So-net無料ブログ作成

おもしろ駅探訪<新鎌ヶ谷> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第67回は、東武野田線/新京成線/北総線/京成成田空港線が集まる「新鎌ヶ谷」です。 R0029011c.jpg
        (画像は2016年6月29日と7月14日に撮影)


この逆L字形の駅は 新鎌ヶ谷周辺地図c.jpg
①切り通しの中に東武野田線(2面2線) R0028876c.jpg R0029019_1c.jpg
②地上に新京成線(1面2線) R0029029c.jpg
③高架上に北総線と京成成田空港線(2面4線) R0029007c.jpg
と3層構造ですが、駅舎と改札口は全て地上に有りました。

一番後に出来た①東武の駅舎は R0029014c.jpg
②新京成線/③北総線改札口と離れているものの、高架下が連絡通路になっていて濡れずに行けます。 R0029013_1c.jpg
右手が改札口、突き当たりは建設中の新京成線高架で、 R0028894c.jpg
工事が終われば、駅の南北が通り抜け出来る様になるかも。

調べますとこの駅は幾多の変遷を経て、現在の形になったのは2010年(平成22年)と最近の事でした。

新鎌ヶ谷周辺路線図現在c.jpg

以下にその歴史を載せますが、図や記事の正確性についてはご容赦ください  m(__)m

<1. 新京成線が開業した頃>
1955年(昭和30年)の新京成線開業時には駅が無く

新鎌ヶ谷周辺路線図1c.jpg

この付近の線形の悪さは、てっきり接続駅を造る苦肉の策かと思っていましたが違う様です(何故か初めからこの急カーブ)。

<2. 北総開発鉄道が開業した頃>
1979年(昭和54年)、「北初富」~「小室」間に北総開発鉄道北総線が開業し、この地に新鎌ヶ谷信号所が造られました。

新鎌ヶ谷周辺路線図2c.jpg

当時の北総線は暫定的に「北初富」から新京成線へ乗り入れ、「松戸」まで来ていたそうです。

<3. 東武野田線の信号所が出来た頃>
10年後の1989年(平成元年)、東武野田線にも信号所が出来ましたが駅昇格を前提にしないものだったとか...

新鎌ヶ谷周辺路線図3c.jpg

<4. 漸く新駅が開業>
1991年(平成3年)、北総・公団線が「高砂」まで開通したのに伴い「新鎌ヶ谷」駅が開業、翌年新京成も駅を新設しました。

新鎌ヶ谷周辺路線図4c.jpg

この時点で東武野田線の方は、信号所のままです。

<5. 東武野田線の駅が開業>
1999年(平成11年)、ついに東武野田線の駅が開業、3線の接続駅となりました。

新鎌ヶ谷周辺路線図5c.jpg

因みに新京成と東武の駅開設については、地元の鎌ヶ谷市が費用を負担したそうです。

<6. 京成成田空港線が開業>
2010年(平成22年)、京成成田空港線が開業し、その時から現在の形(冒頭の路線図)になりました。

次は、「新鎌ヶ谷」~「初富」間の急カーブのお話を少々...
(「新鎌ヶ谷」ホーム東端から「初富」方を見た所) R0028878c.jpg
やって来た「京成津田沼」行きの8800形(第一編成)は、 R0028883c.jpg
駅を出ると急角度で右へ曲がり、「初富」に向かいます。 R0028884_1c.jpg
左手高架は、「北初富」~「初富」間の新京成線連続立体化で、現在の線路に忠実に沿って建設中なんですね~これが[がく~(落胆した顔)]

折角高架線にするなら点線の様にショートカットすれば線形は大幅に改善する反面、

新鎌ヶ谷周辺路線図短絡c.jpg

「新鎌ヶ谷」駅で接続出来なくなるので、無理なんでしょうね~

おまけに、「新鎌ヶ谷」から「初富」までの先頭車窓動画を...

最後は恒例の各線を発着する列車の羅列ですが、記事の量が大きくなって来てますので画像枚数を絞りました。

<東武野田線>
2番のりばを出発した「船橋」行き8000系6連(後撃ち) R0028887c.jpg

<新京成電鉄新京成線>
2番のりばに進入する「松戸」行きN800形6連 R0028880_1c.jpg

<北総鉄道北総線>
1番のりばに停車中の「印旛日本医大」まで乗り入れている、「羽田空港」行き都営浅草線5300形8連 R0029003c.jpg

<京成成田空港線>
京成は北総鉄道(第1種鉄道事業者)から線路を借りて列車を走らせている第2種鉄道事業者で、動画は「成田空港」行きの
スカイライナーAE形8連(3番のりばを通過)
スカイライナーは当駅通過ですが、成田空港と羽田空港を結ぶアクセス特急が停まります。 R0029000c.jpg
(2番のりばに停車中の「羽田空港」行き京急600形8連)

2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。

nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 26

hanamura

誰が何と言おうと、東武野田線!野田線です。
セイジクリーム時代に沿線に住んで利用していました。
なので、新鎌ヶ谷駅は利用したことが、ないのです。
通過は2年前、スタンプ・ラリーの時しました。
by hanamura (2016-07-17 09:56) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

なにしろアーバン・パークラインですから...(^^)
今は、ほとんど全線が複線になっているのではないでしょうか?
by 常武鉄道 (2016-07-17 10:29) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-17 10:30) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-17 10:30) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-17 10:31) 

常武鉄道

AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-17 10:31) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-17 10:55) 

常武鉄道

濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-17 10:56) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-17 20:42) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-17 20:42) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-18 04:03) 

常武鉄道

tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-18 07:08) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-18 09:36) 

常武鉄道

hide-mさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-18 16:37) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-18 17:26) 

常武鉄道

讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-19 07:19) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-19 07:19) 

常武鉄道

しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-19 13:49) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-19 13:50) 

常武鉄道

brightnessさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-19 13:50) 

常武鉄道

kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-19 18:49) 

常武鉄道

KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-19 18:50) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-20 13:14) 

常武鉄道

きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-20 13:14) 

常武鉄道

mamiiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-20 16:36) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-21 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0