So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おもしろ駅探訪<西鉄二日市> [鉄道(実物)]

ちょっと珍しい駅を訪ねる第79回は「西鉄二日市」を取り上げ、 駅名標c.jpg

ここは構内の広さが他の大手私鉄に引けをとりません。 R0034093c.jpg(中は4面5線構造で、右から左へ1番~7番のりば)

続きを読む


nice!(29)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの終着駅訪問<筑豊直方> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

第78回目は筑豊電鉄線「筑豊直方」駅を取り上げ R0034164c.jpg
画像は今年3月8日に撮ったものを使いました。

最寄のJR筑豊本線「直方」駅とは R0034167c.jpg
直線にして600m弱離れており、 筑豊直方駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 上越方面 [鉄道(実物)]

先月28日、大人の休日倶楽部パス(東日本)を使って 大人の休日倶楽部パス_1c.jpg
北越急行の超快速「スノーラビット」に乗りに行き、

周遊ルート図c.jpg
合わせて信越本線の最後の未乗区間を走破して来ました。

因みに本稿では、新潟県の4地域(上越・中越・下越・佐渡)の一つとしての意で「上越」を使っています。

続きを読む


nice!(24)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 秋田・三陸方面(後編) [鉄道(実物)]

先月26日・27日、大人の休日倶楽部パス(東日本)を使って 大人の休日倶楽部パス_1c.jpg
秋田・三陸方面を巡って来ました(数字4ヶ所が目的地)。

周遊ルート図修正版c.jpg

1日目①、 2日目に②~④を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けアップする後編です。

続きを読む


nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 秋田・三陸方面(前編) [鉄道(実物)]

先月26日・27日、大人の休日倶楽部パス(東日本)を使って 大人の休日倶楽部パス_1c.jpg
秋田・三陸方面を巡って来ました(数字4ヶ所が目的地)。

周遊ルート図修正版c.jpg

1日目①、 2日目に②~④を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けアップ致します。

続きを読む


nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月の計画です [鉄道(模型)]

追記の文字数が上限を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。

及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
      行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
      おもしろ駅探訪  (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。


今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。 加工対象モジュール78c.jpg

<7番モジュール>
併用軌道工作の仕上げとして R0033884c.jpg
境界を示す白線(下は大津市内の京阪京津線)を敷く事にし、 R0020140_2c.jpg
こんな感じになる予定です。 R0034534_1c.jpg
(上は画像を加工したもので、実際の工作はこれから)

<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため R0033729c.jpg
一旦剥がして土台を水平に調整し R0034649_1c.jpg
前面の段差を木粉粘土で埋め直しました。 R0034856c.jpg
今月は緑化と、一時的に取り外していたフィギアを小屋の前に貼り付けます。 ピンボケ画像は、御容赦下さい m(__)m R0034862c.jpg

車両関係は、先月入った鉄コレの筑豊電鉄2000形2003号(藍)をN化を予定。 R0034858c.jpg

前から予約していました鉄コレのJR145系配給電車は、今日入る見込みです。

乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第一弾として、高松へ行く計画を立てました。

周遊ルート図c.jpg

続きを読む


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

過去記事の目次(「実物映像」以外) [鉄道(模型)]

過去に掲載した記事(「実物映像」以外)の目次集です。
  全般
  1ヶ月の計画
  1ヶ月のまとめ
  よくあるご質問コーナー
  鉄道車両
  レイアウト部屋通信
  過去記事のまとめ
  レイアウト製作

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

6月に、JR博多南線「博多南」駅を追加しています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)

6月に、「弥富」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー