So-net無料ブログ作成

青春18きっぷの旅 岐阜・大阪方面の巻(後編) [鉄道(実物)]

今月15日~17日、18きっぷ冬の陣の第一弾として岐阜・大阪方面を巡って来ました(数字の5個所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg

1日目①、2日目②~⑤を訪問し夜行バスで帰京という旅程で後日①~⑤を一つずつ取り上げますが、その前にいつも通り、大筋を2回に分けてアップする後編です。


11時10分「和泉中央」始発 → 11時26分「中百舌鳥」着 2日目工程図2c.jpg
往路はラッシュ時だったため控えていた駅撮りを始めました。

南海線は両端の1番/4番のりばに停まり、泉北高速は中央の2番(右)/3番(左)のりばを使う様です。 R0030496c.jpg
↑ 「和泉中央」始発で当駅止まりの5000系8連(後撃ち) R0030499c.jpg
↑ 「難波」始発の「和泉中央」行き南海6200系4連

実は、現地に来て初めて地下鉄御堂筋線「なかもず」駅(赤)と南海/泉北高速「中百舌鳥」駅(黄)は離れている事が分かり、「近くの終着駅」シリーズのネタが一つ増えました[わーい(嬉しい顔)] R0030509_1c.jpg

こちらは「なかもず」③の2番のりば停車中の21系10連で、 R0030512c.jpg
ヘッドライトと尾灯の位置/形状がユニークですね。 R0030513c.jpg
都営地下鉄のカプラーは自連なのに対し、こちらは密連型 R0030515c.jpg
一通り撮ってから、この列車(10系10連)に乗り次の目的地へ向かいました。 R0030532c.jpg
12時10分「なかもず」始発 → 12時40分「淀屋橋」着

地下街でランチし、京阪本線の始発駅「淀屋橋」④へ R0030539_1c.jpg
ここは土佐堀通の地下に作られた駅で、こんな形をしています。 京阪淀屋橋駅構内配線図c.jpg
3番のりばには「出町柳」行き準急2200系7連(後撃ち)、 R0030551c.jpg
そして4番のりばは特急8000系8連が入線していました。 R0030561c.jpg
ホーム先端側に回ってもう1枚 R0030575_1c.jpg
左手の切り欠きホームが2番のりば、右端が1番のりばですが、朝夕のみ使われる様です。 R0030569c.jpg

地下だと良い構図で列車が撮れず、地上の「野江」駅へ移動。
13時33分「淀屋橋」始発 → 13時40分「京橋」着
13時41分「京橋」発 → 13時44分「野江」着

ここは複々線の両側にホームが有って撮りやすく、列車も次々(10分間に6本ぐらい)やって来ました[わーい(嬉しい顔)]

上り「出町柳」行き準急2600系7連(後撃ち) R0030590_1c.jpg
下り「淀屋橋」行き特急3000系(2代)8連 R0030584_1c.jpg
下り「中之島」行き普通5000系(唯一の5扉車)7連 R0030593c.jpg
そして、上り「出町柳」行き特急8000系8連(後撃ち) R0030594_1c.jpg
動画も撮りましたが、そちらは後日アップの予定です。

次は最後の目的地「中之島」⑤へ移動
14時57分「野江」発 → 15時11分、終点「中之島」着 R0030599c.jpg
乗って来た2400系7連を終端側からパチリ

車止めの後方には、トンネル工事に使われたシールドマシンのカッターが埋め込まれていました。 R0030601_1c.jpg

構内配線図はこんな感じで 京阪中之島駅構内配線図c.jpg
3番のりばに5000系が居たので何かと思いましたら、 R0030612c.jpg
「中之島駅ホーム酒場」の準備中だったのです。 R0030611_1c.jpg

この後は「住之江公園」の日帰り温泉へ行って時間を過ごし、21時30分発の夜行バスで帰京しました。

往路は列車遅延に見舞われましたが肝心な2日目は順調で、良い鉄旅だったと思います。


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 20

常武鉄道

KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 06:56) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 09:28) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 09:29) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 09:30) 

常武鉄道

AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 09:30) 

常武鉄道

濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 12:38) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 16:52) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 16:52) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 16:53) 

hanamura

私は、岐阜まで18切符の後は、またまた、キハ!キハ!高山線を18切符で、富山を目指しました。当然、特急に抜かれ、交換駅でも待たされ、18切符の醍醐味を味わいましたがぁ・・・。それとともに、渓谷の鉄橋(景色)を楽しみました。
by hanamura (2016-12-25 21:30) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

私は高山本線は未乗区間なので、記事楽しみにしています(^^)
普通列車は少なそうですので、苦労されたのでは?
by 常武鉄道 (2016-12-26 04:29) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 04:31) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 04:32) 

常武鉄道

あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 16:26) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 16:27) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 16:28) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-26 16:29) 

常武鉄道

しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-27 15:07) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-28 13:46) 

常武鉄道

kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-30 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0