So-net無料ブログ作成
鉄道(実物) ブログトップ
前の10件 | -

近くの終着駅訪問<藤崎宮前> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

第92回目は熊本電鉄藤崎線「藤崎宮前」駅で、 R0036623c.jpg
画像は2019年3月8日に撮ったものを使いました。

最寄りのJR鹿児島本線「上熊本」とは R0036743c.jpg
(下は「鳥栖」行き817系2連) R0036727c.jpg
直線距離が1.6キロ弱なので 藤崎宮前駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷの旅 名古屋方面の巻(後編) [鉄道(実物)]

今月7日~9日、18きっぷ夏の陣第一弾として、名古屋方面に行って来ました(数字3ヶ所が目的地)。

変更後周遊ルート図c.jpg

初日は①を訪ね名古屋泊、 2日目②③を巡った後帰京と言う旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップする後編です。

続きを読む


nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷの旅 名古屋方面の巻(前編) [鉄道(実物)]

今月7日~9日、18きっぷ夏の陣第一弾として、名古屋方面に行って来ました(数字5ヶ所が目的地)。

周遊ルート図c.jpg

初日は①を訪ね名古屋泊、 2日目②~⑤を巡った後「ムーンライトながら」で帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。

と恒例の書き出しですが実は名古屋の暑さに負け、この様に一部割愛を余儀なくされました(^^;
変更後周遊ルート図c.jpg

長良川河口堰は「長島」駅から徒歩で往復すると1時間掛かるため早々に断念、3番目の目的地「島氏永」駅撮影を終えた所で余りの暑さにギブアップ。
「尾張一宮」12時47分発の快速「豊橋」行きに飛び乗って帰京しましたが、正解だったと思います。

考えたら、夏に名古屋方面に行った事は過去一度も無かったんですよね~[がく~(落胆した顔)]

続きを読む


nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<三角(みすみ)> [鉄道(実物)]

毎月13日は「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました(1日の5番目の記事)。

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第100回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、JR三角(みすみ)線「三角」駅を取り上げ、 R0036562_1c.jpg
2019年3月8日に撮影した画像を使いました。

最寄の「八代(やつしろ)」駅へは直線距離が17キロ強有りますので、

三角駅周辺路線図c.jpg

行き止まり駅になります。

続きを読む


nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの終着駅訪問<西唐津> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

第91回目はJR唐津線「西唐津」駅で、 R0036504_1c.jpg
画像は2019年3月7日に撮ったものを使いました。

最寄りのJR「唐津」(筑肥線の終点)とは R0036523_1c.jpg
(下は筑肥線「筑前前原(まえばる)」行き103系1500番代3連の後撃ち) R0036522c.jpg
直線距離が1.8キロ強なので 西唐津駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

6月に紀州鉄道線「西御坊」と、熊本電鉄菊池線「御代志(みよし)」を追加しています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)

6月に、JR「郡山」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

両運型電車特集(その2) [鉄道(実物)]

今まで訪れた先で見掛けた両運型電車を北から順に備忘録にまとめた後編です。(結構レアなので、現在は引退している車両も掲載)

続きを読む


nice!(32)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

両運型電車特集(その1) [鉄道(実物)]

今まで訪れた先で見掛けた両運型電車を、北から順に備忘録にまとめました。
(結構レアなので、現在は引退している車両も掲載)

続きを読む


nice!(30)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの終着駅訪問<ガーラ湯沢> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

第90回目はJR「ガーラ湯沢」駅で、 ガーラ湯沢駅名看板c.jpg
画像は2019年1月3日に撮ったものを使いました。

最寄りのJR「越後湯沢」(この画像のみ2018年6月28日撮影)とは R0035048c.jpg R0036369c.jpg
直線距離が1.7キロ強なので ガーラ湯沢駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


nice!(30)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 鉄道(実物) ブログトップ