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行き止まり駅訪問<三菱自工前> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第85回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、水島臨海鉄道本線「三菱自工前」駅を取り上げ、 R0033019c.jpg
画像は2012年7月14日と2017年9月5日に撮影したものを使いました。

最寄のJR山陽本線「西阿知」駅まで 西阿知駅.jpg
(↑ ↓ 画像はネットからの借用) 西阿知駅構内.jpg
直線距離が6.6キロ有るため、行き止まり駅になります。

三菱自工前駅周辺路線図c.jpg


臨海工業地帯の終着駅は多々行きましたが、ご他聞に漏れずここも片面ホームの無人駅で、 R0033018c.jpg
以前訪問した名鉄築港線の終点「東名古屋港」と同様、駅舎は有りません。 R0028242c.jpg
少し「水島」寄りが事業所入り口で、ここに通う人達の出退勤に合わせたダイヤなんでしょうね。 R0033017c.jpg

ホームが狭いからでしょうか?ベンチは折り畳み式で R0033020_1c.jpg
試しに坐ってみましたが、立っていた方が楽かも(^^; R0033021c.jpg
その隣からは10個一遍に上がりました。 R0033047c.jpg

中央付近には、起点から10.5キロを示す乙号距離標が... R0033048c.jpg

こちらはホーム先端から見た「水島」方で、左側の線路が本線、右は廃止された西埠頭線と思われます。 R0033023c.jpg
右手の駅に進入するMRT300形「ひまわり号」をパチリ R0033046c.jpg
次は終端側で線路は倉敷貨物ターミナルまで続いており、この後行ってみました。 R0033022c.jpg
前方の線路と道路を跨ぐ通路は三菱の工場間を繋いでいて、車両か部品の搬送用の様です。

駅前の道を西へ10分ほど歩くと倉敷貨物ターミナルに着き、 R0033026_1c.jpg
広い構内には水臨の車両が沢山休んでいました。 R0033032c.jpg
まずキハ37形103とキハ38形104を撮り、 R0033033c.jpg
暫くすると少し移動してくれましたので、反対側もパチリ R0033039c.jpg
次は後方の水島臨海色のキハ37形101・102 R0033034_1.jpg
そしてこちらはキハ30形98で、100の部品取り用だそうです。 R0033036_1c.jpg
何となく親近感を覚えた車両達でしたので後日調べましたら、2012年7月14日に久留里線で乗っていました。
(記事は7月18日にアップ)

その時のキハ38形は番号不明ですが、 R0016061.JPG
キハ30形の方は100で、水臨に移籍した車両です。 R0016057.JPG

駅に戻る途中で見掛けたカモレのコンテナは、完成車はたまた部品を運んでいるのでしょうか? R0033041c.jpg

入線して来た16時10分始発の「倉敷市」行きは、先ほど撮ったばかりのキハ37形+キハ38形でした。 R0033050c.jpg
乗客は管理人1人でしたが、「水島」からそこそこの乗車率に。 R0033051c.jpg
「水島」はこの地域の主要駅で R0033015_1c.jpg
ここが終点の列車も多く、 R0033009c.jpg
また貨物専用の港東線(左カーブ、右の矢印は本線)も分岐しています。 R0033011_1c.jpg

2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。

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常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-09 07:27) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-09 07:27) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-09 07:27) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-09 07:33) 

常武鉄道

middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-09 08:28) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-09 08:29) 

青い森のヨッチン

私が生まれ育った川崎の家のそばを走っていた鶴見線も日中はこんな感じでした。
それでも最近は工場跡地に商業施設やマンションが建ったようで日中の風景も変わったのかも?
子供の頃は浜川崎から臨海部の貨物線を通って京葉線と直通するなんて構想がありましたが当時は夢物語でしたが最近はどうも実現に向けて進んでいるようですね
なんか引っ越ししたら急に発展し出した感じ。
by 青い森のヨッチン (2018-01-09 08:54) 

常武鉄道

青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。

鶴見線は以前何度か訪ねましたが、当時は終点の「扇町」や
支線の「大川」まで行くと、周りは工場ばかりで、人の姿もほとんど
見掛けませんでした。
帰りの電車が少なく、苦労した覚えが有ります(^^;
by 常武鉄道 (2018-01-09 11:12) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-09 15:29) 

常武鉄道

okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-09 15:30) 

hanamura

全国、会社名(企業名)駅!という企画は、いかがでしたでしょうか?是非やってみて欲しいような、会社名(企業名)由来の:「◎◎駅」とかなら、膨らみそうですね。ドロドロした誘致の歴史とか、それは、それで、オモシロそうですがぁ・・・。大概は景気の良い時期(大昔)に、バーンってやった感じですかねぇ。
by hanamura (2018-01-09 19:04) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

面白そうですね~ 早速調べてみます(^^)
確かに既存のシリーズはネタ切れ真近なので、新企画が必要ですね!
by 常武鉄道 (2018-01-10 07:11) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-10 07:13) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-10 07:13) 

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ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-10 07:13) 

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燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-11 08:04) 

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kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-11 08:05) 

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フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-11 08:05) 

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復活のとっきーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-12 07:39) 

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いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 07:07) 

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yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 07:08) 

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ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 07:08) 

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ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-14 18:39) 

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ADHD大ちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-15 07:28) 

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KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 15:32) 

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