So-net無料ブログ作成

行き止まり駅訪問<柳津(やないづ)> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載しています。


行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第70回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、JR気仙沼線「柳津(やないづ)」駅を取り上げ R0029998_1c.jpg
画像は2016年10月17日に撮影したものを使いました。

最寄のJR石巻線「佳景山(かけやま)」駅まで 佳景山駅舎c.jpg
(↑ ↓ 画像はネットから借用) 佳景山駅構内_1c.jpg
直線距離が13キロ強有るため、行き止まり駅になります。

柳津駅周辺路線図c.jpg


ここは簡易委託駅で、建物は観光物産館になっていました。 R0029996_1c.jpg
構内は1面2線で列車は1番のりば(右)から発着し、2番のりば(左)は現在使用していないとの事。 R0029987_1c.jpg (列車は石巻線直通「小牛田(こごた)」行きキハ110形2連)

「気仙沼」方面は2011年の大津波以降不通になり、本線上に車止めは有りませんが、ポイントは安全側線側に切り替わっています。 R0029984c.jpg
次にホーム先端まで移動し、「前谷地」方をパチリ R0029992_1c.jpg
振り返ると、駅前にBRTのバスが来ていました。 R0029995_1c.jpg

気仙沼線は全線BRT(バス・ラピッド・トランジット)が運行され、 BRTルート図c.jpg
「柳津」~「気仙沼」はほぼ鉄路に近接する国道45号線を通りますが、「柳津」~「前谷地」は国道と離れるためノンストップで走ります(途中の駅に寄りません)。

BRTは秋の乗り放題パスで乗れますので「柳津」駅前から R0030002c.jpg
9時40分発の「気仙沼」行きに乗り、 R0030004c.jpg
海沿いの南三陸町「志津川(しずかわ)」まで行ってみました。 R0030010c.jpg
普通の路線バスと違って鉄道駅にしか停まらず、線路敷を舗装した専用道路区間も有ります。

現在の駅舎は「南三陸さんさん商店街」の傍に移りましたが、 R0030007c.jpg
当初は津波で流された「志津川」駅前に停まっていたそうで、ネットからお借りした画像を見ますと 震災後の志津川駅1.jpg
(↑ バス後方が駅舎跡  ↓ 流失前の駅舎) 震災前の志津川駅.jpg
眼前には、鉄骨だけになった防災対策庁舎がポツンと... 震災後の志津川駅2.jpg

帰りは終点の「前谷地」まで乗り通しました。
10時32分「志津川」発 → 11時36分「前谷地」着。 R0030011c.jpg
バスストップの後方は広い操車場になっていて R0030015c.jpg
その左手に鉄道駅舎が有ります。 R0030016c.jpg
ここは石巻線と気仙沼線(起点)の接続駅で、 R0030023c.jpg
「小牛田」始発「石巻」行きのキハ111形+キハ112形(左)と、当駅始発「柳津」行きキハ110形単行列車(右)をパチリ。

2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。

nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 20

川崎工場長

南三陸さんさん商店街は復興のシンボルとしてよくマスコミにも取り上げられていますね。でもまだまだ大震災の爪痕は残っているんですね。
by 川崎工場長 (2016-12-13 07:42) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。

訪問したのは平日午前中でしたがお客さんはまばらで、中々
大変そうでした。
近くでは地形が変わるほどの大規模な土木工事が進行中で、
ここに住む人々は毎日精神の安定を保てるのか?余計な心配を
してしまいます。
by 常武鉄道 (2016-12-13 08:10) 

常武鉄道

はじめてのDORAKENさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-13 08:12) 

常武鉄道

朱美さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-13 08:12) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-13 08:13) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-13 08:13) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-13 12:55) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-13 12:56) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-13 12:57) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-13 13:03) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-13 13:52) 

やなぼー

BRT、去年行ったとき見ました。
バスなんだから、あちこち停まってくれた方が使いやすいと
思うのだが・・・
いろいろ規制があるのかな!?
by やなぼー (2016-12-14 07:10) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。

鉄道の不通区間の代替輸送、との位置付けですので、
いろいろ制約が有るのかもしれませんね(^^;
by 常武鉄道 (2016-12-14 14:56) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-14 14:56) 

常武鉄道

KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-15 05:52) 

常武鉄道

simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-15 05:53) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-15 05:54) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-16 05:12) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-16 05:13) 

常武鉄道

NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-01-07 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0