So-net無料ブログ作成

6月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)6番モジュールの補修

続きを読む


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<御代志(みよし)> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第99回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、熊本電鉄菊池線「御代志(みよし)」駅を取り上げ、 R0036656c.jpg
2019年3月8日に撮影した画像を使いました。

最寄のJR豊肥本線「武蔵塚」駅へは直線距離が4キロ強有りますので、

御代志駅周辺路線図c.jpg
行き止まり駅になります。

続きを読む


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪<郡山> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第82回は「郡山」を取り上げました。 R0036187_1c.jpg
県都の中心駅でないにも関わらずJRが5線も乗り入れるのは、全国的に見ても少ないと思います(「大宮」は断トツですが、「新津」や「鳥栖」を上回る)。

郡山駅周辺路線図c.jpg

(「安積永盛(あさかながもり)」が終点の水郡線も、列車は「郡山」まで直通)

文中では2018年6月27日と12月14日に撮った画像をメインに使用し、それ以外は撮影日を記載しました。

続きを読む


nice!(30)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車両陳列棚の現況です(その14) [鉄道(模型)]

昨年5月21日にアップして以来12ヶ月経ち、車両も14両増えましたので、自分の備忘録用に更新しました。 R0037125c.jpg
(画像は5月27日に撮影) R0037126c.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの終着駅訪問<(関東鉄道)佐貫> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

第89回目は関東鉄道「佐貫」駅で、 R0035979_1c.jpg
画像は2018年10月31日に撮ったものを使いました。

JR「佐貫」駅東口に隣接しているものの R0035967c.jpg
(右側がJR駅の入り口で、左のビル内に関鉄の駅が) R0035960_1c.jpg
一旦駅外へ出ますので、「近くの終着駅」になります。

地図を見ますと関鉄①とJR②は繋がっている様にも見えますが 佐貫駅周辺地図c.jpg
③の部分は歩道を覆う屋根で、建物同士は繋がっていません。

続きを読む


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レイアウト部屋通信(5月27日号) [鉄道(模型)]

先月末、2月2日以来16週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。

続きを読む


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<西御坊> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第98回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、紀州鉄道線「西御坊」駅を取り上げ、 西御坊駅.jpg
画像は2018年12月22日に撮影したものを使いました。
(駅名板を撮り忘れ、ネット画像を借用 m(__)m)

最寄のJR紀勢本線「御坊」駅へは R0036286c.jpg
直線距離が2.3キロ強有りますので、ギリギリ行き止まり駅になります。

西御坊駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月の計画です [鉄道(模型)]

追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。

及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
      行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
      おもしろ駅探訪  (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。


レイアウト製作は先月で5番モジュールが一段落し、今月から6番モジュールに移ります。 加工対象モジュール6c.jpg R0037118c.jpg

2017年2月に併用軌道を作り直しましたが、 R0031083c.jpg
2018年8月に7番モジュールのそれを補修した際の技法を適用すべく、 R0035461c.jpg
もう一回作り直します(白線も含め)。

車両関係は、工作/入線とも予定は有りません。

乗り鉄/撮り鉄関係は、松江方面を巡る計画を立てました。 周遊ルート図c.jpg

それから先月シルバーパスを使って R0037058_1c.jpg
江東区の塩浜界隈を周りった際、動画が上手く撮れなかったので、

塩浜周辺地図c.jpg
 1. JR越中島貨物駅
 2. JR東京レールセンター
 3. JRバス関東東京支店
 4. JR東京資材センター
 5. 東京メトロ東西線の深川車両基地
 6. JR潮見駅(京葉線)

周遊ルート図c.jpg

走行中の工臨(④付近)や 新砂踏切.jpg
越中島貨物駅構内(⑥付近)でのチキ受け渡しの様子を、再トライします。 R0037098c.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

過去記事の目次(「実物映像」以外) [鉄道(模型)]

過去に掲載した記事(「実物映像」以外)の目次集です。
  全般
  1ヶ月の計画
  1ヶ月のまとめ
  よくあるご質問コーナー
  鉄道車両
  レイアウト部屋通信
  過去記事のまとめ
  レイアウト製作

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

5月に、JR越美難船「九頭竜湖」駅を追加しています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)

4月に、福鉄「福井駅」を追加しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー