So-net無料ブログ作成

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)

6月に、JR「郡山」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

両運型電車特集(その2) [鉄道(実物)]

今まで訪れた先で見掛けた両運型電車を北から順に備忘録にまとめた後編です。(結構レアなので、現在は引退している車両も掲載)

続きを読む


nice!(32)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

両運型電車特集(その1) [鉄道(実物)]

今まで訪れた先で見掛けた両運型電車を、北から順に備忘録にまとめました。
(結構レアなので、現在は引退している車両も掲載)

続きを読む


nice!(30)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの終着駅訪問<ガーラ湯沢> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

第90回目はJR「ガーラ湯沢」駅で、 ガーラ湯沢駅名看板c.jpg
画像は2019年1月3日に撮ったものを使いました。

最寄りのJR「越後湯沢」(この画像のみ2018年6月28日撮影)とは R0035048c.jpg R0036369c.jpg
直線距離が1.7キロ強なので ガーラ湯沢駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


nice!(30)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松江行(後編) [鉄道(実物)]

先月24日~26日、松江方面に行って来ました。 周遊ルート図c.jpg

1日目夜行バスで米子へ、2日目①~③を訪問し松江に泊、3日目④~⑥を回り出雲空港から帰京という旅程で後日①②③⑥を一つずつ取り上げますが、事前に大筋を2回に分けてアップする後編です。

続きを読む


nice!(27)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松江行(前編) [鉄道(実物)]

先月24日~26日、松江方面に行って来ました。 周遊ルート図c.jpg

1日目夜行バスで米子へ、2日目①~③を訪問し松江に泊、3日目④~⑥を回り出雲空港から帰京という旅程で後日①②③⑥を一つずつ取り上げますが、事前に大筋を2回に分けてアップ致します。

今回は初日が長距離バス、2日目は鉄道、3日目レンタカーと飛行機と乗り物がはっきり分かれる珍しいパターンでした[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

6月に紀州鉄道線「西御坊」と、熊本電鉄菊池線「御代志(みよし)」を追加しています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)

6月に、JR「郡山」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<御代志(みよし)> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第99回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、熊本電鉄菊池線「御代志(みよし)」駅を取り上げ、 R0036656c.jpg
2019年3月8日に撮影した画像を使いました。

最寄のJR豊肥本線「武蔵塚」駅へは直線距離が4キロ強有りますので、

御代志駅周辺路線図c.jpg
行き止まり駅になります。

続きを読む


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪<郡山> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第82回は「郡山」を取り上げました。 R0036187_1c.jpg
県都の中心駅でないにも関わらずJRが5線も乗り入れるのは、全国的に見ても少ないと思います(「大宮」は断トツですが、「新津」や「鳥栖」を上回る)。

郡山駅周辺路線図c.jpg

(「安積永盛(あさかながもり)」が終点の水郡線も、列車は「郡山」まで直通)

文中では2018年6月27日と12月14日に撮った画像をメインに使用し、それ以外は撮影日を記載しました。

続きを読む


nice!(30)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー