ嵯峨」方の釜は、ホームをはみ出していました[わーい(嬉しい顔)] R0023483c.jpg
この「トロッコ亀岡」駅も R0023489c.jpg
「馬堀」まで直線距離が500m弱のため、 R0023490c.jpg
「近くの終着駅」になります。


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 26

常武鉄道

ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 05:03) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 05:03) 

常武鉄道

simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 05:04) 

常武鉄道

makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 07:37) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 07:37) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 07:37) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 07:38) 

常武鉄道

sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 07:46) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 08:51) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 10:49) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 10:49) 

hanamura

私は「わたらせ渓谷鐵道」が、紅葉を迎えた頃にぃ・・・トロッコでなくて「間藤」発「あかがね」に乗ろうと思っています。紅葉シーズンでも、間藤発なら、きっと乗客は私だけ?かも?
by hanamura (2014-10-07 12:27) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

また日光からバスで行かれるのでしょうか?
早い時間帯の「間藤」発でしたら、きっと空いているでしょうね(^^)
by 常武鉄道 (2014-10-07 14:10) 

常武鉄道

kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 14:10) 

常武鉄道

chocoboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-07 16:17) 

川崎工場長

23分間のトロッコ列車の旅ですか。
絶景ポイントで止まってくれるなんて親切ですね。
やはり貨車はサスペンションとか違うんですかね。
by 川崎工場長 (2014-10-07 17:58) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

貨車の台車は板バネですから、コイルバネの客車台車に比べ
相当硬いです(^^;
一昨年北海道で乗った「富良野ノロック号」も確かそうでした。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:27) 

常武鉄道

siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:28) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:28) 

常武鉄道

まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:29) 

常武鉄道

さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:30) 

常武鉄道

やなぼ-さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 06:31) 

常武鉄道

Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-08 17:28) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-09 16:43) 

常武鉄道

NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-12 05:00) 

常武鉄道

アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-10-12 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0