So-net無料ブログ作成

8月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)6番モジュールの補修
 (2)カトーJR四国2000系特急形気動車4両セットのディテールアップ

続きを読む


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの終着駅訪問<藤崎宮前> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

第92回目は熊本電鉄藤崎線「藤崎宮前」駅で、 R0036623c.jpg
画像は2019年3月8日に撮ったものを使いました。

最寄りのJR鹿児島本線「上熊本」とは R0036743c.jpg
(下は「鳥栖」行き817系2連) R0036727c.jpg
直線距離が1.6キロ弱なので 藤崎宮前駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷの旅 名古屋方面の巻(後編) [鉄道(実物)]

今月7日~9日、18きっぷ夏の陣第一弾として、名古屋方面に行って来ました(数字3ヶ所が目的地)。

変更後周遊ルート図c.jpg

初日は①を訪ね名古屋泊、 2日目②③を巡った後帰京と言う旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップする後編です。

続きを読む


nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷの旅 名古屋方面の巻(前編) [鉄道(実物)]

今月7日~9日、18きっぷ夏の陣第一弾として、名古屋方面に行って来ました(数字5ヶ所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg

初日は①を訪ね名古屋泊、 2日目②~⑤を巡った後「ムーンライトながら」で帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。

と恒例の書き出しですが実は名古屋の暑さに負け、この様に一部割愛を余儀なくされました(^^;
変更後周遊ルート図c.jpg

長良川河口堰は「長島」駅から徒歩で往復すると1時間掛かるため早々に断念、3番目の目的地「島氏永」駅撮影を終えた所で余りの暑さにギブアップ。
「尾張一宮」12時47分発の快速「豊橋」行きに飛び乗って帰京しましたが、正解だったと思います。

考えたら、夏に名古屋方面に行った事は過去一度も無かったんですよね~[がく~(落胆した顔)]

続きを読む


nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<三角(みすみ)> [鉄道(実物)]

毎月13日は「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました(1日の5番目の記事)。

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第100回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、JR三角(みすみ)線「三角」駅を取り上げ、 R0036562_1c.jpg
2019年3月8日に撮影した画像を使いました。

最寄の「八代(やつしろ)」駅へは直線距離が17キロ強有りますので、

三角駅周辺路線図c.jpg

行き止まり駅になります。

続きを読む


nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レイアウト部屋通信(7月21日号) [鉄道(模型)]

先月21日に、5月27日以来8週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。

続きを読む


nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの終着駅訪問<西唐津> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

第91回目はJR唐津線「西唐津」駅で、 R0036504_1c.jpg
画像は2019年3月7日に撮ったものを使いました。

最寄りのJR「唐津」(筑肥線の終点)とは R0036523_1c.jpg
(下は筑肥線「筑前前原(まえばる)」行き103系1500番代3連の後撃ち) R0036522c.jpg
直線距離が1.8キロ強なので 西唐津駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月の計画です [鉄道(模型)]

追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。

及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
      行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
      おもしろ駅探訪  (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。


レイアウト製作は先月天候不順により出来なかった6番モジュールの補修です。 加工対象モジュール6c.jpg R0037118c.jpg
6月に併用軌道を削り込みましたので、今月は再塗装と白線を敷く予定です。 R0037174c.jpg

また余裕が有れば、取り外し式地盤に横断歩道を敷こうかと... IMG_0092_1c.jpg
(下は7番モジュールの例) R0034551c.jpg

車両関係は昨日カトーのJR四国2000系特急形気動車4両セットを注文したので、まだ届いていません。
入線したら、カトー独自の振り子機構をジックリ観察してみたいです。

乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第一弾として、名古屋方面に行く計画を立てました(数字5ヶ所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg

それとは別にシルバーパスを使って R0037058_1c.jpg
昭和島に有るモノレールの車両基地を訪ねてみたいと思っています。

行程図c.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

過去記事の目次(「実物映像」以外) [鉄道(模型)]

過去に掲載した記事(「実物映像」以外)の目次集です。
  全般
  1ヶ月の計画
  1ヶ月のまとめ
  よくあるご質問コーナー
  鉄道車両
  レイアウト部屋通信
  過去記事のまとめ
  レイアウト製作

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

6月に紀州鉄道線「西御坊」と、熊本電鉄菊池線「御代志(みよし)」を追加しています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)

6月に、JR「郡山」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「よくあるご質問コーナー」の8月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー