So-net無料ブログ作成

おもしろ駅探訪<橿原神宮前> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第61回目は、近鉄の「橿原神宮前」を取り上げます(画像は2015年9月5日に撮影)。 R0026793c.jpg
ここは橿原線/南大阪線/吉野線が集まるジャンクションで、ホームはV字形をしていました。

橿原神宮前駅周辺路線図c.jpg


本シリーズ前回UPの「大和八木」でも少し触れましたが、ここを経由して南大阪線の車両が大阪線の検修車庫へ送られます。

古市車庫→(南大阪線)→橿原神宮前→(橿原線)
            →大和八木→(大阪線)→五位堂検修車庫

南大坂線回送ルート図c.jpg

南大阪線は狭軌のため(画像は特急16000系2連の後撃ち) R0026791c.jpg
車両はここで標準軌の仮台車に履き替えた上、モト97+98が前後に付いて「五位堂」まで移送 R0026804.JPG
その際外した狭軌台車はモトの荷台に積んで行き、車体と共に全般検査・重要部検査を受けるのだとか...

こちらの台車振替場の画像を拡大して確認した所、4線軌条になっていました(車両の居る51番線)。 R0026782c.jpg
3線ではなく4線な訳は、車体をジャッキアップしてから、台車をトラバーサで移動・交換するため、車体が固定され横移動出来ないからでしょうか?

台車交換図c.jpg

あくまでも想像の域ですが[わーい(嬉しい顔)]

次は恒例の、各線を発着する列車の羅列です。

第1回近畿の駅百選に選ばれた立派な駅舎を入ると、 R0026792c.jpg
左に橿原線、右に南大阪線・吉野線のホームが有りました。 橿原神宮前駅構内配線図c.jpg
例によって図は概略レベルですので、悪しからず m(__)m

これは「大和西大寺」方から2面4線の橿原線ホームを見た所で左から8番・1番・2番・3番のりばになります。 R0026772c.jpg

<1番のりば>
当駅始発の橿原線経由京都線直通「京都」行き特急22000系4連が停車していました。 R0026774c.jpg
同じホーム反対側の8番のりばは狭軌で、皇族方専用列車や団体貸し切り列車が停まるそうです。

<2番のりば>
折り返し「京都」行き急行が入線して来た所で、 R0026775_1c.jpg
列車は8000系4連+9020系2連の6両編成でした。 R0026776c.jpg
こちらは最後部側で、1番・8番のりばへ行くための構内踏切が見えます。 R0026778c.jpg

<3番のりば>
「大和西大寺」行き普通8600系4連で、 R0026771c.jpg
ここだけ行き止まりでした。 R0026777_1c.jpg

次はホーム先端から「大和西大寺」方を見た所で、前方踏切の先にモト97+98の姿が... R0026773c.jpg
こちらは反対に構内踏切から見た「吉野」方で、右手の線路は標準軌なのに対し、車止めの所の線路は狭軌の様です。 R0026781c.jpg

次は南大阪線/吉野線の方ですが、4番~7番ホーム全景を撮り忘れました(^^;

<4番のりば>
「古市」始発、当駅止まり普通の6432系2連(後撃ち)。 R0026785c.jpg

<5番のりば>
「大阪阿部野橋」始発、吉野線直通「吉野」行き特急16000系2連です。 R0026789c.jpg

<6番のりば>
当駅始発、「大阪阿部野橋」行き準急6020系ラビットカー復刻塗装車4連。 R0026784c.jpg

<7番のりば>
4番線で撮った6432系2連が転線して来て、折り返し当駅始発「古市」行き普通になりました。 R0026787c.jpg

最後に、駅名の由来となった橿原神宮のスナップを少々... R0026797c.jpg
ここは明治時代に建てられた官幣大社で、 R0026799c.jpg
神武天皇を祀っているそうです。 R0026800c.jpg

2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。

nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 26

川崎工場長

どれくらいの頻度で検修するのか分かりませんが、
都度、台車を履き替えるじゃタイヘンですね。
by 川崎工場長 (2015-11-21 06:28) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

そうですね~ それだけ手間を掛けても、自線の車庫に検修設備を
作るよりもコスパがいいんですかね~?
因みに関東では、東急世田谷線の車両は台車をトラックで長津田工場へ
送るそうです(2012年7月25日記事の中に記載しました)。
by 常武鉄道 (2015-11-21 07:14) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 08:50) 

常武鉄道

シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 09:37) 

hanamura

モト90形!!ブフォ!(吐血)ブ~!(鼻血)ビロウでスミマセン。
興奮します。古墳に興奮・・・そういう場所でもありますねぇ!
私としては、前回の自分のコメントに対して、濃いネタで、
攻められた気がする橿原神宮前です。(行ってみたい!)
by hanamura (2015-11-21 10:01) 

常武鉄道

hanamuraさん コメントありがとうございます。

hanamuraさんご贔屓、事業車両の再登場です(^^)
私も調べるまで、回送車両のエスコート役とは知りませんでした(^^;
多分、「橿原神宮前」駅に行けば見られる確率が高いのでは
ないでしょうか。
by 常武鉄道 (2015-11-21 12:56) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 12:57) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 12:57) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 12:58) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 12:58) 

常武鉄道

讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 14:38) 

常武鉄道

さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-21 16:55) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 06:29) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 06:29) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 06:30) 

常武鉄道

tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 06:30) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 08:00) 

常武鉄道

大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 14:42) 

常武鉄道

toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 14:43) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 14:44) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-22 16:07) 

常武鉄道

アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-23 07:53) 

常武鉄道

simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-23 07:54) 

常武鉄道

Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-23 13:37) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-24 07:01) 

常武鉄道

NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-12-05 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0