So-net無料ブログ作成

おもしろ駅探訪<板谷> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第55回は、昔、山岳スイッチバック駅だった奥羽本線「板谷」を取上げました。 R0025621c.jpg
                (画像は2015年4月8日に撮影)

SL当時は板谷峠を越えるのに、4駅連続してスイッチバックが必要だったそうで、運転士さん達の苦労が偲ばれます。

板谷駅周辺路線図c.jpg
(各駅の高低差は、正確ではありません m(__)m)


「福島」方から見た本線上の現在の駅で、雪からポイントを守るためシェルターに覆われていました。 R0025628c.jpg
ここは無人駅で駅舎は無く、そのかわりに待合室とトイレ小屋(手前)が有ります。

中は2面2線で、「福島」行き719系5000番台2連をパチリ R0025618c.jpg
反対側の「新庄」方は上り勾配になり、赤い線部分はスイッチバック時代の水平な引き込み線跡。 R0025649_1c.jpg
下は旧駅前の商店に飾られていた写真で、引込み線(矢印)も写っていました(釜はEF71)。 R0025647_1c.jpg
交流複線電化時代のもので、ヘッドマークに「スイッチバック」の文字が...

この列車は①一旦引込み線に入ってから②バックして駅に入り③客扱い後、本線に戻って勾配を登り始めた所と思われます。 板谷駅配線図複線電化時代c.jpg
                       (配線図は概略レベル)

次は反対の「福島」方で、 R0025620_1c.jpg
駅を出るとすぐ下り勾配になり R0025626c.jpg
勾配標は、下り36パーミルを示していました。 R0025630c.jpg
左の旧駅に続く水平な線路と比較し、右手本線の傾斜が分かりますでしょうか。

こちらも旧駅前の商店に飾られていた写真で、特急「つばさ」485系6連が登って来た所。 R0025646c.jpg
この列車はスイッチバックせず、通過扱いだったのでは?

時代を遡りますと、直流単線電化の時代も有り 板谷駅配線図単線電化時代c.jpg
その当時も、優等列車は通過可能でした。

さらに前の非電化時代は駅を通過出来ない線形で、 板谷駅配線図単線非電化時代c.jpg
そこに投入されたのがE10形(青梅鉄道公園にて撮影)。 R0015204.JPG
登坂時の排煙を避けるため、こちら側が正位だそうです。
(機関士さんは、後ろを向いての運転になりますが) R0015226.JPG

次は現代に戻り、旧駅跡を訪ねてみました。 板谷駅配線図現在c.jpg
こちらは以前有ったシーサスを覆うスノーシェルターで、 R0025641c.jpg
その左方に旧駅ホーム(現在は保線車両の留置用)や R0025634c.jpg
駅前広場、旧駅舎(プレハブ?)が残っていました。 R0025642c.jpg

最後に坂を下って行く「つばさ」E3系2000番台7連の姿と R0025636c.jpg
その後撃ちです。 R0025637c.jpg

2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 27

hanamura

私は平塚の七夕見物の行き帰り
藤沢駅をたのしんできました。
by hanamura (2015-07-05 10:35) 

アヨアン・イゴカー

>機関士さんは、後ろを向いての運転
こういう運転もあったのですね。面白い。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-05 14:16) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

「(小田急)藤沢」は以前、スイッチバック駅として記事にしましたが、
いずれ「(江ノ電)藤沢」を「近くの終着駅」として取り上げるため
訪問したいと思っています(^^)
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:18) 

常武鉄道

アヨアン・イゴカーさん nice! コメントありがとうございます。

まあ煙突が後ろに有れば、排煙が運転室に来難いでしょうから、
体を曲げての運転も止むを得なかったのでしょうね!
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:21) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:22) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:23) 

常武鉄道

makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:23) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:24) 

常武鉄道

井上さきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 15:50) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 16:16) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 17:30) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-05 17:30) 

川崎工場長

4月の初旬ではまだこんなに雪が残ってるんですね。
スイッチバックのころ、雪の中のポイント操作は、
さぞや大変だったでしょうね。
by 川崎工場長 (2015-07-05 17:59) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

ここは有数の豪雪地帯だそうで、北海道の鉄道の様に
ポイントは全てシェルターで覆われていました(^^;
雪だと視界は悪いし、空転しやすいでしょうから、運転は大変でしょうね!
by 常武鉄道 (2015-07-06 07:09) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-06 07:10) 

常武鉄道

まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-06 07:10) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-06 07:11) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-06 07:11) 

常武鉄道

JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-06 14:55) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-07 08:31) 

常武鉄道

カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-07 16:01) 

常武鉄道

simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-08 07:01) 

常武鉄道

デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-08 13:46) 

常武鉄道

sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-08 15:53) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-09 04:37) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-09 04:38) 

常武鉄道

takumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-07-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0