So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 秋田・三陸方面(後編) [鉄道(実物)]

先月26日・27日、大人の休日倶楽部パス(東日本)を使って 大人の休日倶楽部パス_1c.jpg
秋田・三陸方面を巡って来ました(数字4ヶ所が目的地)。

周遊ルート図修正版c.jpg

1日目①、 2日目に②~④を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けアップする後編です。


<2日目の行程> 2日目行程図c.jpg

雨の中を6時01分「盛岡」始発の、東北本線経由釜石線直通「釜石」行きキハ100形3連でスタートしました。 R0034927c.jpg

途中、「遠野」に7時50分に着き、14分間停車。 
駅舎が立派で、何れ途中下車して散策してみたいです。 R0034931_1c.jpg
行き違う「盛岡」行きキハ100形単行列車は、 R0034934_1c.jpg
ごつい排障器(動物用)を付けていました。 R0034935c.jpg

9時11分、終点「釜石」着(水郡線以来の3時間キハ乗車)。 R0034937_1c.jpg
6分の待ち合わせで、三陸鉄道南リアス線に乗り継ぎます。
(嬉しい事に、三陸鉄道は大人の休日倶楽部パスでOK) R0034939c.jpg
車両は新潟トランシス製36-700形(後撃ち)のワンマン列車でした。

途中はトンネルが多く雨も強かったので、車窓風景は×[もうやだ~(悲しい顔)] R0034941c.jpg
9時17分「釜石」始発 → 10時08分、終点「盛(さかり)」着 R0034946c.jpg
ホーム右側が元の大船渡線で現在はレールが撤去されており代りにBRT(バス・ラピッド・トランジット)が着きます。

構内には岩手開発鉄道の石灰石用ホキが休憩中... R0034956c.jpg
こちらが大船渡線の線路跡のBRT専用道路になり、 R0034974c.jpg
昼食用のお弁当を買い込んで「気仙沼」へ向かいました。 R0034980c.jpg
途中、陸前高田では「奇跡の一本松」が車窓から見えましたが、かなり遠方だったので撮っていません。

10時54分「盛」始発 → 12時02分、終点「気仙沼」着

「気仙沼」に降り立つと、ちょうど気仙沼線「前谷地」行きBRTが出発して行きました。 R0034984c.jpg
この系統は2016年に途中(「志津川」~「前谷地」)まで乗り、懐かしかったです(↓「柳津」駅にて撮影)。 R0030005c.jpg

次ぎは大船渡線のキハ100形2連で「一ノ関」へ。 R0034996_1c.jpg
車中「盛」で買ったお弁当でランチした後は、朝も早かったので眠鉄状態になりました。

12時22分「気仙沼」始発 → 13時41分、終点「一ノ関」着 R0035003c.jpg
ここから「おもしろ駅探訪」記事のネタ採りに「郡山」へ。
13時50分「一ノ関」発「やまびこ48号」 →
                         15時04分「郡山」着

「郡山」は乗り継ぎで何度も来ていて、不足のカットだけ撮れば良かったので楽勝です。 R0035015c.jpg R0035006c.jpg
この日は701系ばかりで、 R0035032c.jpg
E721系(1000番台4両固定編成)は見当たりませんでした。 R0031827c.jpg
16時29分「郡山」発「やまびこ146号」 →
                         17時22分「大宮」着
17時34分「大宮」発 → 17時50分「赤羽」着

翌日も大人の休日倶楽部パスを使い、北越急行に乗りに行ったのですが、そちらは次ぎの記事に譲ります。


nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 25

常武鉄道

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:05) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:06) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:06) 

常武鉄道

TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:07) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:12) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:13) 

常武鉄道

middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:13) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:14) 

常武鉄道

(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 13:17) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-09 14:12) 

hanamura

私の旅行計画は、大雨で流されました。
計画というか妄想からやり直しです。
東北方面・・・かなぁ~?
by hanamura (2018-07-10 06:01) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

それは残念でしたね~
私は今月下旬に高松へ行く予定ですが、それまでに鉄道が復旧して
いれば良いのですが...
by 常武鉄道 (2018-07-10 07:19) 

常武鉄道

ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 07:20) 

常武鉄道

kazukazuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 07:21) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 07:21) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 07:21) 

常武鉄道

mayuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 08:17) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 08:17) 

青い森のヨッチン

大湊線のオリジナルのキハ100は前面強化型とかで他のものよりい若干全長が長いようです。(数センチ)
吹き溜まりに突っ込んでもいいようになのかなぁ?

by 青い森のヨッチン (2018-07-10 10:51) 

常武鉄道

青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。

そう言えば東武8000系も衝突事故から運転士を守るため、前面を2重に鉄板で補強していた様な...

今度、大湊線のキハ100に乗った時は、間近で見てみます(^^)
by 常武鉄道 (2018-07-10 13:31) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 13:32) 

常武鉄道

okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 16:40) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-10 18:26) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-12 07:38) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-07-12 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。