So-net無料ブログ作成

おもしろ駅探訪<知立(ちりゅう)> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第50回目は「知立」を取上げました。
                (画像は2015年3月28日に撮影) R0025389c.jpg

ここで名鉄名古屋本線と三河線が接続しており、三河線の方はスイッチバック構造をしています。 知立駅周辺路線図c.jpg


構内配線図はこんな感じで、三河線が名古屋本線に乗り入れ出来る様、2~4番線は通過式ホームになっていました。

知立駅構内配線図c.jpg

6番線「名鉄名古屋」方末端から見た構内全景で、赤い電車は全て三河線の列車(左手複線が名古屋本線)です。 R0025372_1c.jpg
左端が4番線の「碧南」行き、中央3番線も後発の「碧南」行き、右端が2番線の「猿投(さなげ)」行きの最後部側画像 R0025375_1c.jpg
左から2番目のホーム(旧3番/2番線)は駅立体化工事の為、閉鎖されていました。

ここでスイッチバックの経緯に触れますが、誤りが有りましたらご容赦下さい。 m(__)m

まず1915年(大正4年)に、三河鉄道(現在の名鉄三河線)の「知立」(現在の「三河知立」)駅が出来 三河鉄道単独時代c.jpg

1923年(大正12年)、愛知電気鉄道岡崎線の「新知立」駅が開業 愛電開通時代c.jpg

1941年(昭和16年)、両駅を統合し「知立」駅に改称 合併後駅名統合時代c.jpg

さらに1959年(昭和34年)、三河線の名古屋本線乗り入れに備え駅を西方に移設し、スイッチバック化 スイッチバック以降時代c.jpg デルタ配線図.jpg
当時の地図には三河線の旧線部分(矢印)が有りますね。

時期は不明ですが三河線の旧線や、名古屋本線との連絡線が廃止され現在の形になりました。 現在の配線図c.jpg

それでは駅外から三河線を見て行きましょう。 R0025390c.jpg
北口①を出て踏切を渡り南へ... 知立駅周辺探訪図c.jpg

ここが海線②(左から右)と山線③(中央奥へ)の分岐点で R0025396c.jpg
まず、海線を「知立」(左)に向かう6000系4連と R0025394c.jpg
その後撃ち(シーサスを渡り、4番線に転線中) R0025395c.jpg
同じ場所で、「猿投」(右)行き山線6000系2連の後撃ち R0025400c.jpg
もう一度海線で、今度は「碧南」(右)行き6000系2連 R0025401c.jpg
本当に三河線は、6000系ばかりですね(^^;

右手の道路は旧線跡④で、 R0025403c.jpg
この道を北へ向かうと R0025405c.jpg
三河線:山線と名古屋本線の立体交差⑤になり、その後方に「三河知立」駅(矢印)が見えました。 R0025409_1c.jpg
同じ場所から振り返って「知立」方(右奥) R0025406c.jpg

最後は何時もの様に、各ホームを発着する列車づくしです。

<1番線は側線でホームは有りませんので2番線から>
三河線:山線の「猿投」行き6000系4連 R0025348c.jpg

<3番線>
三河線:海線の6000系2連ですが動く様子は無く R0025349c.jpg

<4番線>
三河線:海線は、主にこちらのホームを使う様でした。 R0025364c.jpg
(「碧南」行き6000系2連)

<5番線>
「名鉄名古屋」方先端部側から撮影した「名鉄岐阜」行き特急1000系6連と、 R0025373c.jpg
犬山線直通「犬山」行き普通5700系4連 R0025378c.jpg
それにしても、各停が2扉クロスシート車とは驚きです。

<6番線>
「豊橋」方先端部からの撮影で、「豊橋」行き快速特急2200系6連の出発後撃ちと R0025367c.jpg「東岡崎」行き普通3500系(2代)4連 R0025365c.jpg
そして「名鉄名古屋」方から豊川線直通「豊川稲荷」行き急行3500系(2代)6連の後撃ち R0025387c.jpg

現在、踏切渋滞解消を目指した高架工事中で、完成予想図を見ると以前記事にした「(京急)蒲田」を思わせる外観でした。 R0025412c.jpg
完成しましたら2階が待避線の有る名古屋本線ホーム、3階が三河線ホームになるそうです。

2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 25

常武鉄道

benriyohoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 07:13) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 07:14) 

常武鉄道

bee-15さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 07:14) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 07:15) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 08:06) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 08:06) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 10:55) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 10:56) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 10:57) 

常武鉄道

シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 16:26) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-13 16:27) 

川崎工場長

高架の完成イメージ図を見ると大工事ですね。
それにしては工事してる気配がアップされた画像からは感じられないけど。いったいいつ完成予定なんでしょ(^^)。
by 川崎工場長 (2015-05-13 20:15) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

当初2014年完成予定でしたが大幅に遅れ、23年にずれたとか(^^;
上から21番目(三河線:山線と名古屋本線が立体交差している)画像の
手前の青いガーター橋がその一部に当たります(まだ未使用)。
by 常武鉄道 (2015-05-14 06:43) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-14 06:44) 

常武鉄道

tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-14 06:45) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-14 06:45) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-14 06:46) 

常武鉄道

simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-14 06:46) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-14 06:47) 

常武鉄道

まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-14 08:25) 

常武鉄道

tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-15 04:48) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-15 04:49) 

常武鉄道

kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-15 04:49) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-16 09:07) 

常武鉄道

アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-20 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0